タイ在住。訪れたタイのお寺は500寺以上・・・。 有名・無名のタイのお寺を紹介していきます。 タイ以外の国のお寺なども紹介します。
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
しぶぞう
性別:
男性
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
15 16 17 18 19
22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[01/22 賀茂 左近]
[09/09 賀茂 左近]
[07/29 賀茂 左近]
[07/25 しぶぞう]
[07/24 賀茂左近]
[06/01 賀茂 左近]
[07/15 yuichironyjp ]
[06/27 Yuichironyjp]
[03/20 ドロスケ]
[02/25  Trip-Partner スカウトチーム]
カウンター
アクセス解析
バンコク、トンブリーの第3級王室寺院、ワット・ナーク・クランです。
前回のワット・クルアワンから、数百メートル西の方に行った所に在ります。

お寺の門。


門の上の方の装飾。

コレ、結構変わってますね。
ナーク(ナーガ)のとぐろの上に仏様が座っておられる、ナーク・プロック像です。
普通はナークの頭は仏様の頭上に有りますが、ココのは下の方に頭が来てます。
どういう意味が有るんでしょうか?
他では見たこと無いですね。

境内を進んで行くと、左手に有る礼拝所。


礼拝所の前に有るプラ・プロム(ブラフマー神)像。

普通っぽいですが、よく見ると、3頭の像の上に座っておられます。
3頭の像と言えばエラワンで、プラ・イン(インドラ神)の乗り物なんですけど・・・。

礼拝所の仏像など。


中央の立仏?遊行仏?のポーズが変わってますね。

指を差しておられます。

割と大きめのヤック像。


コレも大きめの、プラ・シバリー像(?)。

手前に5体の像が並んでます。
センターは仏様、両脇がプラ・サンカチャイ、左右の端がプラ・シバリーとプラ・ウパクッですね。

八頭の仏像。

コレも他で見た記憶が無いです。

コチラのサンカチャイのポーズも珍しです。

「よおっ!」って感じですか・・・?

お化粧バッチリのプラ・メートラニー像。


十字型(上から見て)の小さめのお堂が有ります。


お堂の前のナーク像。


お堂に祀られてる仏様など。


仏様の両肩に布か何か掛かってます。

コチラもなかなか良い感じの仏様ですね・・・。

2/2に続く・・・。

拍手[1回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.1039No.1038No.1037No.1036No.1035No.1034No.1033No.1032No.1031No.1030No.1029