タイ在住。訪れたタイのお寺は500寺以上・・・。 有名・無名のタイのお寺を紹介していきます。 タイ以外の国のお寺なども紹介します。
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
しぶぞう
性別:
男性
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
15 16 17 18 19
22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[01/22 賀茂 左近]
[09/09 賀茂 左近]
[07/29 賀茂 左近]
[07/25 しぶぞう]
[07/24 賀茂左近]
[06/01 賀茂 左近]
[07/15 yuichironyjp ]
[06/27 Yuichironyjp]
[03/20 ドロスケ]
[02/25  Trip-Partner スカウトチーム]
カウンター
アクセス解析
バンコクの第3級王室寺院、ワット・ナーク・クランの続き。

更に奥へと進んで行くと、お堂が有ります。

結界石は無いですが、本堂かな?
閉まってました。

お堂自体はフツーな感じですが、正面の装飾がなかなか良いですね。

上の方にクルッ(ガルーダ)が独特のポーズをしていて、下の方に4人のイロイロな色の方々が居ます。
各方角を守る神々、的な方々かな?

正面の鉢を持った仏様。


お堂の手前左右に小さめのチェディーが有ります。

向こうにプラーン仏塔も有りますね。

本堂左前方辺りに有る青い屋根のお堂。


お堂の装飾。

ジャトカム・ラーマテープ、かな?

このお堂も上から見て十字型になっていて、それぞれの屋根の正面に装飾が有ります。
コチラは緑ですね。

ジャトカムさんは通常黒だと思うんですが・・・。

コチラは赤。


最後、白。


お堂の前に有る馬に乗ったタークシン王とゾウに乗った王の像。

コチラは右手の方。

コチラは左手の像。


階段の所の黒いナーク。

なんかカッコいいです。

お堂正面のタークシン王の像。

左のお方は、プラーヤーピチャイさんかな?

お堂の内部。

仏像の他に、ココにもタークシン王とかが祀られてます。

メインの仏像。

宝冠を被っておられます。

壁に「鄭」の文字が掲げてあります。

コレ、確かタークシン王の中国名ですね。
このお方、華僑だったんですよね。

本堂?の右の方にもう一つお堂が有りました。

小さめのお堂で、コチラも閉まってました。

お堂の前に有るタークシン王の像。


2つのお堂は閉まってましたが、開いているお堂も有りました。
特徴的な像とかも有り、なかなか見ごたえありました。
タークシン王とゆかりの深いお寺のようです。
トンブリーには他にも多いですが。
参拝者は数組ぐらいで、そんなに見かけなかったですね・・・。

地図

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.1040No.1039No.1038No.1037No.1036No.1035No.1034No.1033No.1032No.1031No.1030