タイ在住。訪れたタイのお寺は500寺以上・・・。 有名・無名のタイのお寺を紹介していきます。 タイ以外の国のお寺なども紹介します。
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
しぶぞう
性別:
男性
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3
6 7 8 9 10
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[01/22 賀茂 左近]
[09/09 賀茂 左近]
[07/29 賀茂 左近]
[07/25 しぶぞう]
[07/24 賀茂左近]
[06/01 賀茂 左近]
[07/15 yuichironyjp ]
[06/27 Yuichironyjp]
[03/20 ドロスケ]
[02/25  Trip-Partner スカウトチーム]
カウンター
アクセス解析
カンチャナブリーの第3級王室寺院、ワット・チャイチュムポン・チャナソンクラームです。
前回のラク・ムアンから500mほど南下した辺りに在ります。

本堂、かな?

結構古いお堂っぽいです。

結界石?

お堂の位置とずれてる気もしますが・・・?

正面の装飾。


本堂正面の仏様。


本堂内部。

左の方、補修中で足場が組んでありました。

ご本尊。


左側の壁沿いに並ぶ仏像。

何体か、後頭部壁に埋まってますね・・・。

右の壁沿いの仏像。

涅槃仏が良い感じです。

壁画。

なんだろ?何の場面なのかよく解りません・・・。

天井画。

結構古いみたいですね。
躍動感が有って良い感じです。
真ん中の四臂のお方、誰なんでしょう?

天井画の別の部分。

なんかさっきのより雑な気もしますが・・・。
青色のウネウネしてるのは波なのかな?
この方たちは泳いでるんでしょうか・・・?

同じく天井画。

山かな?須弥山?ってことは雲なのかな?

2/2に続く・・・。

拍手[0回]

カンチャナブリーのラク・ムアンです。
市役所の隣に在るんですが・・・、道の真ん中に中州みたいな感じで在ります。

こんな感じ。両側道です。


祠の手前部分の様子。

結構人が来てますね。

祠の入り口両側にいるシンハー(?)。

鼻?がデカいです・・。

コチラがラク・ムアン本体。


何というか・・・、短いですね・・・。


焼却炉。


近くに有った魚の街灯。


横から見たところ。


ラク・ムアン廟の近くに有る門。

城壁っぽい感じです。
小さい大砲が置いてあります。

誰かの像・・・。

昔の領主?豪族?的なお方でしょうか?

まあ、ごくフツーのラク・ムアンですが、なんで道の真ん中に在るんでしょう・・・?
道の拡張でこうなってしまったんでしょうか?
結構お参りに来ている人は多く、にぎわってました。

地図

拍手[1回]

カンチャナブリーのお寺、ワット・タムニナートの続き。

チェディーから本堂を見たところ。

結界石が丸石ですね。

チェディーの土台部分。

動物の像が並んでます。
干支かな?
壁の絵にも動物が描かれてます。

丘の上側に立仏が立ってます。


さっきの立仏。


チェディーの近くに有る涅槃仏。

結構大きいです。
こういうの、どこ風の仏様っていうんでしょうか?
タイの一般的なスタイルと違いますね。

涅槃仏のお顔のアップ。

頭の尖がりが、シク教徒の髪の束ねたヤツみたいになってますね・・・。

洞窟状の礼拝所が有ります。


人工的な洞窟ですね・・・。


仏様、布袋様、お坊さんにウドラカさん、それによく見るとドゥルガー女神とかシヴァ神の像も有ります。


右はウドラカさん、中央はアーラーダさんかな?

左にはナゼかプラ・ピッカネー(ガネーシャ神)も有ります。

5頭のナーク(ナーガ)。

右の紫のお方はどなたでしょうか?

床に池が有り、そこの飛び石?が亀になってます。


布袋様を祀る祠。


なかなかふてぶてしい?お顔です・・・。

大体笑ってるのか多いんですが・・・?
ヘソは賽銭投げ込み用の穴ですね。
ちょっと難しそうですが。

チェディー、涅槃仏、洞窟と、まあまあ見どころが有るお寺です。
巨大ね合歓(ねむ)の木という観光地にも近いし、人気が出てもよさそうですが・・・、参拝者は数組居た程度です。

地図

拍手[1回]

カンチャナブリーのお寺、ワット・タムニナートです。
市街地から20キロほど南に行った辺り、有名な「巨大な合歓(ねむ)の木」というデッカい木の近くに在ります。
ちょっとした丘の上に建ってます。

本堂とチェディー。

本堂はまあフツーですが、チェディーはなかなか立派です。

本堂を正面から見たところ。

閉まってました。

正面の装飾。


チェディーの土台の下に構造体が有って、そこに有る龍の柱。

普通もっと長いですが・・・、ここのはやたら短いです・・・。

チェディー。

白を基調とした新しいチェディーです。

チェディーの入り口部分。


チェディーの周りに配置された神々の像。

たぶんシヴァ神ですね。

フトンたたき?を持ったお方。

たまに見かけますが、どなたなんでしょうか?

チェディーの内部。

幻想的なライトアップです。

天井にリアルタッチ?な星が描かれてます。


お坊さん?仏弟子?の像。

車輪?法輪?を持っておられます。

扉の絵。

コレもシヴァ神っぽいですね。

チェディーの周りに有る街灯。

ウドラカさんが手に持ってます・・・。

周りはこんな感じで、山がちな土地です。


2/2に続く・・・。

拍手[0回]

カンチャナブリーの第3級王室、ワット・プラ・テーン・ドーン・ラーンの続き。

前回のブッダのベッド?のお堂の右側に有るお堂。

礼拝堂?
シンプルでこぢんまりしたお堂です。

お堂の内部。

結構特徴的な仏さまです。
手前にアーラーダ(アーラーラ?)さんの像が有ります。

アーラーダさんの像。

左の四角い石はなんなんでしょう?

さっきのお堂の右手に有るお堂。


お堂に祀られてる仏足跡。

立ってるタイプの仏足跡です。
なかなか良い感じですね。

ベッドのお堂の左に有るお堂。

右のお堂と同じく、シンプルなお堂です。

お堂の内部。

ゴチャゴチャしてますが、装飾はあまり無いですね。

プラ・ウパクッ像。

ハスの葉を被って、なおかつ右斜め上を見ています。
右手は紐?を引っ張ってるみたいです。
このポーズの像は初めて見ました。

ボーボージー像。

右手の指差しの角度が高いですね・・・。
大体下向きに指さしてることが多いんですが。

さらに左に行くと、本堂が有ります。

なんか、お堂の統一感が無いですね・・・。
上から見ると十文字型になっています。

正面の装飾。

ホン(ハンサ)に乗るプラ・プロム(ブラフマー神)です。

本堂の内部。


本堂の左に有るデカいお堂。


さっきのお堂の前にある水牛とイヌの像。

中は暗い感じだったし、なんか行事に使う建物かな?と思って入らなかったんですが・・・。
実は中に結構な見どころが有ったと、後で知りました・・・。
で、数日後に再訪しました。
その時のは後ほど載せます。

ブッダのベッド?が珍しくて良かったです。
他にもお堂も多く、仏足跡も良かったし、再訪の時に見た最後のお堂もなかなか良かったです。
参拝者もまあまあ居ました。

地図

拍手[1回]

カンチャナブリーの第3級王室、ワット・プラ・テーン・ドーン・ラーンです。
カンチャナブリー市街から見て西に40キロほど、ナコン・パトムから入って少し行った辺りに在ります。

境内入ってまず見える礼拝所。


礼拝所の涅槃仏と、奥に有るお堂。


さっきのお堂、別角度。


お堂の前に建ってるチェディー。


お堂の前に置いてあるネコの像。

お堂の中に実際のネコも何匹か居ました。

お堂正面壁の装飾。

青磁?などの陶器を埋め込むタイプの装飾です。

お堂の正面。

ココにも涅槃仏がいらっしゃいます。

お堂の周囲に何やらイロイロ展示してます。


前国王がいらっしゃった時の写真とかです。


ヤックの絵。

古いお堂の壁画か何かのようです。

コチラはキンナラかな?


お堂の内部。

礼拝所とかに涅槃仏が有ったから、当然ココにも涅槃仏が祀られてるんだろうと思ってたんですが・・・、無いです。
で、この真ん中のは何なんでしょう・・・?

別角度。

ひょっとして涅槃の際のベッド・・・?
それで涅槃仏が有ったのか?
コレはなかなか珍しいですね。初めて見ました。

ベッド?の左に有るガラスケース。

金箔貼られすぎて見えにくくなってますが・・・。
中央に一部分、貼られてない部分が有って、そこから中が覗けます。

コチラが中に有るモノ・・・。

うーん、なんだろ・・・?
よく解りません・・・。
黒い何かが球形のガラスケースの中に入ってます。
とにかく、なんかありがたいモノなんでしょう・・・。

2/2に続く・・・。

拍手[0回]

コーンケーンの第3級王室寺院、ワット・ノーン・ウェーンの続き。

チェディーの最上階から見ると、ちょっと離れたところにお堂が見えます。

本堂、礼拝堂みたいです。

チェディーの階段のところの装飾。

ハヌマーンかな?

木窓の装飾。

仏様?プラ・プロム(ブラフマー神)?
お顔と手がイッパイ有ります・・。

入口の木扉の絵。

ガルーダですが・・・、ちょっと手抜きですね・・・。

木窓の絵。

女性に果物をささげるサルたち。
女性は誰だろ?摩耶夫人?

チェディーを正面から見たところ。


チェディーの周囲4方に有る祠。

閉まってました。

法輪とゾウの像。


等身大のゾウとゾウ使い?の像。


首長竜・・・?

ナゼ恐竜の像が?と思ってたら、この県って恐竜の化石とかで有名みたいですね。

子供もいます・・・。


さっき上から見えたお堂に行ってみました。

閉まってましたが・・・。
コチラは礼拝堂かな?

礼拝堂の前の仏像とプラ・プロム像。


礼拝堂の隣の祠。


祠の仏像。


祠の右側のコチラのお堂が本堂のようです。

コレも閉まってました・・・。
窓がちょっと変わってますね。

本堂の結界石。


チャオしたプラクルアン。

リヤンの方、チェデイーが描かれてます。

裏面。

リヤンの裏面に9体の仏さまが描かれてます。

見どころは何と言ってもチェディーですね。
形も特徴的だし、大きさもかなり立派です。
最上階まで上るのは、結構疲れましたが・・・。
参拝者も結構多かったです。

地図

拍手[1回]

コーンケーンの第3級王室寺院、ワット・ノーン・ウェーンです。
市街地の南の方に縦長の池が有り、その南西部辺りに在るお寺です。

なんと言っても目立つのは、コチラのチェディー。

グーグ〇マップで見ると「プラマハタート・コーンケーン・ナコン」と書いてあります。
かなり立派ですし、形とかスタイルが独特です。
他ではこういうチェディーは見た記憶が無いですね。
9階建てだったかな?階段で上まで上れます。
右手前に有るのは、チェディーの周り4方向にある祠です。

チェディーの周りの塀の上のナーク(ナーガ)。

ハデめな色使いです。

チェディーの前にある、デカい銅鑼と木魚(?)。


チェディーの1階部分内部の様子。

結構広々してます。

真ん中に何やら祭壇的なモノが有ります。

聖水か仏舎利かそういうのを祀っていたかと思います・・・。

祭壇の前にある人型のナーク。

人型と蛇型両方の上半身が有ります。

奥の礼拝所。


礼拝所の祭壇、左の方。

「天上天下・・・」像の後ろの仏像が、ビミョーに変わってますね。

仏足跡。

大きい仏足跡の中に、2つの小さい仏足跡が有ります。
硯みたいでオモシロいです・・・。

2階部分

吹き抜けになってます。

ジャトカム・ラーマテープ像・・・かな?


2階から見た1階の祭壇。


なんか民具的なのを展示してます。


ガイコツ・・・ですね・・・。

タイのお寺でたまに人骨の標本を見かけるんですが、なんなんでしょう?
ホンモノの人骨なのかな・・・?

ガラスで囲まれた部屋の中にイロイロ並べてあります。

貴重なモノなんでしょうか?

金色のタンス・・・?


壁画。

なんか遺跡っぽいのとか描かれてますが、よく解りません・・・。

上の方に行くにつれて、階段が狭く急になってきます。


最上階の祭壇。

コレも聖水か仏舎利かそういうのだと思います。

2/2に続く・・・。

拍手[0回]

ランパーンのプラ・タート・チョム・コイの続き。

小さめですがチェディーが有り、その周りにいろいろコンクリ像が有ります。


コチラがそのチェディー。


リュートを弾く緑のお方。

プラ・イン(インドラ神)かな?
奥に干支の動物が並んでます。

プラ・シバリー、ウドラカさん、プラ・サンカチャイ?。

サンカチャイがなんか変わってます・・・。

プラ・メートラニー・・・。

出来が悪すぎます・・・。
髪が棒状になってます・・・。

うーん、なんだろう・・・?

顔が九つ有り、ちょっと太ってますね・・・。
仏様なのか・・・?
手前の浮き輪みたいなのもよく解りません。

えーっと、お坊さん・・・ですね・・・。


仏像がいくつか。


お坊さんと顔が動物の餓鬼(?)。

地獄の図とかでよく見るシーンですね。
殺生をして顔を動物に代えられた餓鬼が、悔い改めてるんでしょうか?

涅槃仏。

細っ・・・。

誰だっけこのお方?

剣を持った女性です。
たまに見かけますね。

いくつか祠もあります。

手前右に有るのは、病人をいたわるブッダ、かな?
前にどっかで見たこと有ります。

祠の内部。

手前に有る像、柱の四方にブッダが居ます。

ラーフ像。

太陽に開いてる穴は賽銭用ですか・・・?

ピンクのプラ・ピッカネー(ガネーシャ神)像。

ちょっとユーモラスな感じです。
体が細いですね・・・。

細長い祠?に並ぶ仏像。


豊穣の女神的なお方。

たまに見かけますが、名前忘れました・・・。

プラをチャオしました。

表はプラ・シバリー?、裏はチェディーと涅槃仏です。

カゴ製の涅槃仏、マカブチャー像、細い涅槃仏、イロイロなコンクリ像と、なかなか見どころが多かったです。
工事してる職人さん以外、全く人は居なかったですが・・・。

地図

拍手[0回]

ランパーンのその他スポット、プラ・タート・チョム・コイです。
市街地から50キロほど北上した辺り、結構山の方に進んだ辺りに在ります。
お寺かと思って入ったんですが、どうも違うみたいです。

コチラがメインの建物。

壁が無いお堂の様な感じです。

正面から見たところ。

シンハーがセンターに1頭というのが珍しいですね。
2頭対というのが世界的に(?)標準だと思ってました・・・。

両側の階段のところにいるナーク(ナーガ)。

例によって、後ろから喰いつかれてますが、なんかちょっと変わってますね。

口の中から3つの首が生えてるみたいになってます・・・。


お堂の左手にある仏様・・・?

頭上のは尖がりではなく髪を丸めている?
仏さまではないのかな?

さっきの像の隣にある像。

コイツ、前にも見たこと有ります・・・。
吸血鬼とかそんなんだったかと。
目が5つ、耳が4つ有ります・・・。

横から見たところ。

体はネズミっぽいです。
よく見るとウ〇コ垂れ流してるんですよね・・・。
なんでコイツを祀ってるのか、よく解りません。

お堂の内部。

黒い涅槃仏がいらっしゃいます。

涅槃仏を近くから見たところ。

籠を編んで作ってます。
お顔だけ違う・・・かな?
なかなか良い感じの涅槃仏です。

足の部分。


涅槃仏の前の鉢?も籠製です。


なんだろ?ツボ?

コレも籠製で、プラクルアンとかを貼り付けてます。

涅槃仏の右手に有る仏像。

コチラも体は籠製ですね。

他にもお坊さん像とかが有ります。


さっきのお堂の右にある建築中のお堂。

白い仏様と、赤と金の仏弟子たちの像が並んでます。
マカブチャーを再現している・・・のかな?

正面から見たところ。

前の8人だけ金色で、コッチ向きです。

何で赤なんでしょうか・・・?

この後別の色を塗るのかな・・・?

2/2に続く・・・。

拍手[0回]

ランパーンの第3級王室寺院、ワット・チェディー・サオ・ラーンの続き。

敷地奥の方に在る礼拝所。

九頭仏(?)が祀られてます。

さっきの礼拝所の近くに有る祠。

ウドラカさん、アーラーダさん(多分)が祀られてます。

さっきの礼拝所とか祠とかの更に奥の方に、小さめのお堂が有ります。

池の上に建ってる感じです。

お堂の内部。

小さい仏様が祀られてます。

なんでしょう?この像は・・・?

お坊さんの前後に人が居て、前側の人は耳を塞いでますね・・・。

小さいお堂の前辺りに有るチェディーと祠。


祠にはプラ・シバリーとプラ・サンカチャイの像が有り、向こうにチェディー内部への入り口が有ります。

サンカチャイがちょっと変わってますね。
布袋様が混じってるような・・・?

チェディー内部の仏様。


お寺入り口側から見た林立するチェディー。


道の両側に居る3頭のナーク(ナーガ)。

ナークの頭を3頭のヤックが支えてます。

ナークのシッポを引っ張ってる方がいますね・・・。

誰なんだコイツは・・・?

ヴィシュヌ神、かな?


入り口の手前らへんに有る像。

法輪を転がす人々?

ピンクの水牛・・・?

コレを造る意味がよく解りませんが・・・。

柱の根本に有るニワトリ・・・。

駐車場の周りにはたくさん露店が出てました。

最初の祠の所でチャオしたプラ・リヤン。

裏にチェディーが描かれてます。
3基のみですが・・・。

もう1点、ポン?粘土製?のちっちゃいプラ。

縦1.5センチぐらい。

林立するチェディーがかなり良かったです。
他にもこまごまとオモシロいモノが有り、楽しめました。
このお寺も結構人気が有るようで、参拝者が結構居ました。

地図

拍手[0回]

ランパーンの第3級王室寺院、ワット・チェディー・サオ・ラーンです。
前回のワット・プラ・ケーオ・ドン・タオから北の方へ2~3キロ行った所に在ります。
この辺りはもう郊外って感じですね。

お寺の敷地中央にチェディーがイッパイ有ります。

なかなか良いですね。
小さめチェディーですが、これだけ並んでいると壮観です。
全部で20基有ります。

林立するチェディーの中に祠が有ります。
その祠の入り口。

シンハーと・・・手前の緑のはイヌ?
「伏せ」をしてるみたいなポーズです・・・。
あまりこういうのは見た記憶無いですね・・・。

祠の内部。


奥にもう1部屋有り、仏様が祀られてます。


さっきの祠の入り口近くに有る像。

お坊さんと兵士?
何の場面かよく解りません・・・。
奥に見えるのがさっきの祠です。

センターのチェディー。

コレだけビミョーに大きめです。

チェディーの周りの塀の外から見たチェディー。


塀の周りに仏像とか動物の像とかが並んでます。

塀には4か所の門が有り、それぞれ門番?が居ます。
最初のはさっきのシンハーとイヌ?で、ココのは剣を持った兵士?ですね。

別の門の・・・シンハー?とキングコブラの像。

このシンハー、ちょっと変わってますね。
別の生物かも?

最後の門の門番。

キンナラ的なお方かな?
緑とピンクの肌をしてます。

チェディーの周辺に有るガラス張りの祠。

王様とお妃?の像。
ナレースワン大王・・・かな?

観音様の像。

後ろの方、千手・・・いや、20手観音です。

チェディーの右手にお堂が有ります。

本堂ですね。
工事中でした・・・。

本堂前の太鼓とプラ・シバリー像。

太鼓の鋲?が独特ですね・・・。

結界石?

法輪、なのかな?
珍しい?タイプの結界石です。

一応中も見れました。

屋根の両側部分の瓦?が掛かってなくて、空が見えてます・・・。

ご本尊。

手前に有るのは、偉い?お坊さんが座られる座席・・・かな?
タイ北部のお寺でたまに見かけます。

ご本尊別角度。

割と大きめ仏像です。

2/2に続く・・・。

拍手[1回]

ランパーンの第3級王室寺院、ワット・プラ・ケーオ・ドン・タオ・スチャダーラームの続き。
前回はT字路の右側に行きましたが、今回は左側の方です。

立派なチェディーと尖った建物が見えます。


チェディーと建物の別角度。

ビルマのパゴダで仏塔の周辺とかにある建物とよく似てますね。
装飾の感じとかもビルマスタイルです。

屋根のところの装飾の人・・・。

踊ってるんでしょうか?

同じく装飾。

馬に乗った人と飛んでる人・・・?
よく解りませんが、ミャンマーのパゴダで同じシーンの絵を見た気がします。

祠?の内部。

この仏像もビルマスタイル・・・かな?
タイの仏像とはちょっと違いますね。
ミャンマーにこういう感じの仏像も有りました。
装飾が細かくてキレイです。

天井の装飾。

よく見ると円状の模様の中心に天使?赤ん坊?みたいな像がくっついてます。

立派なチェディー。

上の方だけ金で、下の方は白です。

チェディーを中心として、周りにイロイロなモノが有ります。

正面から見て左手に有るお堂、布袋様(弥勒仏)、立仏、小さめのチェディー。

さっきのお堂の装飾。

緻密でキレイです。
真ん中にいらっしゃるのはプラ・イン(インドラ神)かな?
上の方に2匹のサル、下の方にハヌマーン?、真下にニワトリが居ます。

両側部分装飾の人魚。

顔が怖い・・・?

お堂の中には涅槃仏が祀られてます。


入って来たのと反対側の入り口。

堀が有り、そこに橋が架かっていて、欄干に立派なナーク(ナーガ)が居ます。

通常ナークは、別のヤツに食いつかれてるんですが、ココのは何匹も後ろから食いついてます・・・。

脱皮してる説も有るんですが、どうなんでしょう?

シッポにも顔が有ります・・・。


ゾウの像・・・。


壁が無いタイプのお堂が有ります。

北部の方の古いお寺でたまにこういうスタイルのが有ります。
ココのも割と古そうです。

お堂の内部。

メインの仏像はガラスケースに入ってます。
やはり埃がすごいんでしょうか・・・?

右側に有る女性の像。


古い装飾が展示されてます。

こういうのもビルマスタイルですね。
タイ北部で結構見掛けます。

チェディーの向かって右側に有る本堂。

結構大きいお堂です。

結界石は壁埋め込みタイプです。

お寺の規模・格式から行くとちょっと貧弱な気もします・・・。

本堂の内部。

ご本尊は結構大きめの仏像です。
結構広々して、大勢人が収容できそうなお堂です。
新しい割に豪勢でもないので、ビミョーですが・・・。

チャオしたプラクルアン2点。

リアンの方の形が独特です。
この仏様は、壁が無いお堂の仏像かな?
極小仏の方はお顔が大きくてカワイイ?です。

裏面。

リヤンに女性が描かれてます。
ボーリングの玉みたいなのは何なんでしょうか・・・・?

そうとう立派なお寺でした。
参拝者も多かったです。
以前にお参りしたワット・プラタート・ランパーン・ルアンに劣らず、見どころ多いお寺だと思います。
最初に行った右側の方は、別のお寺なのかも?
あるいは旧本堂とかそんな感じかな?

地図

拍手[0回]

ランパーンの第3級王室寺院、ワット・プラ・ケーオ・ドン・タオ・スチャダーラームです。
市街地の東北部の方に在ります。
名前からして期待できそうなお寺ですね。

敷地入ってすぐの所に、馬車が居ました。

以前にお参りしたワット・プラタート・ランパーン・ルアンの周りにも居ましたね。
向こうの方に観音様の祠が有ります。

観音様の隣に有るお坊さんを祀った祠。


ルンポー・トーですね。


進んでいくと正面に有る祠。

手前に大砲とか有りますね。

どなたでしょう?ハデな服着てライフルを持っておられます。

軍人?英雄的なお方のようです。

さっきの祠の隣の祠。

お坊さんとお祈りする女性の像。

左右どちらにも敷地が続いてます。
まずは右に進んでみました。
小さめのお堂。

割と古そうなお堂です。

お堂の内部。

天井も低いですね・・・。
古いお堂を修復した感じです。
なかなか良いですね。
祭壇とか、タイ北部の古いお堂でよく見かけるスタイルです。

お堂の中になにやら展示してました。


奥に進むと、大きめのお堂とチェディーが有ります。

コレも古そうですね。

お堂を反対側から見たところ。

緻密な装飾が良い感じです。
シンハーの位置が高いですね・・・。

白いチェディー。

まあまあ立派です。

お堂の内部。

床は板敷です。
装飾が暗い色なので、厳かな雰囲気です。

3体の仏様。

堂内が暗いので、ライトアップされた仏像が映えます。

別角度から。


仏像の前辺りに有る、チューチョック像。

このシーンの像ってあまり見ない気がしますね・・・。
連れて行かれてる娘も居ます。
腕が取れて鉄芯むき出しになっちゃってますが・・・。

仏像側から見たお堂内部。

柱とかよく見るとキレイな装飾が入ってますね。

壁画。

戦のシーンでしょうか?

地獄図かな?

頭がゾウになっちゃってる人とか、頭にチャクラが刺さってる人とか居ます・・・。

同じく地獄図。

すごい体勢で張りつけられてる人がいます・・・。
装飾のこういう部分に絵が描かれてるのって、あまり無い気がしますが、どうでしょう?

さっきの祠の後ろ辺りに、古いチェディーの跡っぽいのが有りました。


2/2に続く・・・。

拍手[1回]

ランパーンの第3級王室寺院、ワット・ブンヤワート・ウィハーンです。
前回のラク・ムアンのすぐ北側に有ります。

お寺の門。


装飾の下の方に居るお方。

どなたでしょうか?

入ってすぐ本堂が有ります。


正面の装飾。

ヴィシュヌ神+クルッ(ガルーダ)+ナーク(ナーガ)ですね。
緑が鮮やかです。

柱の装飾。


結界石は壁埋め込みタイプです。


本堂内部。

イスがズラッと並んでます。

ご本尊。

結構立派な仏像です。
ちょっと特徴的で良い感じです。

左の方に有るお坊さん像と現国王の写真。


壁画がなかなか良いです。

ご本尊の背後はプラ・メートラニーのシーンです。

側面の壁画。

結構描き込んでますね・・・。
人がイッパイ居ます・・・。

反対側。

上空に浮遊してる神々?が良い感じです。

正面の壁画。

天から仏が降臨するシーンですかね?
浮遊する神々がさらにイッパイ居ます・・・。

本堂を裏側から見たところ。

お堂自体はまあ、フツーっぽい感じです。

本堂の裏に有るチェディー。

小さめですが、板金貼り?でキレイなチェディーです。

王室寺院で格式有る感じですが、本堂とチェディーが有るだけのこじんまりしたお寺です。
本堂内部はご本尊、壁画と、なかなか見ごたえありました。
チェディーもなかなか良い感じです。
参拝者はあまり見かけなかったですが・・・。

地図

拍手[1回]

ランパーンのラク・ムアンです。
市場か何かの向かい、広場みたいなエリアの一角に有ります。

コチラがサーラー・ラク・ムアン・・・って、思いっきり工事中ですね・・・。


中に入れなかったので、外からラク・ムアンを写しました。

3本有りますね。
2本というのはバンコクも含めてたまに見ますが、3本というのは珍しい、かな?

同じ広場の反対側に有ったお堂。

閉まってました・・・。

工事中でお参りできませんでした・・・。

地図

拍手[0回]

ランパーンのお寺、ワット・チャイ・モンコンの続き。

このお寺、敷地が塀で囲まれていて、結構広いんですが、前回の本堂とチェディーは敷地の割と端の方に有ります。
で、何もないというか原っぱみたいなエリアが広がってるんですが、敷地の真ん中あたりに大きい建物が建ってます。
その建物がコチラ。

屋根とかは伝統的な建物っぽいですが、下の方は西洋風です。
下の方の窓とか、板切れで塞いでたりして、使ってないのかな?と思ってたんですが・・・。

別の方から見たところ。


屋根の辺り。

壁は伝統的な感じですが、屋根はトタンっぽい感じで・・・。

正面から見たところ。


装飾とか古いっぽいですが、単にボロいだけのような気も・・・。


柱の装飾。


あまり人気が無かったんですが、開いてたので階段を上がって中に入ってみると・・・、中には立派な仏像が祀られてました。

最初は暗かったんですが、オジサンが居て、電気を点けてくれました。

なかなか素晴らしい仏像です・・・。

古いっぽいですが、どうなんでしょう?
下の方、仏弟子たちが取り囲んでます。

仏像のアップ。

ミャンマー風の、耳付き(?)宝冠を被った仏様です。

手前の部屋の欄間?部分の装飾。

小さい人形みたいなのがいくつもくっついてます・・・。
「生老病死」のシーンですね。
ユーモラスでカワイイ?です。
古いっぽいですが、かつて有ったお堂とかから移設したんでしょうか?

真ん中の装飾。

右の方の2人は誰なんでしょう・・・・
弓持った人と剣を持った毛むくじゃら?の男です。

左の装飾。

右はブッダの出家シーンかな?
左はよく解りません。
ウマが死んでる?

天井の装飾。

クジャクですね。

もう一つ。ウサギ。

なんでウサギなんだろう・・・。

ボーボージー像。

最近バンコク辺りでもよく見かけますが、北部の方のビルマの影響が強い辺りでは、以前からこの方がよく祀られていたみたいです。

誰?ツボ?を担ぐ女性?

シカが寄り添ってます。

最初、本堂しか無いのかな?と思っていて、しかも閉まっていたのでガッカリしてたんですが・・・。
まあ、本堂も、変な結界石やヨガ仙人?が有ったりしてそれなりに良かったです。
で、真ん中の建物ですが、古い?仏像や欄間の装飾など、素晴らしくて見ごたえありました。
この建物、外観をもうちょっと補修したりした方が良いと思います。
あと、何も案内が無いので、スルーしそうになりました・・・。
当初我々以外全く人が居なかったんですが、後から何組か参拝者が来てました。

地図

拍手[1回]

ランパーンのお寺、ワット・チャイ・モンコンです。
ランパーン市街の南の方に在ります。

本堂とチェディー。


チェディーの中腹辺りに、ミャンマーでお馴染みの、胴体が2つのコイツがいます。

プレーでもたまに見ますから、タイ北部の方はミャンマーの影響が強いんでしょう。

本堂の側面。

土台の上にヨガをする仙人?が並んでます。

バンコクのワット・ポーにこんな感じのヨガ仙人?の像が有りますね。


本堂を裏から見たところ。


裏面の仙人は色塗ってないですね・・・。


結界石・・・。

ネコの像が結界石・・・?

コッチは像です。


正面は犬。

それもマルチーズ・・・。

コレはネズミ・・・・


コレは獅子ですね。

周り草ボーボーですが・・・。

乗ってないのも有りました・・・。

何が乗ってたんでしょう?

本堂正面辺りに有った浮彫りの壁画。

地獄図ですね。
なんか牧歌的?な感じですけど・・・。

本堂は閉まってましたが、ドアがガラスだったので内部が見えました。

中央にさっきの結界石と同じような台が有って、何か像が乗ってます。

ご本尊。

椅座仏ですね。
割と珍しいかな?

見たところプラ・メートラニーのようです。

タイ北部では、本堂内にプラ・メートラニー像が有る事も多いですが、仏様の方を向いて、それも本堂中央に置かれてる、というのは初めて見ました。

2/2に続く・・・。

拍手[1回]

プレーのお寺、ワット・ケオ・モンコンの再訪です。
前回と前々回のはコチラコチラ
ヨメさんの実家の近所に有り、何度もお参りしているお寺です。

今回お参りすると、経蔵がキレイになっていたので紹介します。
装飾が金色に塗りなおされてます。

前はこんな感じ
壁もキレイになってますね。

正面から見たところ。

あれ、正面の木扉は古いままですね・・・。

屋根の装飾。

良い感じに塗られてます。

正面に立ってる柱?の上のホン(ハンサ)。


毎回載せてますが、斜めった古いチェディー。

右に有るのは鐘楼です。

今回初めて、プラクルアンをチャオしました。
プラ・リヤンと小枝・・・?


裏面。

リヤンの裏には斜めってるチェディーが描かれてます。
なかなか良いですね。

このお寺、チェディーも経蔵も結構古いモノらしいです。
今回、プラクルアンをチャオ出来て良かったです。
毎年、正月やソンクランにお参りに来てます。

地図

拍手[1回]

プレーのお寺、ワット・プラタート・チャイディーです。
前回のワット・パイ・ヨイから2.5キロほど北上した辺りに在ります。
低い丘の上に建ってるお寺です。

チェディーと本堂。


正面側から見たチェディー。

少し特徴的な形ですかね・・・?

チェディーの正面にいらっしゃる仏様。


本堂。

建物的にはちょっと本堂っぽくない(?)感じです。

結界石・・・、ってあれ?石が無い・・・?

準備中・・・?

本堂正面のお坊さん像。

肌が金色です・・・。

本堂内部。

正月用の糸とか何かでゴチャゴチャしてます・・。

本堂の壁画。

なんか、タッチというか人の顔が独特ですね・・・。
目が特徴的なのかな?

別の壁画。

やっぱり独特だ・・・。
何の場面でしょうか?
あまり見た事ない気がしますが。

当然ながら、どの絵も同じタッチで描かれてます。


木窓のこの方達も・・・。


木扉のこのお方も・・・。


丘の下から続く階段の上がったところに有る仏像。


チェディーの左側の建物の所に有る仏像。


チェディーの奥側に有る小さいチェディー?祠?


祠の内部。

シカが祀られてます・・・。

コチラの仏様のお顔、特徴的ですね・・・。


丘の上から見た景色。

田舎です・・・。

丘の麓から見たお寺。


小さいお寺だし、大した見どころもないです。
本堂の絵にこだわりを感じました・・・。
参拝者は他に居なかったです。

地図

拍手[0回]

Prev10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20  →Next