タイ在住。訪れたタイのお寺は500寺以上・・・。 有名・無名のタイのお寺を紹介していきます。 タイ以外の国のお寺なども紹介します。
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
しぶぞう
性別:
男性
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[01/22 賀茂 左近]
[09/09 賀茂 左近]
[07/29 賀茂 左近]
[07/25 しぶぞう]
[07/24 賀茂左近]
[06/01 賀茂 左近]
[07/15 yuichironyjp ]
[06/27 Yuichironyjp]
[03/20 ドロスケ]
[02/25  Trip-Partner スカウトチーム]
カウンター
アクセス解析
バンコクのお寺、ワット・シンの続き。

十字型のお堂の祭壇。

中も外も新しいお堂です。
壁画がなかなか立派です。

メインの祭壇。


祭壇左手の仏像。


同じく右側の仏像。


右側部分の壁画。


左側部分の壁画。


正面部分の壁画。

プラ・メートラニーのシーンです。

岩にナークが巻き付いてるシーン。


戯れるキンナラ・キンナリなど。


壁画の上の方は、様々な神々、眷属たちが描かれてます。

上の方で浮いてる方たちは何なんでしょう?

観音様を祀った祠。

前に布袋様とか玄奘三蔵ご一行の像が有ります。

コチラ、沙悟浄ですね。

日本ではカッパという事になってますが、中国にはカッパはいないですから、本来は別の妖怪みたいです。

観音様。


建設中の立派なお堂。


川沿いに有るワニの像。


十字型のお堂が立派で、装飾や壁画が良かったです。
礼拝堂の壁画もなかなか良かったですね。
参拝者はチラホラという感じでしょうか?

地図

拍手[1回]

バンコクのお寺、ワット・シンの続き。

礼拝堂、正面の壁画。


おなじく壁画。

ウマがイッパイいます。
なんか上半身人間のヤツとか羽根が生えたヤツとかもいます。

タイで時々見かける、少女が生る木。

廻りにキンナラ・キンナリとかもいます。

礼拝堂の左手辺りに有る火葬場。

結構装飾が有る火葬場です。

礼拝堂の手前に有るお堂。

上から見て十字型をしたお堂です。

4面それぞれ別の装飾が付いてます。

1つ目。
ホン(ハンサ)に乗ったプラ・プロム(ブラフマー神)です。

2つ目。

1番上にブッダ、下のお方はどなたでしょうか?
さらにその下にお二方、右側はプラ・プロムですね。

3つ目。

エラワンに乗るプラ・イン(インドラ神)です。

4つ目はナークに座るヴィシュヌ神かな?

ナークの両脇に怪魚?がいます。

十字型のお堂の前にいる赤ヤック。

ユーモラスな顔をしてます。

対になってる緑ヤック。


お堂正面の立仏から白糸が放射状に貼られてます。

正月の行事用みたいです。

扉の上の装飾。

左右のクルッ(ガルーダ)が良いです。

別の扉のヤックの装飾。


3/3に続く・・・。

拍手[1回]

バンコクのお寺、ワット・シンです。
トンブリーの南の方、チョームトーン区に在るお寺です。

敷地奥の方に有る本堂。

フツーのお堂です。

本堂を正面から見たところ。


本堂の門の上の装飾。

シンハーかな?

本堂正面屋根の装飾。

クルッ(ガルーダ)に乗ったヴィシュヌ神です。

裏側屋根の装飾。

シンハーに乗った神様?です。
どなたでしょうか?よく分かりません。

本堂内部。

壁とかに全く壁画とか装飾が無いです。
すごくシンプルです・・・。

本堂の右手に有る建物。


さっきの建物の屋根の左側の装飾。

ナラヤナの図です。
アナンタ竜王の上で寛ぐヴィシュヌ神です。
周囲のゾウの装飾がオモシロいです。

右側の屋根の装飾。

一番上に仏様、下にクルッ(ガルーダ)、その下に車輪(法輪?)と両側にシンハーがいて、その下に支えるヤック?がいます。
下にいるヤックの体勢がオモシロいです。

本堂の手前らへんに有るお堂。

礼拝堂かな?
小さめの古いお堂です。
門の上の装飾がキレイです。

礼拝堂。

屋根の上にどなたか拝んでるお方が並んでいらっしゃいます。

礼拝堂の正面。


礼拝堂の内部。

壁画が水色っぽい色合いでキレイです。

礼拝堂の仏様。


礼拝堂内入ってすぐの所に有る仏足跡。


2/3に続く・・・。


拍手[1回]

バンコクのお寺、ワット・ポー・トーンの続き。

別の建物の装飾。

クルッ(ガルーダ)とナーク(ナーガ)が絡み合ってます。
この2匹(?)は敵対関係にあるんですよね。

仏様とかお坊さんの祠。


本堂の向かい辺りに有るお堂。


さっきのお堂の正面壁。

緑色の壁に上半身人型のナークが描かれてます。

正面両側にウドラカさんの像が有ります。

右側は座ってます。

左側の方は立ってます。


お堂の内部の祭壇。

イロイロな神々が祀られてます。
センターはヴィシュヌ神かな?
他にプラ・ピッカネーとかプラ・プロム(ブラフマー神)、ジャトカム・ラーマテープとかがいらっしゃいます。

コチラ、ヴィシュヌ神っぽいですが、なんか女性っぽい感じです。


左の方にピッター(目を閉じた)お方がいます。


一番左のお方はプラ・ウパクッですね。

ハスの葉を被っておられます。

お寺の駐車場の近くのエリアの前に立ってる仏像。

単頭のナークに守られた仏様ですが、胸のあたりまで巻き付いてます。
こんな仏像、見たことないです・・・。
左右に赤緑のヤックとクルッがいます。

さっきのナークプロック仏の裏辺りに有る祠の像。

コチラもナークプロックですが、どなたでしょうか?
ヴィシュヌ神かな?

さっきの右側に有るシヴァ神像。

ひげ面、四面四臂でライオンに乗っている、珍しい像です。

さっきの祠の前に有る建物。


左の建物。

建設中で入れませんでした。
屋根にドーム状?のチェディーっぽいのがイッパイ乗ってます。

正面入り口の装飾。


入り口装飾の上の方。

上にプラ・プロム(ブラフマー神)の首?、下にマカラっぽいのが居ます。

シンハーがでっかいヤツに下半身食われてます・・・。


右の方に有る建物。


各所にナークとクルッが居るお寺でした。
装飾や仏像・神像もオモシロいモノが多く、見どころたくさんでした。
特に、グルグル巻きのナークプロック仏が良かったです。
結構人気のようで、参拝者がたくさんいました。

地図

拍手[1回]

バンコクのお寺、ワット・ポー・トーンです。
前回のワット・ルン・ポー・オーパーシーから北東の方に1キロほど行った所に在ります。

門の所の装飾。

クルッ(ガルーダ)に乗ったヴィシュヌ神です。
お顔がキリッとしてます・・・。

本堂。


本堂の前の祭壇。

中央にカラフルな羽根のクルッ、左の方に水瓶を持ったお方(人間型ナーク?)、その手前にカメに乗ったプラ・サンカチャイとかがいらっしゃいます。

祭壇の左右後方のクルッ。


結界石。

両側に神様的なお方が立ってます。

右側のお方。

チャクラを手に持ってます。
この持ち方、タイではたまに有りますが、手が傷付くんでは・・・?

左側のお方。

剣を持ってます。

本堂正面の仏像とプラ・シバリー像。

ナークプロック像ですが、かなり特徴的です。
下のナークがやたらとゴツいのと、背後にたなびいてる何かが珍しいです。

本堂内部。


ご本尊。


左側の壁画。

プラ・メートラニーのシーンですが、かなり細かく描かれてます。

正面の壁画。

前国王在位60年記念式典の時の写真を絵にしてます。
平成天皇もいらっしゃいます。

さっきの集合写真の下にプラ・メートラニーがいらっしゃいます。

左右下の方にナークがいます。

プラ・メートラニーのアップ。

穏やかなお顔をしておられます。

側面の壁画。

ラーマ9世が描かれてます。

本堂近くに有る建物の装飾。

葉っぱにナークが乗ってます。

別の建物。

ココにも葉っぱが描かれてます。

建設中の建物。


ナークとプラ・シバリー、かな?

このお寺の装飾、特徴的なの多いですね。

1/2に続く・・・。

拍手[1回]

バンコクのお寺、ワット・ルン・ポー・オーパーシーの続き。

「柱」の祠の近くに別の祠が有ります。


祠に祀られてるお坊さん像。

入り口両側に赤と緑の龍?が居ます。
あまり見ない感じでカワイイです。

さっきの祠の向かいにも同じような祠が有ります。

もう1つの祠にもお坊さんが祀られてました。
祠の間に柱の上に立つ仏様が居ます。

奥まった所にいくつかチェディーが立ってます。

個人のお墓なのかも。

また別の祠。

タークシン王が祀られてます。
両側の柱が中華風の龍です。

別の中華廟。

「仙師公廟」と書いてます。
イロイロな中華系の神々?仙人?とかが祀られてました。

裏側の門。

完全に中華風です。

チェディーの後ろ辺りに有る祠。

装飾とかがビミョーの中華風ですね。

チェディーを後ろ側から見たところ。


プラ・メートラニー像。

座り方がなんかカワイイです。

チェディーの右手に有る祠。

コレも中華風の装飾です。
右手前の赤い球は何でしょうか?

プラ・サンカチャイと布袋様を祀った祠。

タイではこのお二方、同一視されてる気がします。

別の祠の仏様。


さっきの仏様の前に有る仏足跡。


池の上に鉢っぽいのが乗っていて、その上にナゾの神様?が居ます。

女性かな?キバが生えてて真っ赤な舌を出してます。

さっきの池の前に有るナゾの像。

デカいヒョウタンが有って両側に龍、後ろに赤いオッサン?が居ます。
今まで見たこと無い感じです・・・。

一斗缶が大量に置かれてます。

例の炎が出てる柱の燃料のようです。

チェディー、炎の柱、ナゾの像と見どころも多く、オモシロいお寺でした。
全体的に中華風の色彩が強いかな?
結構人気のお寺のようで、参拝者はそこそこいました。

地図

拍手[1回]

バンコクのお寺、ワット・ルン・ポー・オーパーシーの続き。

本堂の左の方を進んで行くと、奥の方にチェディーが見えます。

手前に水路みたいなのが有り、その向こうにトタン屋根のエリアが有ります。
涅槃仏が見えます。

コチラは右側の涅槃仏。


左側の涅槃仏。

反対向きの涅槃仏です。
こういうの、バンコクでもトンブリー地区などで時々見かけます。

涅槃仏の枕に描かれてる金魚がカワイイです。


トタン屋根エリアの礼拝所。

ココにもトラの像がイッパイ有ります。

お坊さん像。


歴代の王様の像が並んでます。


チェディーの周りに堀が有ります。

向こうに煙突みたいなのが立っていて、先から炎が出てます。

チェディーの内部。

中に小さい祠が建ってます。

祠の中にはお坊さんの棺が祀られてます。

ご遺体が入ってるんでしょうか?

さっきの炎の煙突。


こんな感じで炎が出てます。


煙突の下部分。


ウドラカさんとかの像が有ります。


煙突の後ろ辺りに有る祠。


祠の中には柱が祀られてます。

「市の柱」っぽい感じです。

3/3に続く・・・。

拍手[1回]

バンコク、トゥンクル区のお寺、ワット・ルン・ポー・オーパーシーです。
前回のワット・プッタ・ブチャーから北に1.5キロほど行った所に在るお寺です。

本堂の周りをオレンジ色の壁が取り囲んでます。

オレンジの壁が目立つしインパクト大きいです。

本堂の前辺り、トラの像がやたらと並んでます。


本堂を塀の中から見たところ。

結構立派なお堂です。

正面屋根の装飾。

ビシュヌ神が乗っておらず、クルッ(ガルーダ)単体です。
その上に旭日っぽいモノとかが描かれていて、結構特徴的です。

正面の結界石。

祠の上の方に卍っぽいマークが有りますが、逆卍ですね・・・。

結界石の後ろにお坊さん像が有ります。


本堂の内部。

天井が高く、豪華な感じです。

ご本尊。

背後に大木が描かれてます。

正面の壁画。


側面の壁画。

ブッダの生涯とかジャータカとかが描かれてます。

本堂の側面と周りの回廊。


回廊にはお坊さん?仏弟子の像が並んでます。


回廊の近くに有る祠に祀られてる方たち。

ジャトカムさんかな?
2体並んでます。

別の祠の像。

なんだろ?剣持った人とか輪っかを持った人とかが居ます。
前にどっかで見た記憶が有りますが、よく解りません。

2/3に続く・・・。

拍手[1回]

バンコク、トゥンクル区のお寺、ワット・プッタ・ブチャーの続き。

本堂の壁画。
正面にはお馴染みの、プラ・メートラニーのシーンが描かれてます。

なかなかの力作です。

左右の壁にブッダの生涯とか、ジャータカとかが描かれてます。

コレは天からブッダが下ってくるシーン。

コレは何のシーンかな?

下の方にライフル持ったヤツが居ます・・・。

チューチョックて言うジジイの話の絵ですね。

若い娘を連れて行くシーンと、イヌをけしかけられて木の上に逃げ、矢を射られるシーンです。

よく見かける、船が沈んで怪魚に襲われるシーン。


ちょっとですが、地獄の場面も有ります。


本堂の近くに有るキャノンボール・ツリー。


敷地奥の方に有るチェディー。

新しくて立派なチェディーです。

チェディーを見上げたところ。


チェディー内部の礼拝所。

左右にリアルお坊さん像、中央にリアルブッダ像が有ります。

チェディーの前辺りの建物。

かなりデカい建物です。

観音様の祠。


チェディーの近くに有る建物。

屋根の装飾が独特です。

同じく、チェディー近くの建物。

中にプラ・シバリー像が有ります。

門のヤック、大お坊さん像、チェディーと、結構見どころの多いお寺です。
参拝者もチラホラ見かけました。

地図

拍手[1回]

バンコク、トゥンクル区のお寺、ワット・プッタ・ブチャーです。
トンブリー地区を南下した辺りに有る区ですが、この辺りに足を踏み入れるのは初めてです。

お寺の門。

両側を赤と緑のヤックが支えています。

左の赤ヤック。

躍動感が有って、なかなか良い感じの像です。

門を入って右手に有る、建築中のお堂。

礼拝堂かな?
かなり大きなお堂です。

同じく左手の方には、デカいお坊さんの像が有ります。

このお寺のお坊さんなんでしょうか?

大お坊さん像の右手に有る礼拝所。


土台の上で見上げた大お坊さん像。


大お坊さん像の前に有る王様の像。

ナレースワン大王とタークシン王かな?

コチラが本堂。


本堂の別角度。

まあフツーのお堂ですが、結構立派です。

結界石。

割と立派な結界石です。

本堂正面の装飾。


本堂の内部。

ご本尊はチンナラート仏タイプです。

ご本尊。

背後の壁画もチンナラート仏に似せてます。

2/2に続く・・・。

拍手[1回]

バンコク、トンブリー地区の無印寺院、ワット・ナイ・ローンです。
前回のワット・バーン・バムルーから南西に400mほど行った所に在るお寺です。

敷地入ってすぐ左手に本堂と礼拝堂が並んで建ってます。

コチラは左側の本堂。
どちらのお堂も閉まってました。

正面の装飾。


本堂側面、窓廻りの装飾。


本堂と礼拝堂を斜め後方から見たところ。

ほぼ同じ大きさ、同じデザインのお堂です。

礼拝堂の後ろ正面。

コチラに扉は無いですね。

後ろ正面の装飾。


後ろ正面壁中央に有る椅座仏。


2つのお堂の裏辺りに有る祠。

ナレースワン大王かな?

敷地中央辺りに有る仏像。

説法印をしておられます。

敷地奥の方に有るお堂。


さっきのお堂の屋根のテッペン。


お堂の内部。

中央の部屋に聖水的なモノが祀られてます。

聖水を祀った塔の上部分と装飾。


お堂の壁。

お坊さんの偉業的なのを描いてるっぽいです。

別の壁画。


お堂の中央部分の両側に小さい祠が有り、それぞれ仏像が祀られてます。


逆側の仏様。


さっきの祠の左手の方に有る礼拝所。

奥にチェディーが見えます。

礼拝所の内部。

さらに奥に部屋が有り、お坊さん像が祀られてます。

まあ、それほど見どころが有るわけではない、フツーのお寺ですね・・・。
参拝者は1組だけ見かけました。

地図

拍手[2回]

バンコク、トンブリー地区のお寺、ワット・バーン・バムルーの続き。

本堂と礼拝堂の間に有る祠。


さっきの祠に祀られてるお坊さん像。


右側にある礼拝堂。

2階部分がお堂になってます。
閉まってました。

本堂の左手奥の方に有るチェディー。


本堂の前らへんに有る礼拝所。


さっきの礼拝所の内部。


プラ・サンカチャイ像とプラ・シバリー像。


右の方にもう1つ祠が有ります。


祠に祀られてるエメラルド仏。


お寺の外、道を挟んだ所にも祠が有ります。


さっきの祠に祀られてるナーク・プロック仏。


本堂内部の壁画がなかなか良かったです。
見どころとしてはそれぐらいですが・・・。
ソンクラン中のためか、1組団体さんがお参りに来てましたが、他は参拝者は見かけなかったです。

地図

拍手[1回]

バンコク、トンブリー地区のお寺、ワット・バーン・バムルーです。
前回のシヴァ・シュリンから南西の方に400mほど行った所に在るお寺です。

左に本堂、右に礼拝堂?中央に祠が有ります。


本堂。

屋根のてっぺんの装飾が付いてないですね。

本堂正面の装飾。

クルッ(ガルーダ)に乗るヴィシュヌ神ですが、なかなか良い感じです。
お顔が銀色です。

本堂正面の立仏。

ちょっと反り返った感じの立ち方ですね・・・。

本堂内部。

ご本尊背後の壁画が水色とピンクの淡い色合いで描かれてます。

ご本尊。


左側面の壁画。

結構力作ですね。

右側面の壁画。

中央に描かれてるチェディーはワット・アルンのチェディーかな?

正面の壁画。

前国王の即位60周年記念式典の時の写真を絵にしてるのかな?

前天皇陛下もいらっしゃいますね。


本堂の裏に有る建物。

横に長くて、仏像が並んでます。

さっきの建物の内部。


壁画の一部。

ピー・ターコンっぽいのが描かれてます。

2/2に続く・・・。

拍手[0回]

バンコク、トンブリー地区のお寺、ワット・ルアック・バン・パー・ルーの続き。

本堂の前に有るお堂。

法事とかを行う場所かな?

本堂近くの木に取り付けられてる像4体。

上3体は福禄寿ですね。
下のお方はよく分かりませんが、中華ゾーンとかでよく見かけるお方ですね。

本堂の裏手にある礼拝堂。

小さめのお堂です。

礼拝堂の正面。

閉まってました。

お堂の周りの塀の外に広場が有り、お店がイロイロ出てました。

ちょっとした市場みたいな感じです。

市場の方から見た本堂。


広場の反対側にお寺の建物が有ります。


さっきの祠の左手の方の建物。


さっきの建物の中に祀られてるプラ・サンカチャイ像


さらに左手の方にももう1つ祠が有って、仏足跡が祀られてます。

後ろの壁に貼りてけてある四角の板は、個人のお墓です。
中にお骨が収めてあるみたいです。

本堂前の2体のヤック像がかなり良かったです。
横の市場には人がイッパイ居ましたが、本堂周辺はそれほど賑わってなかったですね。
お寺の建物は結構古めでした。

地図

拍手[1回]

バンコク、トンブリー地区のお寺、ワット・ルアック・バン・パー・ルーです。
前回のワット・パーワナー・ピラターラームから、東の方に4キロほど行った所に在るお寺です。

コチラが本堂。

まあ、フツーのお堂ですね。

本堂後ろ正面と立仏。


本堂を正面側から見たところ。


本堂正面屋根の装飾。


本堂の正面部分。

両側に褐色と白のヤックが居ます。

褐色のヤック。

ワイをして、ちょっと腰を屈める感じなのがオモシロいです。

白い方のヤック。

この2体のヤック、すごく良いですね・・・。

ヤックを後ろ側から見たところ。


本堂内部。

地味な内部ですね・・・。
壁には壁画とかは一切無いです。

ご本尊。


2/2に続く・・・。

拍手[1回]

バンコク、トンブリー地区のお寺、ワット・パーワナー・ピラターラームです。
前回のワット・チャオ・アームから東に500mほど行った所に在るお寺です。

本堂。

割とフツーな感じですが、結構古めのお堂っぽいです。

正面屋根の装飾。

ツタ?と花の模様です。

本堂の手前に有るプラ・サンカチャイ像。

ガラスケースに入ってます。

本堂の周辺4方向にプラーン型チェディーが立ってます。

小さめのチェディーです。

別のチェディー。


結界石。

柱の内側に設置されてます。

本堂内部。

壁の模様が、シンプルですが渋い感じで良いですね。

ご本尊。

模様は花、かな?

木扉内側の剣を持ったお方の絵と壁に掛かってる大鏡。


窓の横の部分には絵が描かれてます。

下の方が剥げてるし、全体的に色あせてます。
結構古い壁画っぽいですね。

別の壁画。


同じく。

ラーマキエンか何かの場面ですかね?

時々見かける、船が遭難してる場面。


お決まり?で、ナゾの怪物っぽいヤツらに襲われてます。

人型のヤツとかもいますね。半魚人的なの、かな?

本堂を裏手の方から見たところ。


本堂の塀の外に有る祠。


祠に祀られてる仏様。


本堂の手前らへんに有る礼拝所の仏様。


小さめのお寺ですが、本堂内部が結構良かったです。
古いっぽい壁画と花の模様が良い感じでした。
参拝者は見かけませんでしたが・・・。

地図

拍手[2回]

バンコク、トンブリーのお寺、ワット・チャオ・アームの続き。

礼拝堂の祭壇。

壁画とかの装飾はほぼ無いです。

ご本尊。

割と小さめの仏像ですが、なかなか良い感じです。

礼拝堂右側に有るタークシン王を祀った祭壇。

トレードマーク?の帽子がいくつも積まれてます。

本堂の左手に有るトタン屋根のエリア。


トラに乗ったお方。

シヴァ神でしょうか?
左手に短い三叉戟っぽいのを持っています。

ナークプロックのお方。

コチラはヴィシュヌ神かな?
手前両側にデカいナーク(ナーガ)がいます。

左手に巻貝を持ってますので、やはりヴィシュヌ神のようです。


独特なポーズの立仏。


トタン屋根の手前らへんに有る祠に祀られてるタークシン王像。


タークシン王の祠の前に有る小さいチェディーっぽい塔。


塔に祀られてる剣を持った仏様?

コチラ、なんか良い感じです。

それほど変わったモノとかが有るわけではないけど、結構有名なお寺のようで、参拝者がたくさん来ていました。
礼拝堂の祭壇が結構好きです。

地図

拍手[1回]

バンコク、トンブリー地区のお寺、ワット・チャオ・アームです。
前回のワット・タリン・チャンから東南の方へ1.5キロほど行った所に在るお寺です。

敷地入った所に駐車場が有り、その向こうに本堂が有ります。

まあ、フツーのお堂ですね。

本堂正面の装飾。

クルッ(ガルーダ)に乗ったヴィシュヌ神です。

本堂内部。

左右の壁の壁画は、まだ作成途中でした。
右側に足場が組まれてます。
左側はまだ手付かずですね・・・。

手前左右にお祈りする仏弟子?像が居ます。

まだ梱包材?で覆われてます。
普通はこういう方たちは、仏様の方を向いて配置されてると思うんですが、ココのはコチラ側を向いてます。

右側の壁。

上の方しかまだ壁画が有りません。

本堂の右手の方に有る礼拝堂。

手前にトタン屋根の礼拝所が有ります。

トタン屋根の内部。


礼拝所の祭壇。

結構参拝者が居ます。

礼拝所のガイコツ君。

コロナだからか?マスクをしています。
頭に頭巾みたいなのを被ってます。

礼拝堂の奥にチェディーが有ります。


白いプラーン型チェディー。


2/2に続く・・・。

拍手[1回]

バンコク、トンブリー地区のお寺、ワット・タリン・チャンの続き。

裏側の門。

正面と裏正面は2つ門が並んでいて、門と門の間に結界石が配置されてます。

裏面屋根の装飾。

正面とは違って、陶器がはめ込まれた装飾です。
結構びっしりと並んでいてキレイです。
だいたいどちらも統一してることが多いので、表と裏とで違うというのは珍しいですかね?

裏正面の仏像。

立仏と座仏が混ざった5体の仏像が並んでます。
コレもちょっと珍しくて良い感じです。

本堂の左手に有るお堂。

礼拝堂かな?
壁が格子しかない建物です。

さっきのお堂の内部。

11体の仏像が並んでます。

奥の3体の仏様。


さっきのお堂の裏の壁に立てかけてある、お堂の屋根部分。

古いお堂のモノを取り外したんでしょうか?
廻りの装飾とかは外してあるみたいですが、真ん中の何かを支えるお方が特徴的です。

別の場所に上と同様のが有りました。

コチラは装飾とかも付いています。
修復後なのかな?
やはり何かを支えてるお方がいます。
なかなか良い感じです。

本堂の右手の方、塔状のお墓がズラッと並んでます。


経蔵かな?

かなり傷んでますね・・・。

お寺の案内マップ。

フローティングマーケット(水上マーケット)とか書いてますね。

川沿いに屋根が掛かっているエリアがあり、この辺が水上マーケットみたいです。

お店とかテーブルとかが置いてありましたが、コロナのためか休業中のようでした。
バンコク都内にも水上マーケットとか有ったんですね。

なんといっても本堂の壁画が良かったです。
他にも古いお堂の装飾とか、良い感じのモノが有って、結構印象的なお寺です。
参拝者は数組見かけましたが、閑散としてました。
水上マーケットがオープンしていた時は、にぎわっていたのかも?

地図

拍手[1回]

バンコク、トンブリー地区のお寺、ワット・タリン・チャンです。
前回のワット・ナコン・パーマックから西の方に1キロほど行った所に在るお寺です。

コチラが本堂。

まあフツーのお寺ですが、周りの門?が結構立派です。

正面屋根の装飾。

シンプルでキレイな模様です。

本堂正面のプラ・サンカチャイ像。


扉の装飾。

螺鈿?っぽい感じでキレイです。

本堂内部。

壁画が良いですね!
シンプルな仏様がズラッと並んでます。

ご本尊の宝冠仏。

この仏像も良い感じです。
背後の壁が一部剥がれてレンガがむき出しになったりしてます。
結構古いお堂なんでしょうか?

右側の壁画。


正面の壁画も全て同じパターンです。

う~ん、良いですね・・・。
いままでこういう壁画は見たことないですね。

壁の下の方には何かの場面の絵が貼ってあります。


下の方の絵。

何の場面かイマイチ解りませんが。

木扉の内側の絵。

カラフルで躍動感有る絵で良い感じです。

本堂を斜め後ろから見たところ。


2/2に続く・・・。

拍手[0回]

Prev1 2 3 4 5 6 7  →Next