タイ在住。訪れたタイのお寺は500寺以上・・・。 有名・無名のタイのお寺を紹介していきます。 タイ以外の国のお寺なども紹介します。
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
しぶぞう
性別:
男性
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
15 16 17 18 19
22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[01/22 賀茂 左近]
[09/09 賀茂 左近]
[07/29 賀茂 左近]
[07/25 しぶぞう]
[07/24 賀茂左近]
[06/01 賀茂 左近]
[07/15 yuichironyjp ]
[06/27 Yuichironyjp]
[03/20 ドロスケ]
[02/25  Trip-Partner スカウトチーム]
カウンター
アクセス解析
ナコン・パトムの第1級王室寺院、ワット・プラ・パトム・チェディーの再訪です。
前回のはコチラ
この頃のは、まだあんまり写真載せてないですね・・・。
この時から約7年ぶりのお参りです。

前回も載せましたが、世界最大の120mあるというチェディー。

相変わらずデカいです・・・。

階段の途中に有る椅座仏。

前回も載せた特徴的な椅座仏のレプリカですね。

階段上り切った所に在るお堂。

両側手前にゴツい柱みたいなのが立ってます。
このお寺は、他のタイのお寺とちょっと違い、チェディーを中心にしています。
チェディーの周りに回廊が有り、それと一体化する感じで東西南北にそれぞれお堂が建ってます。
ちょっとミャンマーのパゴダと構造が似てますね。
このお堂は南側。

南側のお堂を回廊内側から見たところ。

あれ?このお堂の内部の写真が無いですね・・・?
撮り忘れた?いや、お堂自体に入り忘れたのかな・・・?
内部の記憶も無いです・・・。

お堂裏側の立仏。

指をビミョーに曲げておられます。

西側のお堂。


西側お堂の前の礼拝所。


コチラには涅槃仏が祀られてます。

手前の立仏のお顔が可愛らしい?です。

扉の蒔絵?の装飾。

お馴染み?の、娘が生る木の図です・・・。

北側のお堂の立仏。

ココが一番人が多いです。

立仏の奥に部屋が有ります。


「天上天下唯我独尊」の像ですね。

両側の女性はどなたでしょう?摩耶夫人の侍女とかでしょうか?

更に奥に部屋が有り、水曜日の椅座仏像が有ります。

ゾウとサルがブッダになにか捧げてます。

北側のお堂。


東側のお堂。


前室部分の仏様。


奥の部屋には仏像が無く、壁に穴が開いてます。

ココ、前回は閉まっていて入れなかったんですよね。

壁の穴からチェディーが見えます。


チェディー中腹のコチラの仏像、あるいはチェディーそのものを祀っているお堂ということなんでしょうか?


壁画。

クルッ(ガルーダ)はじめ、イロイロな方々が拝んでます。

背面の壁画。

現在のチェディーの中に、別のチェディーが有るような絵になっています。
このチェディー、元はモン族が造ったチェディーの上に現在のチェディーを築いてるとかで、この絵はソレを表しているようです。

2/2に続く・・・。

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.1043No.1044No.1042No.1041No.1040No.1039No.1038No.1037No.1036No.1035No.1034