タイ在住。訪れたタイのお寺は500寺以上・・・。 有名・無名のタイのお寺を紹介していきます。 タイ以外の国のお寺なども紹介します。
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
しぶぞう
性別:
男性
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
15 16 17 18 19
22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[01/22 賀茂 左近]
[09/09 賀茂 左近]
[07/29 賀茂 左近]
[07/25 しぶぞう]
[07/24 賀茂左近]
[06/01 賀茂 左近]
[07/15 yuichironyjp ]
[06/27 Yuichironyjp]
[03/20 ドロスケ]
[02/25  Trip-Partner スカウトチーム]
カウンター
アクセス解析
コーンケーンの第3級王室寺院、ワット・ノーン・ウェーンの続き。

チェディーの最上階から見ると、ちょっと離れたところにお堂が見えます。

本堂、礼拝堂みたいです。

チェディーの階段のところの装飾。

ハヌマーンかな?

木窓の装飾。

仏様?プラ・プロム(ブラフマー神)?
お顔と手がイッパイ有ります・・。

入口の木扉の絵。

ガルーダですが・・・、ちょっと手抜きですね・・・。

木窓の絵。

女性に果物をささげるサルたち。
女性は誰だろ?摩耶夫人?

チェディーを正面から見たところ。


チェディーの周囲4方に有る祠。

閉まってました。

法輪とゾウの像。


等身大のゾウとゾウ使い?の像。


首長竜・・・?

ナゼ恐竜の像が?と思ってたら、この県って恐竜の化石とかで有名みたいですね。

子供もいます・・・。


さっき上から見えたお堂に行ってみました。

閉まってましたが・・・。
コチラは礼拝堂かな?

礼拝堂の前の仏像とプラ・プロム像。


礼拝堂の隣の祠。


祠の仏像。


祠の右側のコチラのお堂が本堂のようです。

コレも閉まってました・・・。
窓がちょっと変わってますね。

本堂の結界石。


チャオしたプラクルアン。

リヤンの方、チェデイーが描かれてます。

裏面。

リヤンの裏面に9体の仏さまが描かれてます。

見どころは何と言ってもチェディーですね。
形も特徴的だし、大きさもかなり立派です。
最上階まで上るのは、結構疲れましたが・・・。
参拝者も結構多かったです。

地図

拍手[1回]

コーンケーンの第3級王室寺院、ワット・ノーン・ウェーンです。
市街地の南の方に縦長の池が有り、その南西部辺りに在るお寺です。

なんと言っても目立つのは、コチラのチェディー。

グーグ〇マップで見ると「プラマハタート・コーンケーン・ナコン」と書いてあります。
かなり立派ですし、形とかスタイルが独特です。
他ではこういうチェディーは見た記憶が無いですね。
9階建てだったかな?階段で上まで上れます。
右手前に有るのは、チェディーの周り4方向にある祠です。

チェディーの周りの塀の上のナーク(ナーガ)。

ハデめな色使いです。

チェディーの前にある、デカい銅鑼と木魚(?)。


チェディーの1階部分内部の様子。

結構広々してます。

真ん中に何やら祭壇的なモノが有ります。

聖水か仏舎利かそういうのを祀っていたかと思います・・・。

祭壇の前にある人型のナーク。

人型と蛇型両方の上半身が有ります。

奥の礼拝所。


礼拝所の祭壇、左の方。

「天上天下・・・」像の後ろの仏像が、ビミョーに変わってますね。

仏足跡。

大きい仏足跡の中に、2つの小さい仏足跡が有ります。
硯みたいでオモシロいです・・・。

2階部分

吹き抜けになってます。

ジャトカム・ラーマテープ像・・・かな?


2階から見た1階の祭壇。


なんか民具的なのを展示してます。


ガイコツ・・・ですね・・・。

タイのお寺でたまに人骨の標本を見かけるんですが、なんなんでしょう?
ホンモノの人骨なのかな・・・?

ガラスで囲まれた部屋の中にイロイロ並べてあります。

貴重なモノなんでしょうか?

金色のタンス・・・?


壁画。

なんか遺跡っぽいのとか描かれてますが、よく解りません・・・。

上の方に行くにつれて、階段が狭く急になってきます。


最上階の祭壇。

コレも聖水か仏舎利かそういうのだと思います。

2/2に続く・・・。

拍手[0回]