タイ在住。訪れたタイのお寺は500寺以上・・・。 有名・無名のタイのお寺を紹介していきます。 タイ以外の国のお寺なども紹介します。
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
しぶぞう
性別:
男性
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
15 16 17 18 19
22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[01/22 賀茂 左近]
[09/09 賀茂 左近]
[07/29 賀茂 左近]
[07/25 しぶぞう]
[07/24 賀茂左近]
[06/01 賀茂 左近]
[07/15 yuichironyjp ]
[06/27 Yuichironyjp]
[03/20 ドロスケ]
[02/25  Trip-Partner スカウトチーム]
カウンター
アクセス解析
ラヨーンのお寺、ワット・ナムトック・タンマロットです。
ラヨーン県の北部の山方、もうちょっと北上するとチョンブリーという辺りに在るお寺です。

駐車場の奥に大きい池が有り、中にピンクのお堂?が浮かんでます。


ピンクのお堂。

上に法輪とか仏像が乗ってます。
屋根材がタイル?カラフルです・・・。

池の前に立つプラ・イン(インドラ神)&エラワン像。


2体の立仏。


立仏の前辺りに立つ2本の木。

タイのお寺の壁画とかでたまに見かける、「少女が生る木」を再現したコンクリ製です。
結構大きくて、ほぼ実物大のサイズです。
コレを実物大で再現する意味有るんでしょうか・・・?

池の東の方に有る大仏様。

ちょっと変わったお姿です。
どっかで同じようなの見たこと有るので、何かモデルが有るんでしょう。

池ノ上のお堂を正面から見たところ。

正面に立仏、両脇に男女のナークが居ます。

お堂の内部。

壁が無く吹きっさらしのお堂です。
内部もピンクだらけです・・・。
他にもチャラチャラした飾りが多く、落ち着かないですね・・・。

奥の方に有るエメラルド仏のレプリカ。


池の南西の方に有る観音様の像。

結構大き目の像です。

駐車場を挟んで池の反対側に有る門(?)

両側にワシかなんかが羽ばたいてます・・・。
前には赤と緑のヤックが立ってます。

さっきの門の左手に有るコンクリ像群。

プラ・メートラニーのシーンを再現してますね。

門の右奥らへんに有る地獄の鬼と亡者たちの像。

手前に青?緑?と赤の鬼が立ってます。
奥に居るのは、タイの地獄寺に付き物のヒョロガリ亡者です。

ヒョロガリ君の足元に居るイロイロな亡者たち。

中央左寄り、体が板状になってるヤツとか居ます。

更に右の方に行くと有るコンクリ像。

なんか奥に恐竜とか居ますね・・・。
手前右に居るのはアーラーラ・カーラーマさんかな?

恐竜の隣らへんに並ぶお坊さん像。


ワシの門の奥辺りに有るコンクリ像群。

上に仏様とかがいて、下は地獄なのかな?ドクロとかが有ります。

下の階(地獄)の端にいるこのお方は閻魔様(ヤマ)でしょうか?

だいたい黒い肌で描かれることが多いんですが、ココのはフツーに肌色ですね・・・。
ていうか、メッチャ善良そうなお顔・・・。
だいたい天国判定してくれそうで良いですね。

2/2に続く・・・。

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.1282No.1281No.1280No.1279No.1278No.1277No.1276No.1275No.1274No.1273No.1272