タイ在住。訪れたタイのお寺は500寺以上・・・。 有名・無名のタイのお寺を紹介していきます。 タイ以外の国のお寺なども紹介します。
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
しぶぞう
性別:
男性
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
15 16 17 18 19
22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[01/22 賀茂 左近]
[09/09 賀茂 左近]
[07/29 賀茂 左近]
[07/25 しぶぞう]
[07/24 賀茂左近]
[06/01 賀茂 左近]
[07/15 yuichironyjp ]
[06/27 Yuichironyjp]
[03/20 ドロスケ]
[02/25  Trip-Partner スカウトチーム]
カウンター
アクセス解析
アユタヤのお寺、ワット・サマナ・コッターラームです。
「アユタヤ島」の東側の橋から、北東に1キロほど行ったところに在るお寺です。

本堂とチェディー。

お堂はレンガがむき出しになってます。
古いお堂の跡を補修している感じです。
チェディーも補修されてますが、古いモノのようですね。

横から見たチェディー。

元々は漆喰で覆われていたんでしょうが、今はレンガむき出しになってます。
遺跡感が有って良いですね。

本堂の側面。

モチロン、屋根は新しいです。
壁はレンガを積み直してキレイになってます。

結界石。

手前のは石板ですが、奥のはレンガです。
バラバラの材質ってのは珍しいですね。

本堂の内部。

内壁は漆喰が塗られてます。
装飾無しのシンプルな内装です。

ご本尊。

割と立派な仏像です。

ご本尊別角度。


敷地手前の方に古いお堂の遺跡が有ります。

柱と壁の根元の方しか残ってないですが。

お堂跡の裏手にチェディーの跡が有ります。

コレも根元の方しか残ってないですね。

遺跡の近くに立つ立仏。


本堂の奥の方に有る祠。


祠の正面に有るクルッ(ガルーダ)の板。


祠の内部。

お坊さんと王様?が祀られてます。

さっきの祠の左手に有る建物。

礼拝堂?なんか人がイッパイ居ました。

アユタヤではいくつも有りますが、遺跡と現役のお寺が融合しているお寺です。
レンガむき出しの本堂が良い感じでした。
イベント事をやっていたみたいでたくさん人が居ました。

地図

拍手[1回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.1201No.1200No.1199No.1198No.1197No.1196No.1195No.1194No.1193No.1192No.1191