タイ在住。訪れたタイのお寺は500寺以上・・・。 有名・無名のタイのお寺を紹介していきます。 タイ以外の国のお寺なども紹介します。
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
しぶぞう
性別:
男性
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
15 16 17 18 19
22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[01/22 賀茂 左近]
[09/09 賀茂 左近]
[07/29 賀茂 左近]
[07/25 しぶぞう]
[07/24 賀茂左近]
[06/01 賀茂 左近]
[07/15 yuichironyjp ]
[06/27 Yuichironyjp]
[03/20 ドロスケ]
[02/25  Trip-Partner スカウトチーム]
カウンター
アクセス解析
日本の神社、京都の伏見稲荷大社です。
この神社は、小さい頃なんどか親に連れられてお参りした事が有ります。
初詣だったので、物凄い人が居た記憶が有ります・・・。
30数年ぶりのお参りです。

正面入り口の鳥居の辺り。

やはりすごい人ですね・・・。

鳥居近くに有るキツネの像。

しっぽの先っちょになんかくっついてます。
口に咥えてるのは何でしょうか?
キュウリっぽいですが、違いますよね・・・?

鳥居を正面から見たところ。

向こうにもう1つ鳥居が有り、その奥が本殿などです。

2つ目の鳥居と楼門。


楼門を正面から見たところ。


手水舎。


楼門の前のキツネ。

またよく分からんモノを咥えてますね・・・。
何かの道具みたいですが・・・。

楼門の中にいらっしゃるお方。

八坂神社と同じく、弓矢を持っておられます。

反対側の赤っぽい服装のお方。


楼門から鳥居を見返したところ。


外拝殿というようです。

神楽殿だと思ってました。

奥に有るのが内拝殿です。


コチラのキツネもキュウリっぽいのを咥えてます。

いや、コレ、稲穂かな?

内拝殿の装飾。

鮮やかな鳳凰が居ます。

内拝殿の裏に本殿が有ったみたいですが、写真撮ってなかったです・・・。
内拝殿が本殿だと思ってました。

本殿の左奥に有る権殿。


権殿の右手、絵馬を奉納するところ。


ココから、千本鳥居の有る山の方に進んで行きます。


途中に有った、白馬を祀る祠。

「神馬舎」と言うのかな?

キツネの石像。

2頭が顔を寄せていて、その間に穴が開いてます。

コチラが千本鳥居のスタート地点。


こんな感じで延々と鳥居が続きます。

「千本」と名前が付いてますが、そんなもんじゃないですね・・・。
まあ、年々増え続けてるから、名付けた頃はまだ千本程度だったのかもしれません。

キモノ姿のカップル・・・ですが、多分C国の人ですね・・・。

でもまあ、なかなか絵になってます。

2/2に続く・・・。

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.1125No.1124No.1123No.1122No.1121No.1120No.1119No.1118No.1117No.1116No.1115