タイ在住。訪れたタイのお寺は500寺以上・・・。 有名・無名のタイのお寺を紹介していきます。 タイ以外の国のお寺なども紹介します。
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
しぶぞう
性別:
男性
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
15 16 17 18 19
22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[01/22 賀茂 左近]
[09/09 賀茂 左近]
[07/29 賀茂 左近]
[07/25 しぶぞう]
[07/24 賀茂左近]
[06/01 賀茂 左近]
[07/15 yuichironyjp ]
[06/27 Yuichironyjp]
[03/20 ドロスケ]
[02/25  Trip-Partner スカウトチーム]
カウンター
アクセス解析
ラヨーンのお寺、ワット・タム・カオ・プラトゥンの続き。

洞窟の左手の方に、のぼる階段が有ります。

ダルいので上りませんでしたが・・・。

山を見上げたところ。


最初の洞窟の右手に、別の洞窟が有ります。

コッチはトンネル状の通路みたいになってます。

100mほど先、トンネルを抜けると、周りを崖で囲まれたエリアに出ます。

なかなか神秘的な場所ですね。

仏像が祀られてます。

コチラ側にもいくつか洞窟が有ります。

仏像の後ろら辺に有る洞窟の上の方、鳥の顔みたいな岩が有ります。

クルッ(ガルーダ)だそうです。

さっきの鳥っぽい岩の真下辺りに有る岩。

コチラはナーク(ナーガ)だそうで、クルッとナークが上下でにらみ合ってる感じです。
この2者、ヒンドゥー世界で敵対関係なんですよね。

洞窟の中に有る「タコ岩」。

ガイドの小僧がいて、説明してくれます。

洞窟の中に祀られてるナーク。

ライトアップされてて幻想的です。

洞窟の天井のブツブツ・・・。


ピー(精霊)を祀った祠。


小さいですが、石灰棚も有ります。

黒っぽくて、あんまりキレイではないですが・・・。

洞窟が有る山を見上げたところ。


お堂とか無かった気がしますが、どうなんでしょう?
洞窟は神秘的で良い感じでした。
結構人気のようで、参拝者がイッパイ居ました。

地図

拍手[2回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.1281No.1280No.1279No.1278No.1277No.1276No.1275No.1274No.1273No.1272No.1271