タイ在住。訪れたタイのお寺は500寺以上・・・。 有名・無名のタイのお寺を紹介していきます。 タイ以外の国のお寺なども紹介します。
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
しぶぞう
性別:
男性
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
15 16 17 18 19
22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[01/22 賀茂 左近]
[09/09 賀茂 左近]
[07/29 賀茂 左近]
[07/25 しぶぞう]
[07/24 賀茂左近]
[06/01 賀茂 左近]
[07/15 yuichironyjp ]
[06/27 Yuichironyjp]
[03/20 ドロスケ]
[02/25  Trip-Partner スカウトチーム]
カウンター
アクセス解析
バンコクのお寺、ワット・ラート・サッタータムの続き。

本堂エリアの近くに有る礼拝所。

中国語で「多聞天王邦?寺」とか書いてます。
多聞天って四天王の多聞天ですよね?

さっきの写真の右の方に有る礼拝所。


コチラのお方はどなたでしょうか?


この辺はウドラカさんですね。


コレもウドラカさん。

なんか悪そうなお顔です・・・。

なんか赤いバラとかが置いてあります。

全体的に赤が多いですかね?

さっきの場所の左手辺りに大勢の参拝者が居ます。


ヤックが祀られてます。

このお寺、このヤックが有名らしいです。

ヤックの前のナーク(ナーガ)像。


さっきの赤いバラとか赤い花飾りとかが供えられてます。

この行列は、ヤックにそれらを備えるための列です・・・。
ヤックってそんな信仰の対象だっけ・・・?
どうも、クベーラ(インドの財宝神)がヤクシャ(=夜叉、ヤック)の一族という事で、ヤック=クベーラという流れのようですね。
ちなみに、日本の毘沙門天=多聞天も同じ理由(クベーラ=財宝神)で七福神に入っているようですね。
さっき中国語で「多門天王」とか書いてあったのも、この辺りに拠るようです。

ヤックを横から見たところ。


ローソクもみんな赤色です。

屋外なので、すぐ消えてしまってますが・・・。

ヤックの左手に有るプラ・ピッカネー(ガネーシャ神)像。


同じく、プラ・プロム(ブラフマー神)像。


ヤックの後ろの建物の中に有る祭壇。

赤い仏様が祀られてます。

本堂の前に有った建物を後ろ側から見たところ。

屋根の上にプラーンが乗った感じです。

駐車場付近のドラ〇もんとかピ〇チューとか・・・。


ゲーム機みたいですね・・・。


近くの川に浮かぶ白鳥?アヒル?型のボート。


チャオしたプラ・リヤン。

ヤックが描かれてます。
キレイです。

タダでもらったヤンっぽいカード。


ヤック=多聞天=クベーラの信仰から、すごく人気のお寺のようです。
多数の参拝者が居ました。
ちなみにクベーラはコチラ。

全然毘沙門天(武神)の面影無いです・・・。
マングースを持ってます。

地図

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.1277No.1276No.1275No.1274No.1273No.1272No.1271No.1270No.1269No.1268No.1267