タイ在住。訪れたタイのお寺は500寺以上・・・。 有名・無名のタイのお寺を紹介していきます。 タイ以外の国のお寺なども紹介します。
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
しぶぞう
性別:
男性
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
15 16 17 18 19
22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[01/22 賀茂 左近]
[09/09 賀茂 左近]
[07/29 賀茂 左近]
[07/25 しぶぞう]
[07/24 賀茂左近]
[06/01 賀茂 左近]
[07/15 yuichironyjp ]
[06/27 Yuichironyjp]
[03/20 ドロスケ]
[02/25  Trip-Partner スカウトチーム]
カウンター
アクセス解析
日本のお寺、京都の西本願寺です。
東本願寺が浄土真宗大谷派なのに対し、コチラは浄土真宗本願寺派の本山です。

「御影堂門」。

「お東さん」の方と比べると少し小さめですが、それでも相当立派な門です。

御影堂門の扉の装飾。

菊かな?
緻密な木彫りです。

前の堀川通りの向こうに門が建ってます。

「本願寺総門」というようで、かつてはココまで敷地が有ったという事でしょうか?
現在は門と壁が数メートルだけしか有りません。

境内、向かって左手に有る「御影堂」。

「お東さん」とは並びが逆ですね。

御影堂を正面から見たところ。


御影堂の軒下の廊下。


御影堂から右手に有る阿弥陀堂を見たところ。

左手前に有るのは渡り廊下。

阿弥陀堂の方から見た渡り廊下。


阿弥陀堂の廊下。


阿弥陀堂(右)と御影堂。


阿弥陀堂の屋根の装飾。


御影堂の前辺りに有るイチョウの木。

「逆さ銀杏」というらしいです。
何が逆さなんでしょうか?

手水舎。


手水の龍。

ちょっとユーモラスですね・・・。
体が細く、顔が大きめです。

境内左の方に有る庭園。

左の方に「飛雲閣」という建物が見えます。

境内右の方に有る経蔵。


阿弥陀堂の右手に有る建物。

カフェとかミヤゲ物屋とか、展示場とかが有るようです。

「お西さん」の方は今回初めてお参りしました。
以前お参りした築地本願寺は、ココと同じ本願寺派だったんですね。
基本的に浄土真宗は観光に積極的ではないですが、立派なお堂に圧倒されました。

地図

拍手[1回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.1127No.1126No.1125No.1124No.1123No.1122No.1121No.1120No.1119No.1118No.1117