タイ在住。訪れたタイのお寺は500寺以上・・・。 有名・無名のタイのお寺を紹介していきます。 タイ以外の国のお寺なども紹介します。
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
しぶぞう
性別:
男性
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
15 16 17 18 19
22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[01/22 賀茂 左近]
[09/09 賀茂 左近]
[07/29 賀茂 左近]
[07/25 しぶぞう]
[07/24 賀茂左近]
[06/01 賀茂 左近]
[07/15 yuichironyjp ]
[06/27 Yuichironyjp]
[03/20 ドロスケ]
[02/25  Trip-Partner スカウトチーム]
カウンター
アクセス解析
アユタヤの遺跡、ワット・ラーチャブラナです。
ワット・マハータートのすぐ北に在る遺跡です。
ココもアユタヤの主要な遺跡の一つですね。

遺跡の入り口の門。

補修はされていると思いますが、上の方まで結構残ってますね。
奥にお堂と更にその奥にプラーン型チェディーが見えます。

お堂を正面から見たところ。

結構立派なお堂で、残ってる部分も多いです。

お堂の内部とプラーン型チェディー。

キレイに補修されてます。
大学生かな?若者のグループがいました。

なかなか立派なチェディーですね。


チェディーを見上げたところ。

中段のチェディー内部に入れます。

クルッ(ガルーダ)とかヤックとかの装飾。

コレは復元したモノかな?

裏面の立仏。


チェディーの内部。

下へ降りる階段が有りますが、塞がれてます。
昔来た時は降りれたんですが。

階段の上から見下ろしたところ。

中に井戸が有ります。

2001年に撮った、階段の下の部屋の天井部分の写真。
画質悪いですが・・・。
丸い模様が描かれてます。


金箔とかも残ってますね。


階段の奥の部屋。


床に三角の穴が4つ開いてます。

下の部屋の井戸の上だったと思います。

入り口部分の上辺り。

ラテライトのブロックで造られてます。

チェディーの上から見たお堂。


チェディーの裏側に有るお堂。

隣のワット・マハータートと同じく、チェディーの前後にお堂が有るパターンですね。

本堂の内部からチェディーを見たところ。

ご本尊の胴体だけ残ってます。

結界石。

割れちゃってますが、結構立派な石板が残ってます。

中央のチェディーの周囲4方にチェディーが有ります。


4基のチェディーの外側にも、チェディーが取り囲んでます。


結構立派なプラーン型チェディーが有ります。
チェディー内部の階段下の部屋を久々に見たかったんですが、閉鎖されてて残念でした。
ワット・マハータートとかと比べると、それほど観光客は多くなかったです。

地図

拍手[1回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんにちは、
懐かしいです、2年目に訪れました。
井戸の上からコインを落として占いましたよ。
もう一度、行きたいですね。
賀茂 左近 URL 2022/07/29(Fri)15:55:48 編集
←No.1199No.1198No.1197No.1196No.1195No.1194No.1193No.1192No.1191No.1190No.1189