タイ在住。訪れたタイのお寺は500寺以上・・・。 有名・無名のタイのお寺を紹介していきます。 タイ以外の国のお寺なども紹介します。
2024.03│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
しぶぞう
性別:
男性
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8
11 12 13 14 15
17 18 19 20 21 22 23
25 27 28 29 30
31
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[01/22 賀茂 左近]
[09/09 賀茂 左近]
[07/29 賀茂 左近]
[07/25 しぶぞう]
[07/24 賀茂左近]
[06/01 賀茂 左近]
[07/15 yuichironyjp ]
[06/27 Yuichironyjp]
[03/20 ドロスケ]
[02/25  Trip-Partner スカウトチーム]
カウンター
アクセス解析
バンコク、トンブリー地区の第2級王室寺院、ワット・ピッチャヤヤーティカーラームの再訪です。
前回お参りしたのは2011年ですから、7年ぶりぐらいかな?
前回のはコチラ
この時は九寺巡りの1つとしてお参りしたので、時間が無くてあまり細かく見れなかったんですよね・・・。
このお寺、前回のワット・アノーンカーラームのすぐ向かいに在ります。

前の道から見たところ。

手前に2基のチェディー、奥にプラーン型チェディーが見えます。

入り口の手前に有る像。

どなたなんでしょう?
王様のどなたかでしょうか?
他のお寺とかでお見掛けしたことない気がします。

境内に入って、本堂を正面から見たところ。

両側に有るのが、ツインチェディーの下の祠です。

向かって右側のチェディー内部の仏様。

前回は見ていなかったです。
金色の花の装飾が良い感じです。

コチラは左側の仏様

コッチは銀色です。

本堂の入り口前に居る衛兵?の石像。

中華風の衣装です。

プラ・メートラニー像。

前回、このお方の極小像をチャオしたんですが、この像は見てなかったです。
プラ・メートラニー像は至る所で見かけますが、ココのはなかなかデキが良いですね。
銀色の服を着ているのが良いです。

プラ・サンカチャイ像。

この像もなかなか良い感じです。

本堂周囲の腰壁の装飾。


本堂内部の前室?部分。

真ん中に祀られてるのは、ルンポー・トーかな?

ルンポー・トーの前の涅槃仏。

小さめですが、なかなか良い感じの涅槃仏です。

左側の遊行仏?

手の位置が変わってる気がします。
だいたい通常は、太ももの横だと思いますが・・・?
慎み深い?感じです。

前室奥部分の柱。

中華風の龍が描かれてます。

蒔絵細工?の箱。


前回も載せましたが、ご本尊です。

壁の模様と相まって、荘厳で落ち着いた感じで良いですね。

本堂奥の部屋の隅っこにいらっしゃる仏弟子?の像。

反対側にももう1人、それぞれ仏様の方を向いて配置されてます。

扉の上の絵。

中華風?
トンブリーのお寺で時々、こういう感じの絵を見かけます。

本堂の裏側に祀られてる、「まあまあ」のポーズの立仏。


前回お参りした時に写真を撮り忘れたモノ、見落としていたモノを中心に載せました。
前回も書きましたが、このお寺は隠れた(?)名刹です。
相変わらずその割には、参拝者が多くないんですが・・・。

地図

拍手[1回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.1036No.1035No.1034No.1033No.1032No.1031No.1030No.1029No.1028No.1027No.1026