タイ在住。訪れたタイのお寺は500寺以上・・・。 有名・無名のタイのお寺を紹介していきます。 タイ以外の国のお寺なども紹介します。
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
しぶぞう
性別:
男性
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
15 16 17 18 19
22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[01/22 賀茂 左近]
[09/09 賀茂 左近]
[07/29 賀茂 左近]
[07/25 しぶぞう]
[07/24 賀茂左近]
[06/01 賀茂 左近]
[07/15 yuichironyjp ]
[06/27 Yuichironyjp]
[03/20 ドロスケ]
[02/25  Trip-Partner スカウトチーム]
カウンター
アクセス解析
ラヨーンのお寺、ワット・ブーン・ター・ターの続き。

大ガメのお堂の左に有る祠に祀られてるナーン・クワック(招き女)。

ストロベリー飲料がイッパイ供えられてます。

ブタ?に乗ったナーン・クワック。

キバが有るからイノシシかな?

さっきの祠の奥の方に涅槃仏が祀られた祠?が有ります。


涅槃仏。

平べったくて特徴的な涅槃仏です。

イノシシの祠の右手の方に有る祠。

中華風の龍が両側に居ます。

祠入り口の両側にいるトラ。

ちょっとマヌケな顔ですが・・・。

入口の上に取り付けられてる三又の武器?


祠の内部。

イロイロな神々とかが祀られてます。
後ろの壁のトラが良い味?出してますね・・・。

さらに右手の方に有る祠の仏様。


龍虎の祠の裏辺りにイノシシ?が飼われてました。

結構デカいです。

大ガメのお堂の右手に有る仏像。

周りにベンジャ・パキを模した石板で囲まれてます。

さっきの仏像の近く、砂製の山。

こういうのたまに見かけますが、どういう意味が有るんでしょうか?

敷地一番奥に建つ本堂。

船っぽい形の土台で囲まれてます。
閉まってました。

大ガメのお堂の所から見た本堂。


本堂を正面から見たところ。


正面の装飾に、またプラ・リヤン型のが有ります。

コレは、仏様が乗ってるのはイノシシっぽいですね。
大ガメのお堂のもそうだったみたいですね。
イノシシに縁のあるお寺なんでしょうか?

本堂の土台の後端部。

やはり船っぽい造りですね。

結構お店とか出てました。


門の所のプラ・イン(インドラ神)とイノシシ像。


チャオしたプラクルアン。

カッコ良いイノシシの極小像です。
金属製です。

前から見たところと底部。

イノシシのプラって珍しいですね。
凝った造りで良い感じです。
底にシリアルナンバーが入ってます。

ヤックのヤンとケース入りのヤック像とクマントンが描かれた四角いヤツ。

クマントンのヤツはお香か何かで、火を付けて燃やすと数字が浮き出てきて、宝くじでその番号を買ったら当たる(かも)、って感じです。

大ガメのお堂、イノシシと、なかなか特徴的なお寺でした。
イノシシの極小像はかなりお気に入りです。
お店が出てたのはソンクラン中だからでしょうか?
お参りに来てる人もまあまあ居ました。

地図

拍手[1回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.1285No.1284No.1283No.1282No.1281No.1280No.1279No.1278No.1277No.1276No.1275