タイ在住。訪れたタイのお寺は500寺以上・・・。 有名・無名のタイのお寺を紹介していきます。 タイ以外の国のお寺なども紹介します。
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
しぶぞう
性別:
男性
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[01/22 賀茂 左近]
[09/09 賀茂 左近]
[07/29 賀茂 左近]
[07/25 しぶぞう]
[07/24 賀茂左近]
[06/01 賀茂 左近]
[07/15 yuichironyjp ]
[06/27 Yuichironyjp]
[03/20 ドロスケ]
[02/25  Trip-Partner スカウトチーム]
カウンター
アクセス解析
日本のお寺、上野の摩利支天徳大寺です。
アメ横辺りをブラブラしてたら見かけたので、お参りしました。
珍しく?摩利支天を祀ったお寺のようです。

賑やかな通りの近くに、こんな感じでお寺が有ります。

上った正面のお堂が本堂かな?
1階部分にはフツーにお店が入ってます。

お店の左端に祠が有ります。

「浄行菩薩」というのが祀られてるようです。
聞いたこと無い菩薩ですが・・・?

階段の上の広場に有るお坊さんの像など。

お坊さんはどなたかな?
日蓮上人?

由緒書。

日蓮宗のお寺のようです。

イノシシの像。

摩利支天と言えば、イノシシに乗ってる姿が有名です。

本堂ではなく、威光殿と言うようです。


威光殿の内部。

奥のがご本尊でしょうか?

ちょっとボケてますが、右の方の祭壇。


威光殿に入ってすぐ左に有る祠。

ココにも浄行菩薩が祀られてます。

交通安全ステッカー。

金属製のステッカーです。
法輪?が描かれてます。

結構お参りに来ている人がいました。
観光客とか買い物客とか、ついでの参拝者が多いのかも。
小さいお寺なので、気軽にお参りできます。

地図

拍手[1回]

番外編日本の寺社、上野大佛です。
上野公園を歩いていて見つけたので、寄ってみました。

公園内の様子。

3月下旬、桜が咲き始めた頃です。

ちょっと高くなってる所に有るようです。

「合格祈願 上野合格大佛」とか書いてます。

コチラが大佛様、のお顔。

現在はお顔しか残ってないみたい。
絵馬?が桜の形です。

白毫がやたらと大きいですね・・・。

たんこぶみたいです・・・。

大佛様の前辺りに有る仏塔。

タイ風?いやスリランカ風でしょうか?

関東大震災とかでお体は崩れてしまったようです。
元々の大きさは6メートルほどだったとか。
「合格大佛」の由来は、「これ以上落ちない」という事らしいです。

地図

拍手[2回]

バンコクの無印寺院、ワット・パリワートの続き。

本堂裏面壁の壁画。

真ん中のデカいお方は誰なんだろう?
周りにいらっしゃるのは、様々な神々とかかな?
右中段はヒンドゥー神、左中段は中華の神々、右上はギリシャ?ローマ?神話の神々、左上は天使?キリスト教、かな?

同じく本堂裏面の壁画。

何なんでしょうか・・・?
真ん中に四臂のキバが生えたのがいて、手を鎖でつながれています。
で、なんかパンクなヤツらが鎖を解こうとしてる?
上の方にはまた世界の神々がいらっしゃる・・・。

このバットマン、腹がたるんでません・・・?


本堂の右手に有るお堂。

礼拝堂かな?
建築途中なのか、閉まってました。
コッチはそれほどハデではないですね。

屋根の軒下にイロイロな方々がくっついてます。

左は西部劇のガンマン・・・?真ん中は中国の兵士かな?
右のは・・・、よく解りません。

左はハヌマン、真ん中は海賊?右は・・・水牛に乗って斧を持ってます。


チェ・ゲバラ・・・?なんで・・・?


サムライ・・・。

刀、ひん曲がってますけど。

このハゲオヤジは一体・・・?

翼が生えてて足が鳥っぽいから、キンナラなのかな?
オッサンのキンナラは初めて見ました・・・。

塀の内側、四隅にそれぞれブッダの像が有ります。

コチラは苦行中のブッダですね。

コチラは涅槃仏です。

他にも誕生した直後と最初の説法のブッダが有りました。

駐車場に面した所に有った建物。


さっきの建物の内部。


別の建物。

右の方のトタン屋根の向こうに、チェディーが見えます。

さっきのトタン屋根の中が礼拝所になってます。

向こうにチェディーの下部が見えます。

さっきのチェディー。


チェディーの内部。


三面六臂のプラ・ピッカネー(ガネーシャ神)像。

ナーク(ナーガ)に乗ってます。

チャオしたプラクルアン。

左は3種のハヌマーン、右は5種のシンハ(?)。
それぞれ別の色、材質で造られてます。

コレもシンハ、かな?

お顔がオモシロいです。

横から見たところ。

ボケてますが。

とにかく本堂の装飾のインパクトがすごかったです・・・。
著作権的にどうなんでしょうか?
チェンライに有る有名なゲテモノ(?)寺院を思い出しました・・・。
アッチは有名な芸術家か何かが建てたお寺ですが、コチラもどなたかお金持ちのお方が建てたんじゃないかと思います。
まあ、それなりに楽しめるので、こういうのもアリかなと思います。
参拝者はかなりたくさん居ました。

地図

拍手[1回]

バンコクの無印寺院、ワット・パリワートです。
前回のワット・ダンから西に800mほど行った所に在ります。

駐車場から本堂?の辺りを見たところ。

手前に2基のチェディー、塀の内部に2つのお堂が並んで建ってます。

純白のツインチェディー。

ちょっと小さめですが。

塀の手前らへんに有った像。

コレは、カミナリ様ですかね・・・?
雲に乗って太鼓とバチを持っておられます。
今までタイでこういうの見たこと無いですが、日本の雷神のパクリでしょうか・・・?

カメの石像。

背中の四角いのは何なんでしょう?
プランター・・・?線香を立てる場所?

塀の入り口両脇に立ってる門番。

体はムキムキの人間、顔は竜虎、翼が生えてて鉾と玉を持ってます。
なかなか独特ですね・・・。

向かって左に有るお堂。

コッチが本堂かな?
・・・かなり独特な装飾のお堂です・・・。
イロイロな像が無数にくっついてます。

屋根のところの装飾。

下段のお方、四臂で翼が生えてます。
どなたなんだろう?

正面階段の所のナークの乙女。

なかなか美人です。
男のナークと対になってます。
向こうに立ってるのは、キンナラ・・・?
やはり独特です・・・。

なんだろ、コイツは・・・?

タイ北部でよく見るヤツっぽいですが、なんか違いますね・・・。
鼻がゾウっぽいです。

入り口上部の装飾。

上のブサイクな?お方もナゾですが、下の方にも昆虫の羽根が生えたヤツとか、怪しいのが居ますね・・・。

本堂の内部。

内部の壁にもイロイロ浮き彫りの像がくっついてます。

ご本尊。

背後の壁の装飾が良いですね。
後光?の下の方の両側で、誰かが支えてます。

正面の壁画。

何の場面でしょうか?
真ん中に高貴な感じの女性が居て、その前に行列が出来てます。

側面の壁。

上の方によく解らんシーンが描かれてますね・・・。

下段の方にどなたかのお顔が描かれてます。


木窓の装飾。

ヒトサイ・・・ですかね?
頭重そう・・・。

側面の壁。

ナゾの像がイッパイ有ります・・・。

クモ女、タコ女、ヘビ女、ライオン魚・・・、など。

どういう意味が有るんでしょう?

左は猪八戒かな?右はアザラシ・・・?


MP?と子供・・・?

子供の方、キバが生えてます。
何のシーンなんだろう・・・。

ピ〇チュウっぽいですが、体はウサギみたいです。


あのキャプテンのお方ですね・・・。

左のエリマキが有るお方は誰なんだろう?

ちょくちょく見たことが有るような方々が居ますね・・・。

麦わらの手足が伸びるお方っぽいです。

ピノキオは良いとして、右のネズミ人間はどうなんでしょうか・・・?

顔のバランスがおかしいし、体が大人の女性です・・・。

2/2に続く・・・。

拍手[3回]

バンコクのお寺、ワット・ダンの続き。

本堂の内部。


ご本尊。

チナラート仏タイプです。
背後の壁の感じも似せてますね。

正面の壁画。

なかなかの力作ですね。
色合いが淡い感じで良いです。
真ん中と両端に有るウネウネ?はなんなんでしょう?
日本の平安時代とかの絵の雲みたいな感じでしょうか?

側面の壁画。

円の中にそれぞれ描かれてます。

1つの円の絵。

下半分はプラ・メートラニーのシーンですね。
上の方はブッダの生涯のそれぞれのシーンが描かれてます。
細かい絵が緻密に描かれてます。

天井の装飾がゴージャスです。


本堂から奥の駐車場に向かう道の壁。

浮き彫りの絵が描かれてます。

闘鶏に興じる村人たち。


前回載せた、赤と緑のヤックが立ってた建物の裏側。


コチラ側には赤と銀?白?のヤックが立ってます。


さっきの建物の装飾。

ヴィシュヌ神がクルッ(ガルーダ)に乗り、その下にラーフが居ます。
この3段重ねはたまに見かけます。

さっきの建物の道を挟んだ隣に有る、建設中の建物。

結構立派な建物ですね。

駐車場の横の方の資材置き場?に有った車・・・。

なんか見たことも無い車ですね・・・。

タンブン用のウシが居ました。

仔牛だからか、柵にも入れられず、繋がれてもいませんでした・・・。
眠そう・・・。

駐車場の向こう側がチャオプラヤー川の岸で、そこに祠が建ってました。

なんかメッチャフェンスでガードされてますね・・・。

祠の内部。


川岸に有った仏足跡。


コレは個人のお墓ですね。

今まで見たこと無い感じです。

結構人気のお寺のようで、参拝者がたくさん来てました。
礼拝堂も本堂もなかなか良かったです。
建設中だった建物はもう完成してるでしょうか?

地図

拍手[3回]

バンコクの無印寺院、ワット・ダンです。
ヤーンナワー区の南の方、ブミポン橋の手前辺りに在るお寺です。

敷地手前の方にカマボコ屋根の礼拝所が有り、奥に礼拝堂が有ります。

右手の方、小さめのチェディーが有ります。

さっきの写真の右の方に有る祭壇。

仏像の他、プラ・メートラニーとかお坊さん像とかが有ります。

右の方に有る招きクマントンと木の精の像。

手前に金銀のカメが有ります。

お馴染み?ボーボージー像。


礼拝堂の周りは池になってます。


植木鉢の台・・・?

ユーモラスというか、ちょっと不気味かな・・・?
脚をクロスさせてるんですね・・・。

礼拝堂の内部。

壁が無いお堂です。
廻りに半透明のプラスチックの屋根が掛かっているのですが、それがオレンジっぽい色なので、内部もオレンジがかってます。

礼拝堂の仏様。


ココにもコイツがいます・・・。


後ろに台が有って、上って金箔が貼れるようになってます。


仏様の後ろに並ぶ4人のお坊さん像。


礼拝堂の前辺りに在る建物。

なんか古いお堂の部品を再利用してる感じです。
それは良いんですが、ちょっとセンス無い感じかな・・・。
まだ工事中なんで、最終的にどうなるのか分かりませんが・・・。

さっきの建物の左手に有るスペース。

中央になんかステージみたいなのが組んであります。

さっきのステージを正面から見たところ。

涅槃仏が祀られてます。
上に有るカゴ状のモノは何なんでしょうか?

何だろう?金銀のブタ・・・?

車で引っ張るんでしょうか?

奥に有る建物の門。

両脇に赤と緑のヤックが居ます。

礼拝堂の横辺りに有る本堂。

まあ、フツーですね。

本堂屋根の装飾。

ちょっと色あせて来てる感じです・・・。

2/2に続く・・・。

拍手[1回]

バンコクのお寺、ワット・アモン・キーリーの続き。

コチラが本堂。

新しくてキレイなお堂です。
装飾の色合いがハデですね・・・。

屋根のところの装飾。

背後の色が青と緑です。

正面の扉廻り。

なかなかキレイです。
中段左右の鳥っぽいのは何なんでしょう?
顔はホン(ハンサ)っぽいけど、胴体はヘビみたいで、羽根も生えてます。
現実に居たらちょっとキモいかも・・・。

入り口を正面から見たところ。


裏面の上の方の壁画。

ブッダが天から降りてくるところです。
上の方に、日よけ?を持った女性とか神々が居ますが、上半身しか無いですね・・・。

下の方に地獄が有ります。


血の池?釜茹で?・・・、ちょっとグロいです。


下の方にシカが居ます。


本堂の内部。

お堂自体は小さめです。

ご本尊。

背後の壁画に、浮遊する神々が描かれてます。
模様が漫画の集中線みたいで、ご本尊を引き立ててます。

側面の壁画。

ブッダの生涯とかジャータカ(本章譚)とかが描かれてます。

逆側の壁画。


見どころとしてはお堂のみですが、まあ新しくてキレイなので、それなりに良いです。
大きい通りに面していて、目立つお堂なので、参拝者もチラホラ見かけました。

地図

拍手[1回]

バンコクのお寺、ワット・アモン・キーリーです。
前々回のワット・バーン・イー・カンのすぐ北に在りますが、入り口は隣接していないので、ぐるっと回る必要が有ります。

門の外から本堂を見たところ。

台座の上に乗ったお堂が結構目立ちます。
屋根瓦にお寺の名前が書いてあります。

門を内側から見たところ。


本堂を正面から見たところ。


本堂の前に有る立仏とタークシン王像。


本堂に上がる階段のナーク(ナーガ)。

前の方のウロコは紫で、後ろ側は緑です。

1階部分の内部。

こういう構造のお寺って、1階は礼拝堂、2階は本堂という事になるんでしょうか?

ケースに入った仏像の奥に、もう1体仏像が有ります。


さっきのナークプロック仏の後ろ、建物の一番奥にももう1体仏像が有ります。


壁に並ぶお坊さん像。

右のお方はクルーバー・スリービチャイかな?

2/2に続く・・・。

拍手[1回]

バンコクの第3級王室寺院、ワット・ダーオ・ドゥンサーラームです。
前回のワット・バーン・イー・カンから、南東の方に400mほど行ったところに在るお寺です。

本堂を囲む塀の外から見た本堂。

塀の四隅の上に小さいチェディーが乗ってます。

本堂を裏側から見たところ。

キレイなお堂ですが、まあフツーかな?
閉まってました。

正面から見たところ。


本堂の側面。


正面の扉。

扉廻りの装飾がなかなか良いですね。
階段両脇のゾウがカワイイです。

結界石。


本堂の近くに有る祠。


屋根の所の装飾。

プラ・イン(インドラ神)がいらっしゃいます。

祠の内部。

壁が一面銀ピカです。
手前に中華風?ミャンマー風?の玉製の仏像が有ります。

左のこの像はカメーン(クメール)風でしょうか?


右側のコチラ、ブサイク過ぎません・・・?


奥の方に有った建物。


プラ・シバリーとプラ・サンカチャイの像。


イロイロな仏像・・・。


各曜日の仏像。


入り口の門。


本堂はキレイでしたが、閉まってましたし、他もあまり見どころは無かったですね・・・。
立地も路地を入って行った置くという感じで目立たないですし、参拝者も全く居ませんでした・・・。

地図

拍手[2回]

バンコクの無印寺院、ワット・バーン・イー・カンの続き。

本堂の前辺りに在る建物。


4階の壁の装飾。

クルッ(ガルーダ)とハヌマーンが描かれてます。
ハヌマーンは何かを持ち上げてますが、多分山ですね。
薬草を持ち帰るために山ごと持って帰って来た、という場面ですね。

さっきの建物の1階部分階段のナーク(ナーガ)。

腹と舌がピンクです・・・。

さっきの建物の右側に隣接している中華廟。


中華廟の前辺り。


仏像とか仏頭とかが並んでます。


ナーク(ナーガ)の頭。

屋根か何かの装飾だったモノでしょうか?

黒い肌のプラ・メートラニー像。


中華廟の入り口。

「紫康閣」と書かれてます。
上に八仙の絵が有りますね。

中華廟の内部。

「大雄寶殿」というのは日本で言う金堂、いわゆる本堂の事ですね。
仏像は完全にタイ風のモノですが・・・。

仏様の左に有る像。

中華ゾーンでよく見るヒョウタンを持った酔っ払い(?)のお方です。
下の方に「濟公活仏」と書いてます。
ひょっとしてウドラカさんかアーラーダさんのことなのかな?

上の方に描かれた中華風の絵。


扉を内側から見たところ。


中華廟とかの向かい辺りに在るチェディーなど。


チェディー中段のクルッとヤック?

かなり雑なデキですが、味が有って?良いですね。

右の方に有る祠。

赤いお方とプラ・ピッカネー(ガネーシャ神)が祀られてます。
赤いお方はどなたなんだろう?
下にラーフが居るから、ジャトカム・ラーマテープかな?

一番右に有る祠。


2体のお人形さん?が祀られてます・・・。

ピー(精霊)信仰というヤツですね。

なかなか良いお寺でした。
本堂内部のご本尊と壁画が良かったです。
参拝者もチラホラと見かけました。

地図

拍手[2回]

バンコクの無印寺院、ワット・バーン・イー・カンです。
4回ほど前に載せた、ワット・ノイ・ナーン・ホーンから、南の方に徒歩5分ぐらい行った所に在るお寺です。

本堂。

ちょっと古い感じですが、まあ、フツーっぽいかな?

屋根の所の装飾。


正面のナーク・プロック仏。

なんかシャッターが付いてて、閉められるようになってますね。
なんでだろう・・・?
貴重な仏像なのかな?

入り口の上の装飾。


本堂の内部。

壁画とか見ると、結構古いみたいですね。

このご本尊、結構良いです。

縦に3体が並び、周りにも何体も配置されています。

ご本尊背後の壁画も結構良いです。

立仏が描かれてますが、絵が有るのは中央部だけというのが独特です。

正面の壁画。

プラ・メートラニーのシーンです。
なかなかの力作ですね。
右が襲って来てる場面、左が水に飲まれてる場面ですが、左の魔物たちの混乱ぶりがユーモラスです。

左の壁画。

こちら側は結構キレイですが、補修後のようです。
下の方は完全に消えてしまってるので、補修不可能なんでしょうか?

左側の壁画の一部分。

何のシーンかよく解りませんが、細かく描かれてます。

右側の壁は、壁画がかなり消えちゃってますね・・・。

これから補修していくんでしょうか?
右の方に天井裏に入る梯子が掛かってます。

本堂を裏から見たところ。

壁の上の方に窓か扉かが有りますね。
天井裏に入るハッチでしょうか?

右の方の壁の装飾。

かなり傷んでますが、割と良いですね。
キンナラ・キンナリでしょうか?

結界石。

ラテライトでしょうか?
なんか表面がボロボロになってる感じです。

2/2に続く・・・。

拍手[0回]

バンコクの第3級王室寺院、ワット・ドゥシダーラームです。
前回のワット・プマリン・ラーチャパクシーのすぐ近くに在ります。

駐車場の方から見た本堂とそれを囲む回廊。


駐車場の隅に有る小さめのチェディー。

個人のお墓かも。

本堂。

まあ、フツーのお堂ですね。
閉まってました。

本堂正面の装飾。


正面の結界石。

両側に白ゾウが居ます。

正面の立仏。


階段脇のシンハ。


中華風の石像。


後ろ正面の扉。

扉の装飾が結構キレイです。

本堂の周り4方向にチェディーが立ってます。


別のチェディー。

コチラはプラーンタイプです。

回廊の壁画と仏像。


ガラスケースに入った仏像。

各曜日の仏様ですね。

同じく、曜日の仏様。


回廊の外、右手に何基かチェディーが有ります。


鐘楼。


どこも開いてなかったので残念です。
お寺自体も小さく、お堂は本堂しか無かったです。
参拝者は誰もいなかったですね・・・。

地図

拍手[2回]

バンコクの無印寺院、ワット・プマリン・ラーチャパクシーの続き。

2つのお堂の間に、礼拝所とか祠とかが有ります。


別角度。

真ん中に有るのは経蔵ですね。
右手奥に祠が有ります。

祠の内部に祀られてるお坊さん?の像。


道から見て右手に有る本堂。

コレも古いお堂っぽいです。

本堂の装飾。

上の方にクルッ(ガルーダ)に乗ったヴィシュヌ神らしいのがいらっしゃいますが、なんかポーズが直立っぽいですね。
逆に珍しいかもしれません。
下の方にクジャクがいます。

結界石。

台座だけ?コレが本体なんでしょうか?
だとすると珍しいですね。

本堂の裏にチェディーの跡っぽいのが有ります。

ホンとの基礎部だけですが。

本堂の内部。

3体の立仏が並んでいらっしゃいます。
コチラの壁画も古いですね。

ご本尊の3体の立仏。

ご本尊が立仏というのは割と珍しい、と聞いた気がします。
しかもココのは3体、ほぼ同じ大きさですね。
礼拝堂も良かったですが、本堂の仏像も良いですね。

正面の壁画。

プラ・メートラニーのシーンですが、左側が消えちゃってますね・・・。
日光の当たり具合とかの関係でしょうか?

左側面の壁画。

礼拝堂と同じく、上は神々、下は物語の場面というパターンです。

どちらのお堂も古いようで、中の仏像も壁画も良かったです。
あとは礼拝堂裏の立仏が良かったですね。
2つのお堂と経蔵、祠以外にお寺の建物が見当たらなかったようなので、現役のお寺ではないのかもしれません。
お経を上げるお坊さんは居ましたが、他のお寺から来ているのかもしれません。
何組かお参りに来ている人がいました。

地図

拍手[1回]

バンコクの無印寺院、ワット・プマリン・ラーチャパクシーです。
前回のワット・ノイ・ナーン・ホーンから南に1.5キロほど行った、ピンクラオ橋の近くに在るお寺です。

こんな感じで、道のすぐ脇にお堂が2つ並んでます。


道から見て左側のお堂を、裏から見たところ。

礼拝堂かな?
後ろの壁に結構大きい立仏が浮き彫りになってます。

コチラ、なかなか良いですね。

キレイに補修されてますが、結構古いモノのようです。

屋根の装飾。

コッチはまだ補修の途中って感じですね。
白い部分は補修された部分で、これから彩色するんですかね?

礼拝堂の内部。

下の方は消えてしまってますが、上の方は結構キレイに壁画が残ってます。

仏像のアップ。

良い感じの仏様です。
古い仏像っぽいです。

両側の仏弟子?は、像ではなく浮き彫りです。

良いですね・・・。

正面の壁画。

宮殿?
何重もの塀に囲まれてます。

側面の壁画。

神々?が並んでます。

側面下の方の壁画。

ラーマキエンかな?
ちっちゃく描かれてるのがカワイイ(?)です。

2/2に続く・・・。

拍手[1回]

バンコクの無印寺院、ワット・ノイ・ナーン・ホーンです。
前回のワット・カルハボーディーから、西の方に1キロほど行った所に在ります。

近くの道がちょっと高くなってるので、こんな感じでよく見えます。

お寺は小さくて、本堂が有るだけのようです。

正面の装飾。

船が描かれてるのが特徴的ですね。

後ろ正面に有る水曜日の椅座仏。


本堂の横辺りに小さいチェディーが並んでます。

個人のお墓ですね。

本堂の屋根にお寺名?が書かれてます。


お寺の入り口は横の方に有ります。


本堂を前の方から見たところ。

閉まってました・・・。

本堂の周りの街灯。

キンナリがランプを持ってます。

本堂の左手に有る祠。


さっきの祠の内部。

お坊さんが祀られてます。

本堂の前らへんにある建物。


ホン(ハンサ)がいます。

門の所にも描かれてましたね。
お寺名に「Hong」て入ってるからかな?

まあ・・・、フツーのお寺ですね・・・。
お堂も閉まってましたし。
広場に露店が出ていて、市場みたくなっていたのでそれなりに賑わってましたが、お寺自体には見どころ的なのは有りませんでした。

地図

拍手[2回]

バンコクの第3級王室寺院、ワット・カルハボーディーです。
前回のワット・ボウォン・モンコンから南に400mほど行った所に在ります。

本堂と礼拝堂のエリアがフェンスに囲われていて、その外に祠?お堂?が建ってます。


祠の内部。

仏像とお坊さん像が祀られてます。
イヌが寛いでます・・・。
ヒンヤリして気持ち良いんでしょう・・・。

本堂と礼拝堂が並んで建っていて、左側が本堂です。

トンブリー辺りでよく見るタイプのお堂です。

本堂の内部。

壁画は無く、模様の入った壁紙のみですね。
頭上に白糸が張り巡らされてます。

ご本尊。

祭壇が大きく、ご本尊は小さめですね。
こういうのも特徴的で良いですね。

右側の礼拝堂。

コッチは閉まってました。

礼拝堂の別角度。

扉廻りの装飾が特徴的ですね。

屋根正面の装飾。

一面植物が描かれてます。

礼拝堂正面の像。

剣を持った女性の像です。
たまに見かけるんですが、どなたなのかよく解ってません・・・。

ゾウの石像。


右側はナゼか馬です。


お堂エリアの前に有る広場のチェディーとお坊さん像。

ルンポー・トーですね。

このチェディー、シンプルですが割と良い感じです。


お坊さん像の前に建物を造ってる途中のようでした。


向こうの方に見えるコイツは何なんでしょうか?

お寺のモノなのかどうかよく分かりません。

もう1基小さめのチェディーが有ります。


目立った見どころは少ないですが、なかなかキレイで整ったお寺ではないでしょうか?
参拝者は1組だけ見かけました。

地図

拍手[1回]

バンコクの第3級王室寺院、ワット・ボウォン・モンコンです。
前回のワット・トーンから東南に700mほど行った所に在ります。

本堂。

割と立派ですが、まあフツーですね・・・。
閉まってました。

正面の扉。


ココも本堂の周囲4方向にチェディーが建ってます。


本堂の周りは回廊で囲まれてます。


回廊に並ぶ仏像。


結界石。


回廊の門の所の装飾。

なかなか良い感じですね。
5人のお方はどなたでしょうか?
8つの杯?にイロイロ載ってます。
動物っぽいのとか、鎌とか、ちょっと変わってますね。

回廊の外に有る仏像。


法輪、かな?


鐘楼。


祠。

前に赤・緑のヤックが立ってます。

ヤックの横に有る像。

左のお方はどなたでしょうか?
四臂なのでヴィシュヌ神っぽいですが、白いチョビ髭とか有るし、よく解りません・・・。
右手に杖みたいなの持っておられますね。

祠の内部。

仏様と仏足跡が祀られてます。

祠の仏様。


さっきの祠の前辺りに林みたいなのが有り、その真ん中にチェディーが建ってます。

このチェディーなかなか良いですね。
センターのチェディーの周りに4基のチェディーが有り、その外にも更に4基のチェディーが有ります。

お寺関係の建物だと思うんですが、なんか西洋風っぽいですね。


ペガサスが居る噴水。

コレも西洋風です。

お堂が閉まっていて、祠しか開いてませんでした。
参拝者も全く見かけませんでした。
チェディーは結構良かったと思います。

地図

拍手[0回]

バンコクの無印寺院、ワット・トーンです。
前回のワット・マイ・テープニミットから西に1キロほどの所に在ります。

2つのお堂とチェディーが並んで建ってます。


右のほうが礼拝堂かな?

閉まってました。

2つのお堂の間に有る2基のチェディー。

赤い布が巻かれてます。

左のお堂。

本堂かな?
4方向にチェディーが建ってます。

本堂の内部。


ご本尊。

ライトアップにより、非常にキレイに見えます。
背後の壁画も良い感じです。

正面の壁画。

なんか結構、ボロボロ剝がれてるんですが・・・。

上の方、プラ・メートラニーのシーンが描かれてます。

右が襲ってくる魔物、左が溺れる魔物なんですが・・・、なんか左の方ショボくない・・・?
右の方もちょっと寂しい感じですが・・・。

右側面の壁画。

上の方に仏弟子?達がズラッと並んでます。

左側面の壁画の一部。

結構剥離してしまってますね・・・。

中央上の方のこの3人、何なんでしょうか・・・?

真ん中の青いお方、女性っぽいですが・・・?

敷地中央に駐車場が有り、お堂とかの反対側に建物が有ります。


駐車場に特設ステージが組んでありました。

ソンクラン中のイベント用ですかね?

タンブン用のウシが2頭居ました。

近所の子かな?ウシを撫でてました。

タークシン王像。


本堂の仏像と壁画はなかなか良かったです。
後はチェディーぐらいかな?
何人か参拝者も居ましたが、閑散として寂しい感じでした・・・。
まあ、夕方ぐらいからイベントが始まって、盛り上がるんでしょうが。

地図

拍手[1回]

バンコクの無印寺院、ワット・マイ・テープニミットです。
前回のワット・パキニナートから徒歩5分ぐらいの所に在るお寺です。

本堂の周りが塀で囲まれてます。


本堂。

閉まってました・・・。

正面の装飾。

木彫りの、結構古そうな装飾です。

正面の仏像。


結界石。

コレも割と古そうですね。

崩壊寸前の小さいチェディー・・・。


本堂の周囲4方向にチェディーが立ってます。

立ってると言っても、どれも崩れかけているんですが・・・。

本堂が有るだけのお寺でした・・・。
本堂廻りも、あまり手入れしてる感じではなかったですね・・・。
お坊さん含め、人っ子一人見かけませんでしたし。

地図

拍手[2回]

バンコクの第3級王室寺院、ワット・パキニナートです。
バンコクの北西にあるバーンプラット区?のチャオプラヤー川沿いにあるお寺です。

本堂の周りが塀で囲まれてます。
正面から見たところ。


門のところのシンハー・・・というか獅子。

右前足で押さえてるのは何なんでしょう?
野菜?

本堂。

割とフツーですかね。
閉まってました・・・。

本堂の4方向にチェディーが立ってます。

コレは左手前のヤツ。

右手前のチェディー。

前にお坊さんを祀った祠が有ります。

正面の装飾。


本堂正面の4体の立仏。

「まあまあ」のポーズ?です。
この像がなかなか良いですね。

本堂の右手に建ってる建物。


本堂の周りの塀。


本堂の左手に有るお堂。

礼拝堂かな?
結構古そうなお堂です。

正面の装飾。

中華風の陶器をそのまま使った装飾です。

礼拝堂の内部。

壁には全く装飾が有りません。
仏像も古そうです。

礼拝堂の仏様。

縦に一列に6体並んでます。
左右にそれぞれ2体配置されてるのも良い感じです。

厨子って言うんでしょうか?装飾がキレイです。


本堂の方は閉まってましたが、礼拝堂の方は開いていて、なかなか良かったです。
参拝者は何組か居ましたが、閑散としてました・・・。

地図

拍手[1回]

Prev5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15  →Next