タイ在住。訪れたタイのお寺は500寺以上・・・。 有名・無名のタイのお寺を紹介していきます。 タイ以外の国のお寺なども紹介します。
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
しぶぞう
性別:
男性
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
15 16 17 18 19
22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[01/22 賀茂 左近]
[09/09 賀茂 左近]
[07/29 賀茂 左近]
[07/25 しぶぞう]
[07/24 賀茂左近]
[06/01 賀茂 左近]
[07/15 yuichironyjp ]
[06/27 Yuichironyjp]
[03/20 ドロスケ]
[02/25  Trip-Partner スカウトチーム]
カウンター
アクセス解析
日本の神社、京都の地主神社です。
前回の清水寺の境内、というか本堂のすぐ裏に有る神社です。
一応、独立した神社のようなので、別にしました。

コチラが清水寺のところで載せた、神社の入り口。

縁結びのご利益が有るようです。

大国主命って、縁結びの神様だったんですね・・・。

横のウサギは因幡の白うさぎのようです。
なんか直立してて、キモいんですが・・・。

お守りとかを売ってる所。

縁結びだけじゃなく、家内安全、交通安全、受験合格、商売繁盛・・・と、イロイロ書いてます・・・。

コチラが本殿。

結構古い社っぽいです。

「祓戸大神」だそうです。

厄払いの大国様、みたいです。

本殿の前辺りに有る「恋占いの石」。

反対側にも1つ対になったのが有ります。

コッチがその対の石。

何がどうなったら恋が叶うのか、よく分かりません。

「撫で大国さん」だそうです。

撫でる場所によって、イロイロ願いが叶うとか、そうとう都合の良い神様です・・・。

「おかげ明神」。

願い事を一つだけ叶えてくれるんだとか。
後ろに有る神木は「丑の刻参り」に使われた事が有る、とかなんとか書いてあります・・・。

「水かけ地蔵さま」。

この神社の地中から発掘されたお地蔵様だとか。

さっきの水かけ地蔵さま。

水を掛けてお願い事をするんだそうです。

お稲荷様。


大国主命=大黒様をメインに、イロイロな神様を祀った祠が有ります。
縁結びの神様として有名みたいです。
清水寺境内に有るので、観光客がたくさん訪れてました。

地図

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.1121No.1120No.1119No.1118No.1117No.1116No.1115No.1114No.1113No.1112No.1111