タイ在住。訪れたタイのお寺は500寺以上・・・。 有名・無名のタイのお寺を紹介していきます。 タイ以外の国のお寺なども紹介します。
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
しぶぞう
性別:
男性
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
15 16 17 18 19
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[01/22 賀茂 左近]
[09/09 賀茂 左近]
[07/29 賀茂 左近]
[07/25 しぶぞう]
[07/24 賀茂左近]
[06/01 賀茂 左近]
[07/15 yuichironyjp ]
[06/27 Yuichironyjp]
[03/20 ドロスケ]
[02/25  Trip-Partner スカウトチーム]
カウンター
アクセス解析
ラーチャブリーのお寺、ワット・バン・ポーンの続き。

結界石。

板状の石だけではなく、真ん丸の石も添えられてます。

正面入口。

両脇にエラワン像が有ります。

4か所の入り口が有ります。
別の入り口にはウシの像が有ります。


3番目。シンハーです。


4番目。ゾウ。

1番目エラワンで、コレはフツーのゾウって、どういうチョイスなんでしょう・・・?
鼻を上げてるポーズがオモシロいです。

正面の立仏と弥勒仏。


本堂の内部。


ご本尊。


ご本尊側から見た壁画。

なかなか力作な壁画です。

正面の壁画は、プラ・メートラニーの場面です。

迫力ある絵柄ですね。
メートラニーの躍動感?も良いです。

壁画の一部。仏様の絵。


同じく壁画の一部。

何の場面でしょうか?
ウマとか人が揉み合ってる感じです。

少しですが、地獄絵図も有ります。

磔にされてる人、エグいですね・・・。

仏足跡と仏弟子たち。

上の方の両側に居るのは、太陽と月ですね。
真ん中上の方に居る緑の怪物みたいなのは何でしょう?
ラーフかな?

タイの壁画ではお馴染み(?)、娘の姿をした実が生る木、ですね。

他のお寺の絵でも同じですが、娘の実って足から出来て来るんですよね・・・。

キンナラ・・・?

何かヘンな奴らです・・・。
オスの方、チ〇コ丸出しです・・・。

古いお堂は素朴な感じで良かったです。
本堂は新しく、キレイでした。
壁画が良かったです。
参拝者は数組しか居ませんでした・・・。

地図

拍手[1回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お邪魔します。
レアなお寺ですね。
またまた癒されます。
賀茂 左近 URL 2022/09/09(Fri)18:06:45 編集
←No.1205No.1204No.1203No.1202No.1201No.1200No.1199No.1198No.1197No.1196No.1195