タイ在住。訪れたタイのお寺は500寺以上・・・。 有名・無名のタイのお寺を紹介していきます。 タイ以外の国のお寺なども紹介します。
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
しぶぞう
性別:
男性
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
15 16 17 18 19
22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[01/22 賀茂 左近]
[09/09 賀茂 左近]
[07/29 賀茂 左近]
[07/25 しぶぞう]
[07/24 賀茂左近]
[06/01 賀茂 左近]
[07/15 yuichironyjp ]
[06/27 Yuichironyjp]
[03/20 ドロスケ]
[02/25  Trip-Partner スカウトチーム]
カウンター
アクセス解析
クラビのその他スポット、カオ・カナッブ・ナム(?)です。
なんか洞穴が有るとかで、行ってみました。

市街地近くの桟橋にボートが何艘も停まっており、ソレをチャーターして行きます。


この右の方の山の左のふもとの方・・・、だったかな?

この山、クラビの写真でよく使われる、有名な景色みたいです。
なかなか良かったです。

洞穴の入り口の料金所。

オバちゃんがパチンコでサルを威嚇してます・・・。

結構サルが居ます。

エサを与えていないので、そんなに人に近寄って来ないです。

料金所の先。

右側が山です。

階段を上ると洞穴の入り口です。


洞穴の内部。

結構広々してます。

うーん・・・、コレは何なんでしょうか・・・?

ガイコツですが、メッチャデカいです・・・。
なんか変な骨(大蛇?)が巻き付いてますし・・・。

別角度。

どう考えても造り物なんですが・・・。
なんで真面目に(?)発掘作業っぽいのをしてるんでしょうか・・・?

壁に絵を描く類人猿?

この辺で化石が発見されたとからしいです。

街の信号機が類人猿だったりしました。


旧日本兵が洞穴を使ったりした、て事らしいです・・・。

ソレを展示する意味がよく解らんですが・・・。

上の方から見た洞穴。


洞穴の入り口階段の近くに有った発掘現場(造り物)。

コッチはフツーの人間サイズです。
コレじゃインパクト無いんで、デカいのを造ったんでしょうか?

マングローブの林。


まあ、ヒマつぶしには良いのでは・・・。
多少、探検気分を味わえます。
ボートから見る山の景色は良かったです。

地図

拍手[2回]

クラビーのお寺、ワット・タムスアの続き。

さっきの祠の左に有る岩。

何やら布が巻かれ、黒黄の模様が入ってます。

トラ・・・何でしょう。これまでの流れから行くと・・・。

顔だけ造り物か彫ったかしてるみたいですね。

お寺の敷地はかなり広く、奥の方に続いています。
奥の方の開けた所。

ココにもトラの像が有ります。

山のてっぺんに登れるらしく、ココがその登り口です。


中華系の祠とかでたまに見かける、酔っ払いジジイ?の像。

ヒョウタンを持ってます。
酒が入っているんでしょう。

ジャトカム・ラーマテープ像。


山のてっぺんに続く階段。


1,237段有るようです・・・。

コレ見て登るの辞めときました。

サルがいます。


お寺の地図・・・でしょうか?

全然解りませんが・・・。

八角形の観音堂。

両側にも祠が有ります。

観音様の像。


右側の祠。


祠に祀られてる観音様。

二十二臂です。

コチラは地蔵菩薩ですね。


同じく地蔵菩薩。

コレは左側の祠だったかな?

うーん・・・、どなたでしょうか・・・?
チベット系のお坊さんか何かな気がするんですが?


チェディー、本堂と岩山。


下から山頂を見上げたところ。

チェディーかお堂の屋根と、仏像のお顔が見えます。
見晴らし良さそうですね・・・。
登る元気は全く無いですが・・・。

チャオしたプラクルアン。

表は手を広げた立仏、裏はトラに乗ったお坊さんです。
立仏の方、ちょっと変わってますね。
こんなの有ったかな・・・?

参拝者、観光客がたくさん居ました。
見どころも多いし、楽しめるお寺です。

地図

拍手[1回]

クラビのお寺、ワット・タムスアです。
市街地から北の方へ10キロほど行った、山の方に在るお寺です。
結構有名なお寺で、ガイドブックにも載っており、観光コースに入ってるみたいです。

お寺の門。

茶色の特徴的な門です。
両側にユーモラスなトラの像が有ります。
向こうの方にデカいチェディーが見えます。

コチラがさっきのチェディー。

この時まだ建造中でしたが、かなりデカいですね・・・。
2年以上前だから、もう完成してるでしょうか?

チェディーの前に有る龍の像。

頭の角?とか、ちょっとナークっぽさも混ざってます。
なかなかの力作ですね・・・。

ココにもトラの像が有ります。

さっきのもそうですが、このお寺のトラは特徴的ですね・・・。

チェディーの前の池。

魚とタツノオトシゴがオモシロいです。

チェディーの手前に有る本堂。

結構特徴的なお堂です。

本堂正面の仏像。

ブッダが髪を切って出家するシーンですね。

本堂内部。

読経の時間でしょうか?お坊さんがイッパイ居たので入れませんでした。

ご本尊。

大理石かな?白い石製っぽい仏様です。

チェディーの前方に有る祠のプラ・プロム(ブラフマー神)とプラ・ピッカネー(ガネーシャ神)像。


プラ・メートラニー像。

かなり反ってます・・・。
どういう体勢なんだ・・・。

仏様の祠。

前に白黒のヤックが居ます。

飛行機・・・。


崖の前に大きな建物が有ります。

コレの2階が「タイガーケーブ」だそうです。

「タイガーケーブ」の中。

あまり深い洞窟ではないですね。

仏様が祀られてます。


ルンポー・トーの像。


「Whale」・・・?クジラの骨でしょうか?


洞穴の右手の方に有る祠の内部。

布袋様(弥勒仏)と赤ガネーシャが祀られてます。
布袋様のお顔、怖いです・・・。

2/2に続く・・・。

拍手[1回]

クラビの第3級王室寺院、ワット・ケーオ・コーワラーラームです。
クラビの市街地から数分の所に在ります。

境内入り口付近から見たところ。

お堂は丘の上に有ります。

丘の近くから見たところ。

なかなかキレイなお堂が見えます。

階段のナーク(ナーガ)。


本堂を正面から見たところ。

手前両側に有る建物はただのサーラー(東屋)で、中には何も有りません。

本堂。

屋根は藍色で、他は真っ白です。

本堂正面の遊行仏。


本堂内部。


ご本尊。

背後の壁画がなかなか良いですね。
大勢のテワダー?が飛び交ってます。

境内に有った祠。


祠の内部。


プラ・メートラニー像。


丘の斜面の所になんか有りました。

コンクリ製の岩?の上にトラの像が有ります。

岩の内部が空洞になっていて、ココにもトラの像が有りました。


他にもゾウの像とかも。


本堂を斜めから見たところ。


ちょっと離れた所にチェディーを建造中でした。

なかなか立派そうです。
もう完成しているころでしょうか?

まあ、そこそこ格式ある感じですが、それほど見どころがあるわけでもないですね・・・。
チェデイーが完成すれば、良いかもしれません。
市街地から近いので、外国人観光客がチラホラ訪れてましたが、タイ人の参拝者は少なく、閑散としてました。

地図

拍手[0回]