タイ在住。訪れたタイのお寺は500寺以上・・・。 有名・無名のタイのお寺を紹介していきます。 タイ以外の国のお寺なども紹介します。
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
しぶぞう
性別:
男性
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3
6 7 8 9 10
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[01/22 賀茂 左近]
[09/09 賀茂 左近]
[07/29 賀茂 左近]
[07/25 しぶぞう]
[07/24 賀茂左近]
[06/01 賀茂 左近]
[07/15 yuichironyjp ]
[06/27 Yuichironyjp]
[03/20 ドロスケ]
[02/25  Trip-Partner スカウトチーム]
カウンター
アクセス解析
サムットプラカンのお寺・・・と思っていましたが、よく見るとバンコクのお寺、ワット・チェーンロン?です。
ほとんど境界辺りにあるお寺です。
路地みたいな道を結構奥の方に入って行きます。

本堂。

まあ、普通ですね・・・。
閉まってましたし。

本堂の右手前にあった祠。

こういうのって、プラ・プロム(ブラフマー神)とかが多いですが、お坊さんの像です。

本堂正面の壁画。

水曜日午後の仏様です。
なかなか良い感じです。
扉の上の装飾も良いですね。

本堂の裏手。

イヌがいっぱいいます。警戒してます。
更にこの後、イヌどうしケンカを始めてしまい・・・、これ以上近寄れませんでした・・・。

本堂の裏手にある礼拝堂。

ココも閉まってました。
庇が無い、ちょっと変わったお堂です。
なかなか良いですね。

礼拝堂の横あたりにある、水曜日午後の仏様。

本堂の壁画といい、なにか謂れがあるんでしょうか?
結構こういう像、好きです。
ゾウの足が埋まってますね・・・。

細い道を隔てて学校か何かがあり、そこの敷地内にいくつか像が有りました。

右手前、棒を持った女性・・・、ではなくメートラニーのようです。
仏様の顔といい、ちょっと特徴的ですね。
左のはゾウに乗ったヤックかな?

ぜんぜん人気(ひとけ)の無いお寺ですが、個人的には結構好きです。
お堂が開いてれば更に良かったんですが。

地図。

拍手[0回]

バンコク、オンヌット通り沿いのお寺、ワット・マハーブットの再訪です。
前回のはコチラ
前回参拝したのは2011年3月だから、2年ちょっとぶりです。
今回は、前回載せなかったモノ中心で。

本堂。

前回は写真撮り忘れていました。
今回も閉まっていましたが・・・。

ナーク・プロック仏像。


上の写真右側の建物の中のお坊さんの像。


礼拝堂。

前回は、中の仏様しか載せてなかったですね。

礼拝堂の中の仏足跡。

まあ、いたって普通ですけど・・・。

鐘楼。

割と立派です。

すっかりお馴染み?のガイコツ君。


例の「ナーン・ナーク」の祠です。

今回は勇気を出して?正面から撮って見ました・・・。
ヨメさんは、ピー(オバケ)が出るからヤメロとか言ってましたけど。
中は「No Photo」となっているので撮れません。

そういえばちょっと前、「ナーン・ナーク」がまた映画化されてヒットしてましたね。
DVDで見ましたが、ラストのオチ以外はまあまあ面白かったです。
女優さんキレイでした。
あんなのが出てくるなら、と期待して写真撮ったんですが、出てきてくれないです・・・。
映画の影響もあってか、更に参拝者は増えてました。

拍手[0回]

バンコク、オンヌット通り沿いのお寺、ワット・ターイです。
オンヌット通りの、スクンビット通りからシーナカリン通りまでの間にある7つのお寺の内、もっともスクンビットに近いお寺です。

本堂。

まあ、ごくフツーですね・・・。
閉まっていましたし。
右に小さいチェディーがあります。

礼拝所の仏様。


アップで。


仏足跡。


中華系ゾーン。

右端に孫悟空がいます。

左のほう、「八仙」・・・かな?

一番右は誰だろ?

一応礼拝所は開いていて、お坊さんも居るので、タンブンしてお経をあげてもらう事はできます。
が、見どころはあまり無い、フツーのお寺ですね。
参拝者も少ないです。

地図。

拍手[0回]

バンコク、オンヌット通り沿いのお寺、ワット・パック・ボーの続き。

店番のお坊さんにオマケでいただいたプラクルアン。

プラ・ナーンパヤータイプです。

裏面。


このお寺、前回の本堂とかの敷地とはちょっと離れた所に、別のお堂が有ります。
コチラ。

礼拝堂かな?
割と古そうなお堂です。

正面入り口部の仏様。


お堂の内部。

上の方に干支のチェディーの絵が飾られています。

お堂の周りの様子。

オッチャンたちがくつろいでいます・・・。

お堂の裏の装飾。

なかなか緻密で良いですね。

お堂の外側の壁に壁画が描かれています。

これもなかなか良い感じです。
よく見ると左の方にオッチャンが寝てますけど・・・。

壁画の一部。

マニアの方には堪らない(?)地獄絵です。
ちょっとタッチが独特ですね・・・。
地獄以外の絵も有ります。念のため。

裏の方に有った祠。

木の精霊とかかな?
服がお供えされてますから。
クマントンも混ざってますけど・・・。

祠がもう一つ。

コッチはなんでしょう?
真ん中に石が有って、後ろの方になんかビミョーにヒワイな形をした木の棒が立てられてますが・・・。
そういえば、石の方もなんとなくヒワイな形のような気がしてきましたね・・・。
まあ、よく分かりません。

本堂は割と普通ですが、古い礼拝堂は良かったです。
あと木彫りのプラクルアンも。

地図。

拍手[0回]

バンコク、オンヌット通り沿いのお寺、ワット・パック・ボーです。

境内の様子。

仮設テントの礼拝所が設けてあり、星型っぽいの飾り(夜にネオンライトを点ける?)がありました。
なんか縁日的なイベントだったのかな?

「天上天下唯我独尊」の像。


ルンポー・トアッかな?

割と大きいです。

弥勒仏に観音様、ルンポー・トーの像。

どれも新しいし、あまりありがたみ無い感じですけど・・・。

木の精霊(ピー)ですね。

なぜか褐色の肌なんですが。
そういうイメージなんでしょうか?

ジャトカム・ラーマテープとプラ・ピッカネー(ガネーシャ神)。

他にも、定番?のラーフとかも有りました。

コチラが本堂。

まあそこそこ立派ですね。
新しいです。

この丸石が結界石なんでしょうか?

まれにそういうお寺も有る気がします。

本堂の中に入れました。

閉まってそうだったんですが。
中で壁画を描いてるお坊さんがいたので、開けてたのかもしれません。
他の参拝者とか全くいませんでしたし。
なかなかキレイな壁画です。
この時のお坊さんが全部描いたんでしょうか?

壁画の一部。

ジャータカですね。

涅槃仏の絵。

天井です。

ルンポー・トアッの後ろ辺りにプラクルアンの売店がありました。
チャオしたプラ。

ベンジャ・パキを模したセットですが、木製です。
店番のお坊さん曰く、手彫りなんだとか。
全部手彫りなのは最後の1セットだと仰ってました。
確かに他のは機械彫りが混じっているみたいでした。
そっちのがキレイではあるんですけどね・・・。
コレ、かなり気に入ってます。

裏面。

スタンプを押してあります。

(2) に続く・・・。

拍手[0回]

バンコク、ミンブリのお寺、ワット・バンペーン・ヌアです。
前回のターイの対岸に有ります。

市場の様子。

2階にもお店があります。

コレ、エレベーターです。

対岸の市場にも有りました。
多分、コレ作ってる会社が、宣伝として設置してるんでしょう。
ちょっと怖いですが、ちゃんと動いてました・・・。

コッチにもリンタクが飾ってありました。


お寺の様子。

ほぼ駐車場化しています・・・。
対岸のお寺の方もそうでしたけど。

本堂。

コッチのお寺のもやはり閉まっていました。

本堂の正面。


礼拝所は開いていました。


礼拝所の仏像。


対岸のお寺以上に、どうって事ないお寺でした・・・。
まあ、お寺目的でココに来る人はあまりいないでしょうから・・・。

地図。

拍手[0回]

バンコク、ミンブリー辺りのお寺、ワット・バンペン・ターイです。
ラムカムヘン通りを東へずっと行った所に有ります。
なんか有名な市場があって、そこへ行った時に立ち寄りました。

本堂。

閉まっていました。
まあ、ごく一般的な本堂です。

門の所にシヴァ神像が乗っています。


本堂の横、駐車場に面して立つ「天上天下唯我独尊」像です。


礼拝所。


礼拝所の仏像。

割と良い感じです。
金箔がいっぱい貼られていると、なんかありがたみが出ますね。
壁がタダのタイルってのがイマイチですが・・・。

コチラは立仏。


仏足跡です。


礼拝所の左を進むと門があり、その外はお寺の外です。
左側はこんな感じの市場。

結構にぎわってます。
日常的な食料や日用品の市場ではなく、観光客向け的な市場です。
といっても、ほとんどタイ人で、ファランも少ないし日本人などほとんど見ないです。

門の右にある仮設テントの占い所?

水牛に乗った女性と彼氏?のマネキン。
・・・誰?

奥に進むともう1コ有ります。

映画がドラマの1シーンですかね・・・?

リンタク?

サムットプラカンとか行くと現役で走っていますが。

・・・誰?

脈絡あるとは思えないです・・・。

さっきの仮設テントの前を右に進むと、橋です。

運河(セーンセープ?)に掛かった橋を渡ると、そっちにも市場があります。

橋の近くにポニーがいました。

タイのお寺でよく見かけるタンブン所かと思ったら・・・、商売の方でした。
エサやり20バーツ、乗馬100バーツですかね?
日本でもたまにこういうの有りますが、なんでカネ払って人の動物にエサあげにゃならんのでしょうか・・・?
向こうにしたら、カネももらえるし、エサやりの手間も省けるし・・・。
良い商売ですね・・・。

運河の対岸ですが、そちらにも市場の続きがあり、また別のお寺があります。
モチロン、名前はワット・バンペン・ヌアです。
まあ、お寺としては普通でしたが、あくまでもメインは市場ですので・・・。

地図。

拍手[0回]

バンコクのお寺、ワット・ヌアン・ジャンです。
バンコクと言ってもかなり郊外の方です。
バンカピの北の方かな?

本堂。

閉まっていました。
大きくてなかなか立派です。
まだ出来たばかりのようで、塀の左の方、ペンキを塗っている所でした。

本堂の装飾。

ウシに乗っておられますが、どなたなんでしょう・・・?

本堂正面の仏像。

ナーク・プロックと弥勒仏です。

本堂左手の像。

どなたでしょう・・・?
王様か何かかな?

本堂の右手には、木が祀られています。

木の精(ピー)の像も。

本堂の裏手にあるお堂。

コチラも閉まっていました。

お堂前の仏像。

よく見ると、コチラにも結界石がありますね。
旧本堂なんでしょうか?

旧本堂の左にある礼拝堂。

屋根の上にプラーンが乗っています。

礼拝堂の仏像。


小さいですが、涅槃仏も。


お馴染み?の、お坊さんのロウ人形もあります。


チャオしたプラクルアン。

縦5センチで、割りと大き目です。
このお寺発行のモノではなく、どこかのお寺(チャイナートだったかな?)の古いプラだと、お坊さんが言っていた気がします・・・。
そんな高くないのでホントに古いかどうかは分かりませんが、結構気に入りました。

裏面。

お坊さんの姿が彫られています。

割と立派なお寺ですが、礼拝堂以外閉まっていたのは残念です。
気に入ったプラクルアンがチャオできて良かったです。

地図。

拍手[0回]

バンコク、クロントイ地区ののお寺、ワット・クロン・トイ・ナイです。
前回のクロン・トイ・ノックのすぐ近くですね。
地図上では。
実際行くと、ぐるっと回って行く必要がありますけど。

礼拝所の仏様。

なんか割と良い感じです。

同じく礼拝所の、お坊さんの像(左)とプラ・シバリーです。


プラ・サンカチャイ像。


仏足石。
小さいですが。


礼拝所の前にコレが有りました。

もう見慣れましたが・・・。
無縁仏かなんかのお墓を作るための寄付をお願いする、ガイコツ君です。
電動で手と頭を上下に動かします。

本堂。

閉まっていました。

本堂の前の仏様。

遊行仏です。
緑の珠の照明が斬新?ですね・・・。
夜、灯ったらキレイでしょう。

本堂を斜めから見たところ。

大きさはまあ普通ですが、良い感じの建物です。

チャオしたプラ・サンカチャイのプラ・リヤン。

このお寺で発行されたモノっていう事だけど、ホントかな?
箱とか結構古いです。
「2536」って書いてあるから、20年前に発行されたんでしょう。
結構気に入っています。

裏面。


本堂の正面の建物の所にある仏像。

銅製かな?
3メートルぐらいあります。

ラーフ像。


僧坊か何かの建物のところで見かけたガラスケース。

お供え物とかされてます。

中にはシャレコウベが・・・。

なんなんでしょう・・・?
誰かのお墓かな?

葬式をやっていたので人はいましたが、参拝者は少なかったです。
本堂が開いていれば良かったのに・・・。

地図。

拍手[1回]

バンコク、クロントイ地区のお寺、ワット・クロン・トイ・ノックです。
BTSプロンポン駅辺りをまっすぐ南下した、チャオプラヤ川岸の辺りです。
この辺はなんか港があったりして、街中とはちょっと雰囲気が違うエリアですね・・・。

本堂。


本堂前のシンハです。


本堂入り口脇の仏様。

顔だけ金色なんですね・・・。

ご本尊。

右下、オッサンが豪快に寝てますが・・・。

そんなに大きな本堂ではないですが、壁画や装飾はなかなか良いです。


地獄の絵です。

釜茹でとか針だらけの木とか、お馴染みの絵です。

本堂を横の方から見たところ。


本堂の脇に小さいお堂があります。


中にはガラスケースに入ったミイラが・・・。

上の写真のお坊さんのミイラなんでしょうか?

そんなに大きなお寺ではないですし、参拝者も少なかったです。
ご本尊を拝めたのは良かったですが。
ミイラはなんなんでしょうか・・・?

地図。

拍手[0回]

バンコク、オンヌット通り沿いのお寺、ワット・トン・サイです。

境内の奥の方にある本堂。

閉まっていました。

本堂のシンハ。


シンハの前辺りにウシがいました。

草をあげてタンブンしました。

牛舎の横の建物に、聖水(?)が祀られています。

小さいガラスの小瓶に入った水です。
これって、タイのお寺でよく見かけるけど、ワット・インタラウィハーンで作っていたヤツなんだろうか?
他の格式高いお寺とかでも作っているのかな?

境内の手前の方、門をくぐってすぐ左に、礼拝所があります。

なんか熱心にお祈りしてる人がいます。
前にタライとかを置いて、頭に白い糸を巻いています。
中に入ろうとしたら、ヨメさんに止められました。
ナンなんでしょう・・・?
水子関係?子宝祈願?

礼拝所の中、右の方にはヒンドゥー神像が並んでいます。

シヴァ神、ドゥルガー女神(ウマー)、ガネーシャ神・・・。
右にはクマントン、ナーン・クワックにメー・トラニーですね。

別角度から。

仙人(グル・ハーミット)像(手前ヒョウ柄)、その奥はチューチョックでしょうか?
中の人たち、何しているんでしょうか・・・?
結局よく判りませんでした・・・。

割と参拝者が多かったです。
実は人気のお寺なんでしょうか?
でも取り立てて見どころは無いから、子宝かなんかにご利益がある、として有名なお寺なんだろうか・・・?

地図。

拍手[0回]

バンコク、オンヌットのお寺、ワット・トン・ナイです。
オンヌット通り沿いにいくつかあるお寺の一つです。

駐車場側にある礼拝所。


礼拝所の仏様。


本堂。

閉まっていました。

境内にあった木。

真ん丸い大きな実がなっています。
確か食べられる実だったと思う。
食べたことないけど。

・・・、以上です・・・。
まあ、一般的なお寺ですね。
一応、礼拝所は開いていたのでお参りできました・・・。

地図。

拍手[0回]

ワット・サメーン・ナリーの続き。

観音菩薩像の前あたりにプラクルアンの売店があったので、チャオしました。
プラ・リヤンです。

まあ、ごく普通な感じですが、一応このお寺のオリジナルらしいです。
プラクルアンでもイロイロあって、そんな有名寺院ではない場合、どこでも売ってるようなのも多いです。
多分、ワット・ラーチャナッダー辺りのプラ屋とかで大量に仕入れて来て、お寺でプックセーする、ってパターンが多いんでしょう・・・。
そこそこ人気あるお寺の場合、定期的にオリジナルのプラを作っているようです。
そういうお寺じゃなくても、本堂とかチェディーとかを改修したり新しく作ったりする時に、プラを発行して資金調達しているようです。
このお寺は結構人気有るようですので、一応オリジナルのを発行しているんでしょう。

裏面。


本堂の裏手に礼拝堂があります。


中の様子。

仏像の手前に柵があって、近づけないようになっています。
ナンダコリャと思って外に出て、側面に回ってみると・・・。
ナゾ?の階段がありました。

コレを下りると、礼拝堂の半地下みたいなとこに出ます。
さっきの「柵」と「柵」の間がそうで、参拝者は線香、ロウソク、花を持って、お祈りしながら礼拝堂の廻りと、この半地下道をくぐってというコースを3周するようです。

礼拝堂の裏側にも扉があって、仏像がある側にも入れます。
ナゼかワニの剥製が・・・。

見えづらいですが、奥にウミガメもいらっしゃいます・・・。
ナゾだ・・・?

コレはタイのお寺でお馴染み?の、「ロタリーを当ててくれる木」です。

本来仏教とは無関係だと思いますが。

奥の方の建物の脇に、ナゾの人形がありました。

「家族仲良くしましょう」という教えでしょうか?

本堂n所から撮った、境内の様子。

左の尖った屋根が、最初の「聖水」があるところ。
真ん中に仮設テントがあって、なんかイベントが有るようでした。

参拝者も多く、にぎわっていました。
大きくて、そこそこ見どころも有り、良いお寺です。

地図。

拍手[0回]

バンコクのお寺、ワット・サメーン・ナリーです。
外から見た感じ、結構大きいお寺のようです。
参拝者も多そうですし、有名なお寺なんでしょう。

境内の真ん中に広場みたいな所があって、そこに円錐形の屋根が掛かっています。
トタン屋根ですが・・・。
中には「聖水」?なのかな?タイのお寺でよく見る水が入ったガラスのツボが祀られています。

オレは最初、仏舎利なのかな?と思っていたんだけど、違うみたいですね。
ワット・インタラウィハーンとかで、この「聖水」を作っていた気がします。

プラ・サンカチャイとルンポー・ソムデット・トーの像。


右はプラ・シバリー、仏像はプラ・プッタ・ソートーンですね。

左の方にある心臓?はナンなんでしょう・・・?
仏様の心臓なんだろうか?

他にも、プラ・ピッカネー(ガネーシャ神)、ラーフなんかもあります。

手前の仏像、ガンダーラ仏っぽいですね。

小さめですが、チェディー。


本堂です。

ごく普通ですが。
閉まっていました。

ウシさんです・・・。

大きいお寺だけあって、頭数が多いですね。

観音像。


(2)に続く・・・。

拍手[0回]

ワット・プラヤ・スレンの続き。

コチラが本堂。

礼拝所と比べてあまり人気は無いですが・・・。
タイのお寺としてはかなり地味ですが、真っ白な壁と屋根は斬新ですね。

ご本尊。

まあ、普通ですね。
前の絨毯でネコが寝ています・・・。

本堂の横に、下に下りる階段が。
何でしょうか?


例の丸石があるだけでした・・・。

ボーリングの玉ではありません、念のため。
これって、どこのお寺の本堂の下にも埋まってるんですよね?
普通は見れないですけど。

本堂を囲む塀の入り口にあった像。

ヨメさん曰く、このお寺を建立した人、だとか。

礼拝所近くにプラクルアンの売店があったので、チャオしました。

ヤックのプラ・リヤンです。

裏面。

なんかチェディーが描かれています。
このお寺のじゃないですね、たぶん・・・。

田舎のお寺ですが、参拝者が多く、見どころも多くて良かったです。

地図。

拍手[0回]

バンコク、ミンブリー(?)のお寺、ワット・プラヤ・スレンです。

バンコクっていっても、この辺りだと完全に田園地帯です・・・。

まず目に付くのがこのチェディー。

特徴的なスタイルですね。
アウターリングを北に向かって走っていると、右手にこの塔が見えます。
前からちょっと気になってたんですよね・・・。
中には仏像があったりしますが、お葬式の時に使う建物のようです。
人もいません・・・。

礼拝所の方には大勢の参拝者が。

お坊さんにタンブンして、お経をあげてもらっています。

クマントン像。

クマントンって、もともと水子の幽霊とかそういう感じだと思うけど、手招きしている姿のも多いです。
ナーン・クワック(招き女)と同じように、招福、金運という存在になっているんだろうか?
座敷ワラシと同じ感じで興味深いな・・・。
いたずら小僧というキャラも似ているし。

ライギョの剥製、かな?

なんでこんな物があるんだろう・・・?

これもタイのお寺でお馴染み?の、宝くじに当ててくれる木の精霊?です。

デキの悪いマネキンみたいなのが多いけど、ここのはちょっとなまめかしいです・・・。

他にもグル・ハーミットやら、ラーフやら、一通りそろっています。


(2)に続く・・・。

拍手[0回]

バンコク、ミンブリー辺りのお寺、ワット・ク・ボンです。

たまたま通りかかって入ってみました・・・。

お馴染みのプラ・シバリー像。


これまたお馴染みの、プラ・サンカチャイ像。
左には、小さいですが、観音様も。


プラ・ウパクットですね。

左側のハスの葉を被っているのは良いとして、右のもそうなのかな?
普通は斜め上を見ておられることが多いんだけど。

礼拝堂と本堂(奥)。

本堂は閉まっていました。
そちらは普通の建物ですが・・・、礼拝堂はキラキラしています。
壁一面に鏡の破片が張ってあります。

で、コチラが礼拝堂の中。

なんと内側にも鏡が貼ってあります・・・床以外。
タイのお寺は総じて派手ですが、ここまでキラキラしているのは、これまで見たことないですね・・・。
夜、シャンデリアを灯したらキレイだろな・・・。

大きい建物があって、中に仏像やらイロイロありました。
葬式とかする建物かな?
なぜかこの方の像がずらりと並んでいました・・・。

グル・ハーミットです。
一番右だけやたら逞しいですが、・・・若い頃の姿?
左から3番目は顔が像です。
ガネーシャと一体化している?
何でもアリです・・・。

プラクルアンの売店があったので、チャオしました。

右のプラ・ソムデットは結構大きめです。
縦5.5センチ、横3.5センチぐらい。
標準的なサイズの2倍くらいあります。

裏面。


たまたま入ったお寺ですが、キラキラの礼拝堂は一見の価値アリです。
特徴的なプラもチャオできましたし、なかなか良かったです。

地図。

拍手[0回]

バンコク、オンヌット辺りのお寺、ワット・ヤンです。
スクンビット・ソイ77通り沿いにいくつかあるお寺の1つです。

手前が本堂、奥が礼拝堂です。
本堂は閉まっていました。


礼拝堂は開いていました。


礼拝堂の仏様。

ちょっと特徴的なお顔です。
結構参拝者がいました。

聖観音とプラ・シバリー。


左側にも観音菩薩とプラ・サンカチャイ、プラ・プロムなどの像があります。

金箔貼られまくってます・・・。

礼拝堂の隣りの建物。


さっきの建物の中にある物。

何でしょうか・・・?
ツボ?

駐車場の所にウシがいて、タンブンできます。

水牛もいますね・・・。

そんなに見どころがある訳ではないですが、結構大きなお寺で、参拝者も結構いました。
この辺りでは割と有名なお寺なんでしょう。

地図。

拍手[0回]

バンコク、ミンブリー辺りのお寺、ワット・ラッサッタドゥムです。
ファッションアイランドとかその辺りです。
車が無いと行きづらそうな感じですね・・・。

本堂。

閉まっていました。

本堂の後ろにトタン屋根があって、そこに仏像が並んでいました。
さらにその後ろが礼拝堂ですが、そちらも閉まっていました・・・。


石製の仏像でしょうか?
ちょっと独特な感じです。

ここでタンブンし、お坊さんにお経をあげてもらいました。

ラーフやガルーダなどの像もあります。


礼拝堂を裏から見たところ。
建物の上にプラーンが乗っています。


チャオしたプラクルアン。
左はプラ・ナーンパヤー(タイプ)、右はナーン・クワックです。


裏面。
ナーンパヤーの方、ガラス片みたいなのが埋め込んであり、キレイです。
ナーン・クワックの裏は、お金の袋です。
ゲンキンだな・・・。


地元ででは割と有名なお寺なようで、チラホラ参拝者がいました。
本堂とかにお参りできなかったのは残念ですが。

追記
タンブンした時、お坊さんにいただいたヤン。
ヤンってのは、インドで言うヤントラのことだと思う。


地図。

拍手[0回]

バンコクのお寺、ワット・チャムニハッタカンです。
スクンビット通りをずっと西に行って、ナショナルスタジアム駅ちょっと先のあたりにあります。
偶然通りかかって、入ってみたお寺です。

門を入ってすぐ左にある本堂(?)。

こじんまりしていますが、割とキレイです。

ご本尊。

まあ普通といえば普通ですが、同じサイズの仏像が3体縦に並んでいるというのは、あまり見ない気もします。

本堂の奥にもう1つ部屋があり、涅槃仏があります。

小ぶりですが、ガラスケースに入っていたりして、貴重な仏像なのかも知れません。
金色の鎖状の袈裟(?)を着ておられます。

門の正面のお堂。

タイのお寺お馴染みの面々が祀られています。

右がプラ・サンカチャイです。


左はプラ・シバリーです。

よくある立っていて傘を持っている姿ではなく、座って団扇と杖を持っています。
右の方に写っているのは、ジャトカム・ラーマテープです、たぶん。

真ん中は仏様。


お堂の右手には、ラーフ像もあります。


プラの売店があったので、チャオしました。

プラ・シバリーの極小像。

高さ約1.4センチ、かなり小さめです。
もうちょっと大きいのもあったのですが、高かったので・・・。
さっきのプラ・シバリー像と微妙に違います。
大きいヤツは団扇と杖を持っていたんですが。

後姿。


プラ・ポン・チャンタ・ローイ(?)とプラ・リヤン。
どちらも先ほどのプラ・シバリーです。

このプラ・シバリー像が結構有名なのかも知れません。

裏面。

左の仏像は、真ん中の仏様っぽいです。

他にも、観音様のお堂なんかもありました。
小さいお寺ですが、なかなか良いお寺です。

地図。

拍手[0回]

Prev2 3 4 5 6 7 8  →Next