タイ在住。訪れたタイのお寺は500寺以上・・・。 有名・無名のタイのお寺を紹介していきます。 タイ以外の国のお寺なども紹介します。
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
しぶぞう
性別:
男性
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
15 16 17 18 19
22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[01/22 賀茂 左近]
[09/09 賀茂 左近]
[07/29 賀茂 左近]
[07/25 しぶぞう]
[07/24 賀茂左近]
[06/01 賀茂 左近]
[07/15 yuichironyjp ]
[06/27 Yuichironyjp]
[03/20 ドロスケ]
[02/25  Trip-Partner スカウトチーム]
カウンター
アクセス解析
バンコクのお寺、ワット・ボロム・サトーンの続き。

本堂の内部。

外から見て分かってましたが、細長いお堂です。

ご本尊の祭壇の前に間仕切りが有ります。


奥の方から入り口の方を見たところ。


側面の壁画。

ブッダの生涯とかジャータカの場面が描かれてます。

別の部分の壁画。


この辺は地獄絵図ですね。


何の場面でしょう?デカいカメがいます。


敷地奥の方に有るチェディー。

褐色でちょっと特徴的ですね。

チェディーの向こうに写っていた祠の内部。


シンハー・・・というかライオンっぽいですが。

ビミョーな造形ですね・・・。

僧房かな?お寺の建物。


ウドラカさんかな?入り口の門の右手に有る祠に祀られてました。


最初のお堂の仏像が良かったです。
本堂も特徴的でした。
参拝者は数人見かけましたが、閑散としてました・・・。

地図

拍手[1回]

バンコクの無印寺院、ワット・ボロム・サトーンです。
前回のワット・スッティ・ワラーラームから東の方に600mほど行った所に在ります。

お寺の門のすぐ左手に有るお堂。


お堂の装飾。

中段に長い首のホン(ハンサ鳥)がいて、下の方に緑のお方とか白いお方とかがいます。
手に武器とかを持ってますね。

お堂を右手から見たところ。

座仏と涅槃仏がいらっしゃいます。

お堂の左手の装飾。

クルッ(ガルーダ)とシカがいます。

お堂の入口左手に有る小坊主の像。

なぜかメガネを掛けてます。

お堂入ってすぐの祭壇。

立仏、座仏、涅槃仏が祀られてます。
なかなか良い感じの仏像です。
両側にはビルマ風の仏様もいらっしゃいます。

立仏と座仏。


涅槃仏の上半身。


可愛らしいお顔のビルマ風ブッダ。

装飾がかなり手が込んでますね。

立派な屋根のついた壁?回廊?に囲まれた中に本堂が有ります。


本堂・・・の上部分。

回廊とお堂の間が狭く、1枚ではお堂全体を写せませんでした。

本堂の下部分と結界石。

お堂自体は割とフツーですが、ちょっと細長い感じですかね?

回廊は2階建てになってます。

右が本堂。

回廊の門の所の屋根。


2/2に続く・・・。

拍手[1回]

バンコクのお寺、ワット・スッティー・ワラーラームの続き。

本堂の1階の内部。

赤を基調とした、ちょっと毒々しい内装です・・・。
コチラが礼拝堂で2階が本堂って感じでしょうか?

祭壇の仏様。

石製の仏像で説法印をしておられます。
背後の装飾が独特ですね。

右手の装飾。

彫金?浮き彫り?的な感じになってます。
絵柄も独特です。

天井の絵柄。

黒地に金で円の中に描かれてます。

で、コチラが2階の祭壇。

背後にデカい仏様のお顔が描かれてます。

かなり、独特というか芸術的というか、絵が描かれてます。


何でしょうか・・・?よく解りませんが、ちょっとユーモラスな感じです。


マンダラ的な感じでしょうか?

デカい怪物っぽいのは何でしょうか?
マカラとかそういうのかな?

本堂の裏手に有るチェディー。


本堂の右手に有る建物の屋根の装飾。

どなたでしょうか?
剣を脇に置いて、法輪を持ってます。

本堂右手奥に有る鐘楼とその前の像。


さっきの鐘楼の右隣辺りの建物の装飾。

クルッ(ガルーダ)でしょうか?
かなり独特な感じですね。
筋肉ムキムキだし、顔はリアルだし・・・。

お寺の門の上の装飾。

中央にクルッ、両側に青と白のシンハがいます。

門の脇に有る池の所に建つお地蔵様。

日本風のお地蔵様で珍しいですね。
両側にも小さいお地蔵さまが並んでます。

この辺にはお稲荷さんのキツネもいたりします。


なかなか立派なお堂のお寺でした。
芸術的?な仏像・仏画がたくさん有り、特徴的なお寺でした。
参拝者は多くは無いですが、チラホラ見かけました。

地図

拍手[1回]

バンコクの無印寺院、ワット・スッティー・ワラーラームです。
BTSサパーン・タクシン駅から南に700mほど下った所に在るお寺です。

本堂を正面から見たところ。

2階建てで変わった形のお堂です。
前に純白の仏さまがいらっしゃいます。
左の方、お堂の2階に上がるエレベーターが有りますね。

正面の装飾。

上の方に3頭(4頭?)のライオンがいて、中段には2頭のウシがいます。
下の方には白い肌の方たちと緑の方たち(ヤック)がいます。
白いお方たちは上の方にもいますね。

純白の仏さまとその手前のヤック。


本堂の左側面。


左側面の装飾。

上にはエラワンがいて、中段には2頭のトラがいます。

下の方にはやはり緑のヤックと白いハヌマーン?がいます。


左側面の別角度。


右側面の装飾。

上には3頭のナーク(ナーガ)、中段には2頭のウマがいます。

裏面の装飾。

コチラは上にクルッ(ガルーダ)、中段にシカがいます。

下段右にはプラ・プロム(ブラフマー神)、左に多臂の緑のヤック?がいます。

プラ・プロムの方も八臂ですし、結構手が込んでますね。
左のお方はヤックではなくラーヴァナかも?

本堂の両側に白いイロイロな像が並んでます。
コチラは左側の像。

新し目というか、現代的な感じの像ですね。
一番手前はお顔が龍?のお方です。

右側の像。

コチラの手前のお方のお顔は何でしょうか?
角が生えてますね。

右側奥の方の仏像。

台座に支えてるお方がいますね。

2/2に続く・・・。

拍手[1回]

バンコクのお寺、ワット・スアン・プルーの続き。

正面の装飾。

ヴィシュヌ神、クルッ(ガルーダ)、ナーク(ナーガ)が中央にいます。
両側にもクルッとかナークとかいますね。

屋根の端っこが神々?テワダー?か何かになってるのがオモシロいですね。


本堂正面の金の立仏。


後ろ正面は黒い立仏です。


本堂内部。

壁は木目でシンプルです。

祭壇は大きく立派です。


本堂の前に有るチェディー。

左の建物はお寺付属の学校です。
ちなみに、タイのお寺にはだいたい学校が付属してます。

本堂の周りの壁に描かれていた絵。

中華風っぽいですが、ワニがいるのがオモシロいです。

敷地一番奥に有るお堂。

このお堂も壁が褐色で、最初の方の建物と同系色です。

さっきのお堂の内部。

涅槃仏とお坊さん像、右手は王様かな?

涅槃仏のお顔。


涅槃仏の近くに有る椅座仏。

この仏像、なかなか良い感じです。

椅座仏のお顔。

こういうお顔の仏様好きです。

繁華街にも近い都会のお寺で、小さいお寺ですが、なかなか印象深かったです。
本堂の外観も内部もキレイでした。
涅槃仏のお堂の椅座仏がお気に入りです。
参拝者はチラホラという感じで、ゆっくりお参りできます。

地図

拍手[1回]

バンコクのお寺、ワット・スアン・プルーです。
シーロム通りをメナームの方に進んで突き当りの辺り、タークシン橋の近くに在るお寺です。

お寺の門。

この辺りも結構観光客とか居ますが、割と静かなエリアです。

敷地入ってすぐの所に有る建物。

ヨーロッパの建物みたいなデザインですが、レンガとかじゃなく木製で色を塗ってます。

同じく別の建物。


さっきの建物の前の仏像。


ヨーロッパ風の建物の前辺りに有る祠。


さっきの祠の内部。

千手(?)観音が祀られてます。

祭壇の左手の方。

福・禄・寿ですね。
仏教ではなく道教の神様ですが・・・。

この祠、池の上に建ってます。

サカナが泳いでます。

さっきの祠の横の建物。

色合いを統一させてる感じでしょうか?

さっきの建物の向かいに本堂が建ってます。


本堂の壁の上の方に埋め込まれてる仏像。


本堂を前方から見たところ。

キレイなお堂です。

本堂正面の装飾。

白を基調とした装飾です。

2/2に続く・・・。

拍手[0回]

バンコクのお寺、ワット・タモンコン再訪の続き。

前回も載せた、石製の緑の仏像が有った建物です。

なんか前と感じが変わってますかね?
屋根と周囲の格子状の部分が前回は無かった気がします。

新しい屋根の下にドーム型の建物が有ります。

前回はコレが外に出ていた記憶が有ります。

さっきの建物の隣に有るお堂。


結界石が有るので、本堂のようです。


本堂正面の仏像。


前回も載せましたが、本堂のご本尊。

結構大きな仏像です。

本堂側面の壁。

前回は、椅子は無かったですね。

正面の壁。

なんかキリスト教会っぽい感じですね。

正面の壁上の方の壁画。

プラ・メートラニーのシーンです。

本堂を側面から見たところ。

横に円錐形の建物が有ります。

裏側から見た本堂。

お堂は2階部分なので、背が高いです。

本堂正面の装飾。

エラワンに乗るプラ・イン(インドラ神)です。

お寺の門。


なんか結構大きい建物が出来てました。


さっきの建物の内部。

なんかよく分かりませんが、涼しかったのでしばらく涼んでました。

チャオしたプラクルアン。

ポン(粉)製ですが、独特な質感で良い感じです。
白い方もうっすら緑がかった色をしています。

裏面。


久々にこのお寺にお参りしました。
前回も居ましたが、瞑想に来ている白服の参拝者が多かったです。
イベント中か何かで、結構人が居ました。

地図

拍手[1回]

バンコクのお寺、ワット・タモンコンの再訪です。
前回のはコチラコチラ
前回訪れたのは2011年ですので、11年ぶりの再訪となります。

相変わらずデカいチェディーです。

手前に礼拝堂が有ります。

チェディー正面の装飾。


右下の方、地獄の亡者でしょうか?

ちょっとコミカルな感じで描かれてます。

左の方から見た正面の装飾。


チェディーの側面。

フツーに窓が有って、まあ、ビルですね・・・。

チェディーの裏面。

前回載せた立仏がおられます。

チェディー裏面の装飾。

上の方はプラ・メートラニーのシーンで、下の方は様々な場面のブッダが描かれてます。

礼拝堂の正面部分。


正面装飾の中央にプラクルアンっぽい形の石板が埋め込まれてます。


前回も載せた礼拝堂の仏様。


礼拝堂の仏様の祭壇。


チェディー上部に上るエレベーター。

なんか有料っぽいですね・・・。
前回はタダっだった気がするんですが・・・?
今回は上りませんでした。

2/2に続く・・・。

拍手[1回]

バンコクのお寺、ワット・ラート・サッタータムの続き。

本堂エリアの近くに有る礼拝所。

中国語で「多聞天王邦?寺」とか書いてます。
多聞天って四天王の多聞天ですよね?

さっきの写真の右の方に有る礼拝所。


コチラのお方はどなたでしょうか?


この辺はウドラカさんですね。


コレもウドラカさん。

なんか悪そうなお顔です・・・。

なんか赤いバラとかが置いてあります。

全体的に赤が多いですかね?

さっきの場所の左手辺りに大勢の参拝者が居ます。


ヤックが祀られてます。

このお寺、このヤックが有名らしいです。

ヤックの前のナーク(ナーガ)像。


さっきの赤いバラとか赤い花飾りとかが供えられてます。

この行列は、ヤックにそれらを備えるための列です・・・。
ヤックってそんな信仰の対象だっけ・・・?
どうも、クベーラ(インドの財宝神)がヤクシャ(=夜叉、ヤック)の一族という事で、ヤック=クベーラという流れのようですね。
ちなみに、日本の毘沙門天=多聞天も同じ理由(クベーラ=財宝神)で七福神に入っているようですね。
さっき中国語で「多門天王」とか書いてあったのも、この辺りに拠るようです。

ヤックを横から見たところ。


ローソクもみんな赤色です。

屋外なので、すぐ消えてしまってますが・・・。

ヤックの左手に有るプラ・ピッカネー(ガネーシャ神)像。


同じく、プラ・プロム(ブラフマー神)像。


ヤックの後ろの建物の中に有る祭壇。

赤い仏様が祀られてます。

本堂の前に有った建物を後ろ側から見たところ。

屋根の上にプラーンが乗った感じです。

駐車場付近のドラ〇もんとかピ〇チューとか・・・。


ゲーム機みたいですね・・・。


近くの川に浮かぶ白鳥?アヒル?型のボート。


チャオしたプラ・リヤン。

ヤックが描かれてます。
キレイです。

タダでもらったヤンっぽいカード。


ヤック=多聞天=クベーラの信仰から、すごく人気のお寺のようです。
多数の参拝者が居ました。
ちなみにクベーラはコチラ。

全然毘沙門天(武神)の面影無いです・・・。
マングースを持ってます。

地図

拍手[0回]

バンコクのお寺、ワット・ラート・サッタータムです。
ミンブリー区かと思ってましたが、カンナーヤーオ区という区のようです。
まあ、バンコクの人はこの辺りの事をミンブリーって呼ぶようです。

本堂。

周りにトタン屋根が付いています。
この部分は土足禁止です。

本堂側のクルッ(ガルーダ)像。


本堂右側面に並ぶ像。

プラ・シバリー、プラ・サンカチャイ、プラ・ウパクッのお三方が並んでます。

本堂正面の立仏。


本堂内部。

まあ、フツーかな・・・。

ご本尊。

背後の壁画がほぼ木のみ、なんですね・・・。

左側面の壁画。

マカブチャーと涅槃の場面ですね。

右側面の壁画。

ココもブッダの生涯が描かれてます。

正面の壁画。

ウマに乗る人とウマに掴まってる人の絵です。
この場面の絵ってたまに見かけますが、どういうシーンなんでしょうか?

本堂の左手前に有る礼拝所。

ココでお坊さんにお経をあげてもらいます。

さっきの礼拝所の隣に有る建物。

前に仏像がイロイロ並んでます。

さっきの建物の正面の装飾。

陶器がそのまま貼られてるタイプです。

本堂の右手の方、お坊さん像がズラッと並んでます。


クマントン・・・かな?

なぜかミリタリーな感じです。

右はジャトカム・ラーマテープかな?真ん中はお坊さんで左はアーラーラ・カーラーマですね。


ラーフ。


本堂を離れた所から見たところ。


本堂辺りの手前らへんに有るヤック像。

奥になんか土台っぽいのが有るんですが、何も乗っていなかったです。

2/2に続く・・・。

拍手[0回]

バンコク、エカマイのお寺、ワット・タート・トーン再々訪の続き。

本堂の内部。

前とあんまり変わってないですが、聖水?を祀った塔みたいなヤツが移動してます。

本堂裏のチェディー。

まだ完成してなかったです・・・。
足場が組まれてます。

正面から見たところ。


本堂の左手に有る建物。

解体中なのかよく分かりませんが、意味不明な状態になってます・・・。

さっきの建物を更に左手に進むと、お堂が有りました。

何回もお参りしてましたが、このお堂の存在は知らなかったです・・・。
礼拝堂かな?
まあ、フツーのお堂ですね。
閉まってました。

礼拝堂の正面。


シンハーがちょっと特徴的です。

爪と口が真っ赤です・・・。

正面屋根の装飾。

ハト避けの網が張られてます。

裏側の装飾。


側面窓廻りの装飾。

木窓の外にガラスを張ってます。

礼拝堂の奥の方。

四角いのは個人のお墓です。
タイの一般人はこういうロッカーみたいなお墓が多いです。

顔写真が貼られてます。


前々からチェディーを造っているのは知っていて、そろそろ出来上がったかな?という事でお参りしましたが、まだ完成はしてませんでしたね。
今まで気付かなかった礼拝堂を見れました。
閉まってましたし、フツーのお堂でしたが・・・。

地図

拍手[0回]

バンコクのお寺、ワット・タート・トーンの再々訪です。
前回と前々回のはコチラコチラ
BTSエカマイ駅のすぐ近くに在るお寺です。
前回の訪問から5年ほど経ってますね・・・。

BTSエカマイ駅から見たお寺。

縁日的なイベントが有るようで、お店のテントとか遊具とかが設置されてました。
イベントは夕方からなので、まだ閉まってました。

前回建設途中だった本堂裏のチェディーが完成してるっぽいです。


歩道脇の礼拝所も、新しい建物が増えてました。


出店のテント。


駐車場に面して立つ立仏。

この立仏は以前は無かったと思います。

トランポリンとか観覧車とか、仮設の遊具が出てます。

タイでは地方のイベントとかでも、こういうのが来る事が多いですね。

線路上を走る列車の遊具。


このお寺のシンボルマーク。


本堂前の門。


本堂。

奥にチェディーが見えます。

本堂前に立派な鉢植えの花が置いてあります。


本堂正面。

上の方にお寺のシンボルマークが有ります。

2/2に続く・・・。

拍手[0回]

バンコク、トンブリー地区のお寺、ワット・ナークプロック再訪の続き。

礼拝堂のナークプロック仏。

コチラは前回も載せたんですが、ビミョーに変化してます。

コレ。仏様の手前に鎌首をもたげるナークがいます。

前回来た時は無かった・・・ハズです。

礼拝堂の壁画の端っこの方。

地獄の図が有ったんですね。
前回は気付きませんでした。

本堂と礼拝堂の間のエリア。

右がさっきの礼拝堂です。

礼拝堂を裏側から見たところ。


本堂の側面。

左の方に有るのは、地下への下り口です。

本堂を正面から見たところ。


本堂内部とご本尊。

前回来た時も足場が組まれてましたが、まだ有りますね・・・。
未完成なんでしょうか?

窓と窓の間の壁画。

ここら辺、前回は真っ白で手付かずでしたが、出来上がってました。
相変わらず(?)中華風の棚の絵です・・・。

人物とかも描かれてます。


誰なんでしょうか・・・?

いかにも中華風の絵です。

チャオしたプラクルアン。

小さいハート形の金属製で、ナークプロック仏が彫られてます。
特徴的で良い感じのプラです。

相変わらず人気のお寺で、参拝者がイッパイ居ました。
前回とビミョーに変わってたり、新たになんか造ってたりして、金有るなぁって感じです。
結構特徴的なお寺で好きです。

地図

拍手[1回]

バンコク、トンブリー地区のお寺、ワット・ナークプロックの再訪です。
前回のはコチラコチラ

前回も有った駐車場の所の祠のナーク。

コレ自体は前回も有りましたが、前にプラ・シバリーが立っておられます。

反対側には観音様が立っておられます。

祠自体にはヒンズー神が祀られていたりと、タイらしい混沌さ?です。

さっきの祠の左手にヤックの祠が出来てました。

赤い紐とかがイッパイ巻き付けられてます。

ヤックの祠の左手、立派なナーク像が建造途中でした。

完成図を見ると、なかなか凝った造りです。

礼拝堂を正面から見たところ。

相変わらず参拝者で賑わってます。

礼拝堂の屋根の装飾。

仏様の両側にナークが居ます。
手前の部分に時計の装飾が有りますね。

礼拝堂の手前の、屋根が掛かってる部分の柱。

どなたでしょうか?
黒い肌のお方が描かれてます。

反対側の柱には緑の肌のお方が描かれてます。


3本目の柱。

上半身人型のナークが描かれてます。

4本目もナークです。

自然木の質感を残した柱で、絵も迫力が有って良いです。

礼拝堂の入口部分。

前より若干シンプルになった気がします。

前回も有ったプラ・サンカチャイ像ですが、かなり前回と変わってます。

単頭のナークプロックが追加されてますし、台座もフツーのハスのヤツからナークに変わってますね。
服の模様もなんかすごいです・・・。

2/2に続く・・・。

拍手[1回]

バンコク、トンブリー地区のお寺、ワット・クンチャンの再々々訪です。
だいたいいつも、ワット・パクナム、ワット・アブソンサワンとコチラ、3寺同時にお参りします。
すぐ近くに在りますので。
今までと違っている部分のみ紹介します。
以前のはコチラ()。

いつもの大仏様のエリア。

大仏様の前にトタンの屋根が出来てますね。
最初、テントが有って大仏様が見にくく、前回無くなってて見やすくなったと思ったんですが、また見にくくなった・・・。

大仏様の左手の3体の仏様は同じですが、その手前に水色のチェディーが乗った祠が出来てます。

ビミョーに傾いてるように見えますが・・・。

大仏様は補修中か何かで、足場で囲われてました。


左手の3体の仏像の土台部分にプラ・ピッカネー(ガネーシャ神)の祠が出来てました。

扉の上の方にラーフ像が有ります。

プラ・ピッカネー像。

左手のナゾの生物はネズミですね。
ネズミはガネーシャ神の乗り物、という事で。
タイでは、願い事をネズミにささやくと、プラ・ピッカネー伝えてくれると言われてます。
しかし、このネズミは・・・、デカいですね・・・。
カワイイ・・・、かな?

ピッカネーの祠の扉にもラーフが描かれてます。


さっきの祠の左の壁の絵。

真ん中のお方はどなたでしょうか?

さっきの水色のチェディーが乗った祠。

入り口両側にニワトリ像が有ります。

祠の内部。

誰・・・?
クマントン?
背後の金の方たち、フルチンですね・・・。

扉にもチ〇コ丸出しの方が描かれてます。

ゾウに乗ってます。

大仏様の右手に有る3基のプラーン型チェディーの後ろに、3基のチェディーが出来てました。

チェディーの下に、仏様と王様の像を祀った祠が有ります。

火葬場。

結構ハデな火葬場です。
左奥にワット・パクナムの巨大仏が見えます。

今回4回目のお参りでしたが、来るたびに参拝者が増えてる気がします。
最初に訪れたのは2011年でしたが、その時はほとんど参拝者がおらず、閑散としてました。
オモシロいお寺なのにな・・・と思った記憶が有ります。
ワット・パクナムに来た観光客が、コチラにも来ている感じでしょうか?

拍手[1回]

バンコク、トンブリー地区のお寺、ワット・コックの続き。

左側面の壁画。

上の方に神々?が、下の方はジャータカとかが描かれています。

右側面の壁画。


ナーク(ナーガ)が岩に巻き付いてる場面。


ちょっとだけ地獄図も有ります。

釜茹でとかトゲトゲの木とかが見えます。

本堂の左手に有る建物。


さっきの建物の内部。


最後部の仏様。


右の方、布袋様(弥勒仏)と仏足跡が有ります。


本堂右手の方に有る小さい祠。

閉まってました。

さっきの祠の装飾。

”箱入り”涅槃仏が描かれてます。

本堂の裏手にある2つのチェディー。

個人のお墓かな?

あまり目立ったモノは無かったですね・・・。
本堂壁画の仏足跡の絵が良かったです。
参拝者は数組見かけましたが、閑散としてましたね・・・。

地図

拍手[0回]

バンコク、トンブリー地区のお寺、ワット・コックです。
前回のワット・シー・バートから徒歩数分の所に在ります。

本堂。

まあ、フツーのお堂かな?
廻りが低い塀で囲まれていて、4隅に小さめのチェディーが建ってます。

正面屋根の装飾。


本堂の周りの塀の門。

両側に赤と緑のヤックが立ってます。

門の側面の装飾。


本堂正面の仏様。


本堂の内部。

外観は新しいお堂かな?と思ったんですが、壁画とか割と古そうです。

ご本尊。


正面の壁画。

中央に仏足跡が描かれてます。

仏足跡部分。

塀に囲まれた中にデカい仏足跡が有り、その周りにイッパイ人がいます。
なかなか良い感じの壁画ですね。
どこかのお寺を描いてるんでしょうか?

仏足跡エリアの外部分。

生活する人々の姿が描き込まれてます。

2/2に続く・・・。

拍手[0回]

バンコク、トンブリー地区のお寺、ワット・シー・バートです。

前回のワット・カンペーンから南に500mほど行った所に在るお寺です。
正式なお寺ではないかもしれません。
通りがかってお寺っぽかったので入ってみました。

お堂・・・というか祠って感じですね・・・。

閉まってました。

格子の間からお堂の中が見えました。

廻りのレンガが古そうです。
昔のお寺の跡に仏様を祀ってる感じですかね?

観音様の祠。


小さいお堂と祠が有るだけです・・・。
人気の無い細い路地の奥の方に有り、誰も居ませんでした。
一応掃除とかはされてる感じでしたが、現役のお寺では無さそうでした。

地図

拍手[1回]

バンコク、トンブリー地区のお寺、ワット・カンペーンの続き。

チェディーの奥辺りに小さめのお堂が有ります。

壁が褐色のお堂です。

お堂の正面。


お堂の内部。

お堂のサイズの割には大き目の仏様です。
壁画が全面に描かれてます。
なかなか良い感じです。

正面の壁画。

プラ・メートラニーのシーンです。
なかなかの力作ですね。

右側面の壁画。


コチラは左側面の壁画。


丸い形をした池が有ります。


本堂を後ろ側から見たところ。


龍の像。

手足?を広げてる、ユーモラスな姿です。

池の近くに有る祠。


祠の内部。


褐色のお堂の裏手にある祠。


さっきの祠の内部。

なんでしょう?古い祠か何かの遺跡でしょうか?

火葬場。


火葬場の前辺りに大勢人が集まっていて、行列ができていました。


100メートル以上行列が出来てました。

何でしょうか?
タダメシか何かでしょうか?

結構人気のお寺のようで、大勢参拝者がいました。
カメとかサカナの像とか、オモシロいモノが有ったし、小さい褐色のお堂の内部がなかなか良かったです。

地図

拍手[2回]

バンコク、トンブリー地区のお寺、ワット・カンペーンです。
前回のワット・シンから南に400mほど行った所に在るお寺です。

敷地手前の方に有る本堂。

閉まってました。
正月用の白糸が張り巡らされてます。

結界石。

キレイな結界石です。

本堂近くに有るシンハー。

二頭身?のユーモラスな姿です。

本堂の扉。


本堂の左に有るお堂。


さっきのお堂の内部。

仏像とかお坊さん像が有ります。

奥の列の仏像。


仏足跡とプラ・シバリー像。


壁画。

黒地に金で描かれていて、蒔絵っぽい感じです。

さっきのお堂の裏にもう1つお堂が有ります。


奥のお堂の内部。


2つのお堂の左手に有る建物。


さっきの建物の前の駐車場の所に有るカメの像。

前の鉢?に両手を置いてます。
ちょっと顔が怖いです・・・。

サカナの像とエサ販売機。

サカナなのに手が生えてます・・・。

2つ並んだお堂の裏に有るチェディー。


チェディーの裏に有るイヌの像。

銀の袋っぽいのを持ってます。

2/2に続く・・・。

拍手[1回]

1 2 3 4 5 6  →Next