タイ在住。訪れたタイのお寺は500寺以上・・・。 有名・無名のタイのお寺を紹介していきます。 タイ以外の国のお寺なども紹介します。
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
しぶぞう
性別:
男性
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3
6 7 8 9 10
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[01/22 賀茂 左近]
[09/09 賀茂 左近]
[07/29 賀茂 左近]
[07/25 しぶぞう]
[07/24 賀茂左近]
[06/01 賀茂 左近]
[07/15 yuichironyjp ]
[06/27 Yuichironyjp]
[03/20 ドロスケ]
[02/25  Trip-Partner スカウトチーム]
カウンター
アクセス解析
プレーのお寺、ワット・パイ・ヨイです。
前回のワット・バン・ウィアーンから1.5キロほど北上した辺りに在ります。

本堂を正面から見たところ。

閉まってますね。
奥にチェディーが見えます。

階段の所のナーク(ナーガ)。

階段に合わせて120°ぐらいに折れてるのがオモシロい?です。

正面外壁の壁画。

ブッダの生涯が描かれてます。

踊る天女?

左手に光る玉?を持ってます。
なんでしょう?

本堂を斜め後ろから見たところ。


同じく本堂を裏側から見たところ。

裏側の扉は開いてました。
前回のお寺と同じく、裏側の扉は右の方に1か所しか有りません。
この辺りのお寺独特の仕様なんでしょうか?

本堂の内部。


右の方に有る白い肌の仏像。

ちょっと特徴的ですね。

苦行中の仏様、ですかね?

強烈な印象の仏像ですね・・・。

何というか・・・怖いです・・・。

螺髪が尖って鉄鋲みたいになってますし、髪の生え際がヘルメットを被ってるみたいになってます・・・。
クチビルは真っ赤だし・・・。

プラ・イン(インドラ神)かな・・・?

リュート?かなにか、楽器を持っておられます。
足を投げ出して座ってるのがオモシロいです・・・。

プラ・メートラニー。

なんで下半身が埋まってるんでしょうか・・・?
本堂内にこのお方の像が有る、というのは、タイ北部の方でたまに見かけますね。

本堂内の壁画。

ブッダを誘惑する美女たち・・・かな?

本堂の裏手に有るチェディー。

小さめですが、結構独特な感じで良いですね。

ラテライトっぽい石材が表面に出ています。


本堂左手に有る礼拝所。

正月とかソンクランに行うお祈り用の紐が、頭上に張り巡らされています。

美人のプラ・メートラニー像。


本堂右手に有る車。

葬式の時に棺桶を運ぶ車です。
ナンバー無いですが、公道を走れるんですね・・・。

ここも小ぢんまりしたお寺でしたが、なかなか良かったです。
特徴的なチェディーと本堂の仏像等が見どころです。
参拝者は見かけませんでしたが・・・。

地図

拍手[1回]

プレーのお寺、ワット・バン・ウィアーンです。
前回のワット・プラ・タート・プー・ジェーから3キロほど北東の方に行った所に在ります。

本堂。

扉が右側に片寄ってますね・・・?
というか、こちら側は裏面なんでしょうか?
小さめのチェディーが有ります。

チェディー。

小さいですが、なかなかキレイで良い感じです。
手前両側の柱みたいなのは何でしょうか?

屋根の装飾のプラ・イン(インドラ神)。


本堂の裏側・・・というか、コチラが正面みたいです。


正面の装飾。


本堂の内部。


ご本尊。

ご本尊手前両側で拝んでる2人、普通は仏様の方を向いてると思うんですが、ココのはコチラ側を向いてます。

本堂の壁画。

お馴染みのジャータカ(本生譚)ですね。

結界石。

ちょっと変わってます。

本堂の左手、境内の奥の方に有る椅座仏像。

ゾウの首が、相当ムリありますね・・・。

右側のサル。

細いです・・・。

小ぢんまりしたお寺ですが、個人的にはチェディーが気に入りました。
参拝者は全然居ませんでした。

地図

拍手[0回]

プレーのお寺、ワット・プラ・タート・プー・ジェーの続き。

本堂の側面。

壁だけじゃなく、屋根瓦も真っ白なのが良いですね。

窓の周りの装飾。


よく見るとリス?がいます・・・。

ネズミっぽいですが、尻尾が太いのでリスだと思います。

側面奥の方に有る出入り口。


タイ北部ではお馴染み?の謎の生物が居ます。

コイツの名前は何ていうんでしょう・・・?

本堂の左側に有る建物。

お坊さんに拝んでもらってタンブンする場所です。

礼拝所の仏像とお坊さん。


チェディーと本堂。

ワット・プラ・タート・チョーへーのに似たスタイルです。
プレーのチェディーはこのタイプのが多いですね。

本堂のエリアから見た景色。

右の方に建造中の大仏が見えます。

駐車場の辺りに在るヤックとナークの像。


コレもヤックかな・・・?

かなり特徴的ですね・・・。
目立たない場所にひっそりと立ってました。

ヤックのお顔。

造形がオモシロいので、お色直しすればそれなりに見えそうです・・・。

コチラが大仏様。

この時から2年以上経っているので、もう完成してるでしょう。

大仏の所から見上げた本堂のエリア。


丘の麓に階段が有りますが、別の道から車で上れるので、ほとんどココから上る人は居ません・・・。

ココを上っていくと、さっきのヤックの所に出ます。

大仏、キレイな本堂、チェディー、変わったヤック像と、なかなか見どころが多いお寺ではないでしょうか?
そこそこ人気があるお寺のようで、チラホラと参拝者が居ました。

地図

拍手[1回]

プレーのお寺、ワット・プラ・タート・プー・ジェーです。
プレー市街から北西に25キロほど行った、少し山に入った辺りに在るお寺です。
丘の上に建っています。

駐車場から本堂の方を見たところ。

白い屋根の建物とチェディーが見えます。

階段のところの白いナーク(ナーガ)。


階段を上ったところに有る祠の仏様。


ゆで卵がお供えされてます。

願いが叶ったお礼にお供え、でしょうか?

コチラが本堂。

小さめですが、なかなかキレイなお堂です。
新しいですね。
結界石が無かったり、砂が積んであったり、まだ完成していないのかな?

本堂を正面から見たところ。


木の地色と金の装飾が良い感じです。


ゾウとシカの像。

どうせならシカも木製にすれば良いのに・・・。

階段の所の純白のナーク。

短い・・・。

本堂の内部。

壁は・・・未塗装なのかな?

ご本尊。


この手前の方の仏様・・・、個性的なお顔ですね・・・。

味が有って(?)、良いです・・・。

天井は木がふんだんに使われてます。


本堂内、向かって右手に有る仏様。

灰色なのは未塗装だから?
あまりこういう色の仏像は見ない気がします。

2/2に続く・・・。

拍手[1回]

プレーのお寺、ワット・ナ・ク・ハーです。
プレー市街から真東の方へ30kmほど行った、山の中に有るお寺です。

コチラが本堂。

まあ、フツーのお堂ですね・・・。

正面の装飾。


正面の階段登り口に有る丸。

なんでしょうか・・・?
太陽?月?

本堂の祭壇。


ご本尊。

何というか・・・特徴的な仏様です・・・。
頭頂のとんがりもなんか変わってますね。
髪の生え際が金色なんですが、どういう意味が有るんでしょうか?

右手前に有るプラ・シバリー像。

ミョーに黄色いです・・・。
あと、顔がゴツい・・・。

本堂の壁画。

チューチョックのシーンです。
よく有るタッチの絵です。

本堂の左手奥に有る仏像。

両側にプラ・シバリーとプラ・サンカチャイの像が有ります。

プラ・ウパクッの祠。


プラ・ウパクッ像。

ハスの葉を被って、鉢に手を入れてます。

敷地奥の方に開けた場所が有り、大仏がいらっしゃいます。

向こうに山が有ったりして、景色がキレイです。

大仏様。

台座含めて10メートルそこそこですかね?

見上げたところ。


なんか、チクビの位置がビミョーにおかしいような・・・。


手に持っておられるのは何なんでしょう?

果物?

大仏様の前に礼拝所が有ります。


礼拝所。


コレは何でしょう・・・?

前にもこんな感じのを見たこと有ります。
仏様の内臓・・・でしょうか・・・?
よく解りません。

山の中に有るお寺ですが、割と有名なようで、家族連れとかが何組か居ました。
まあ、見どころは大仏様ぐらいですが、景色がキレイなのでピクニックを兼ねて来るには良い感じです。

地図

拍手[1回]

シュエダゴン・パヤー百景、その5、ラストです。
今回は東口近くのホテルからの風景。

ホテルの屋上から撮った写真。

メッチャ近いです・・・。
ほぼズーム無しでこれぐらいの大きさ。

ちょっとズームアップ。

仏塔に続く参道が、斜めからキレイに見えます。

仏塔のアップ。


先っちょのアップ。


前の晩に撮った写真。

ライトアップされてキレイです。

東口正面から見たところ。


ちょっと近づいたところ。


仏塔近くから撮った写真。


今回のホテルはコチラ
小さめのホテルですが、屋上からシュエダゴンを眺めるだけでも泊まる価値有ると思います。

拍手[1回]

シュエダゴン・パヤー百景、その4です。
今回は近くから見た景色。

南側の参道入り口付近から見たところ。

巨大なシンハと参道の建物越しに見える大仏塔です。
天気が悪いからイマイチですね・・・。

仏塔の近くから撮った写真。


先っちょ部分のアップ。

宝石までは確認できないですね・・・。

先っちょの下辺りのゴチャっとしたトコ。


4か所のお堂のうちのひとつと仏塔。


別の時に撮った写真。

天気が良くてキレイです。

参道の建物を見上げたところ。


参道の建物だけでもすごい立派ですね・・・。


大仏塔のアップ。


参道の左側から見たところ。


南口が、一番参拝者や観光客が多いですね。
オミヤゲ屋とかも多いし。

拍手[1回]

シュエダゴン・パヤー百景、その3です。
シュエダゴンのほぼ真南に在るホテルから見たシュエダゴンの風景です。

夕方に写した写真。

結構近いので、ズームしなくてもこれぐらいの大きさで見えます。

ズームアップしたところ。

よく見えるんですが、照明か何かの塔が被ってるのが残念です・・・。

夜撮った写真。


ちょいアップで。


別の時の朝に写した写真。


アップで。

朝日が反射してまぶしいです。
右に有る小さめの仏塔は、マハーヴィジャヤ・パヤーのですね。
補修中で足場に覆われてます。

シュエダゴンの南側、シュエダゴン・パゴダ・ロードから見た大仏塔。


同じく、シュエダゴン・パゴダ・ロードから見た大仏塔。

手前の小さい仏塔は、マハーヴィジャヤ・パヤーの隣に有るTant Taw Mu Payaという小さいパゴダのモノらしいです。
結構道にはみ出して立っているので、ここだけ道幅が狭くなってます・・・。
というか、元々はこの道幅だったのが、拡張されて来たって感じでしょう。

マハーヴィジャヤ・パヤーの仏塔越しに見たシュエダゴンの大仏塔。


シュエダゴンの南に在るU Ottama Parkという公園から見た大仏塔。


今回のホテルはコチラ
下の方の階とか、反対側の部屋だと仏塔は見えません。
屋上にバーが有り、そこからよく見えます。

拍手[1回]

シュエダゴン・パヤー百景、その2です。
シュエダゴンの東側に有るカンドージー湖の湖畔に有るホテルからの景色です。

ホテルの屋上から見たところ。

このホテルは屋上にレストランが有り、朝食もそこで食べます。
ちょっと離れてますが、大仏塔がキレイに見えます。

右手の方、ナゾの船みたいなのが浮かんでます。

コレ、有名なレストランらしいです。
パゴダのような装飾の建物と、舳先の鳥(ハンサ鳥?)が特徴的です。
行った事無いですが・・・。

大仏塔を正面から見たところ。

左に有る小さめの仏塔は、前回ので右に見えてた、マハーヴィジャヤ・パヤーの仏塔です。

ちょっとズームアップ。

段々になってる参道の屋根もよく見えます。

さらにアップ・・・。


雨上がりだったので、たまたま虹が掛かってました。


前日の夕方にカンドージー湖畔の遊歩道から撮った写真。


夕焼けがキレイです。


船レストランと大仏塔。


今回のホテルの場所はコチラ
シュエダゴンから見て東南東辺りに有ります。

拍手[0回]

ミャンマーネタがほとんど尽きて来ましたので・・・、シュエダゴン・パヤーの大仏塔のいろんな角度からの写真を載せていきます。

初めてミャンマーを訪れた時、泊まったホテルのベランダから写した写真です。

ライトアップされて浮かび上がる姿が美しいですね。
周りが暗いから、余計に目立つんでしょう・・・。

もうちょっとアップで。


今度は引きで・・・。

右に見える小さめの仏塔は、マハーヴィジャヤ・パヤーの仏塔です。

翌朝に撮った写真。

朝日が反射しています。
街が霞掛かってますね。

同じ日の、午後に撮った写真。


ちょっとズームアップ。


さらにアップ。


下の方のアップ。


首?の辺り。


先っちょです。

この飾りの部分だけでも、相当大きそうです。
一番先っちょに風見鶏?かなんかが付いてるのが見えます。
この辺りに金とか宝石が、イッパイ取り付けられてるとかなんとか、聞いた気がします。
もうちょっと見える位置に付けた方が良かったんでは?とか思ってしまいますね・・・。

撮影したホテルの場所はコチラ
シュエダゴン・パヤーの南西の方、2キロ程の所に有るホテルです。
ちょっと距離が有るので、そんなに迫力は感じませんが、結構キレイに見えます。

拍手[0回]

ミャンマーのパゴダ、ヤンゴンのコータッジー・パヤーの続き。

大仏様のお堂の奥に有るお堂。


お堂の中の祭壇。

お堂の真ん中に、なんか柵で囲われたエリアが有ります。

柵の内部。

岩・・・、ですかね・・・?

大仏のお堂の右手前辺りに有る祠。


祠の内部。

白ターバンのお方とか、濃い顔のお方とかの像が祀られてます。

弁天様の像も有りました。


大仏堂の右に有る木。

木の周りに各曜日の仏像が並んでます。

木の周りに、ナッ神を祀った小さい祠が並んでます。


黒装束に剣を持った方たち。


いつもの緑のお方、かな?


馬に乗り剣を持ったお方。

このお方も時々見ますね。

竪琴を持ったお方。


奥に有る祠。

閉まってますが、格子状の扉なので、中が見えます。

さっきの祠の内部。

小さい像がズラッと並んでます。
全部ナッ神なんでしょうか?

左の方にもこんな感じで並んでます。

ミャンマーのナッ神信仰は独特でオモシロいですね。

さっきの木の奥に有る建物。

入り口両脇に踊るオッサンが居ます。

建物の内部。

仏足跡と小さい塔みたいなのが有ります。

あと、どなたかの像が並んでます。

どなたなんでしょう・・・?

入って来たのとは別の門とその側の祠。


別の門を外から見たところ。

なかなか立派です。

このパゴダ、日本のガイドブックには載ってなかったんですが、なかなか良かったです。
そんなに大きなパゴダではないですが、イロイロ見どころが多いです。
今回紹介しきれてないモノも結構有ります。
参拝者も結構多かったです。

地図

拍手[1回]

ミャンマーのパゴダ、ヤンゴンのコータッジー・パヤーです。
シュエダゴン・パヤーから西へ3キロほど行った所に在ります。

メインのお堂。

結構大きい建物です。
たいていこういうお堂って、屋根が仏塔っぽくなってるんですが、ココのはそういう感じじゃないですね。

さっきのお堂の手前左手に有る小さめのお堂。


小さいお堂の奥の方に有る仏塔。

小さめだし、形もフツーですね・・・。

メインのお堂の中には大仏様がいらっしゃいます。

なかなか大きな大仏様です。

斜めから見たところ。

迫力ありますね・・・。

大仏様の近くに有った指さし仏。

前にも他のパゴダで見たこと有りますが。

なんだか寝そべってる人たちがイッパイ居るんですが・・・。

みんな女性ですね。
女性限定の行事でも有ったんでしょうか?
やはり大仏様に足を向けている人は居ませんね。

大仏のエリアの外の方に有る小さい仏塔っぽいヤツ。

周りを動物に乗った方々の像が囲んでます。




ガラスケースに入った人形とかが並んでます。

この女性、不機嫌そうですね・・・。

同じく不機嫌そうに座る人たち・・・、ってコレ、前回紹介したチャウタンのパゴダで見たのと同じ面々っぽいです。

オッパイ出してるお母さんが居たので思い出しました・・・。

コレも、そのパゴダにも有った生老病死の図(コチラ)。

さっきのと言い、他のパゴダでは見た記憶が無いのが2つ並んでるとは、偶然でしょうか?
そういえばアッチのもコチラのパゴダも、大仏という点でも共通してますね。

一番左に有るケース。


なんかワシ?に赤ん坊をさらわれてます・・・。


コチラのセクシー?な踊る女性は何でしょうか・・・?

ブッダを誘惑する女性(魔女?)、ですかね?

いつもの?踊るオッサン。

左にいるトラ、口が血まみれでコワいですね・・・。

左上の矢印の所にお賽銭を投げ入れなさい、ということなんでしょう・・・。


カエルの像・・・。


反対側にはコブラが居ます。

頭を撫でられ過ぎて、テカってますね・・・。

仏足跡。


2/2に続く・・・。

拍手[0回]

ミャンマーのパゴダ、チャウタンのチャイクパーダジー・パヤーの続き。

メインの仏塔のすぐ近くに小さめの仏塔が建ってます。

左に有る祠は、仏塔の周囲4方向に有るヤツのうちの一つです。

よく見ると仏塔に小さいゾウの顔がいくつも付いてます・・・。


コレ、鼻の先に穴が開いていて、水が出るようになってます。

雨水が溜まった時の水抜き、ですかね?
水が出てる所見たかった・・・。
ちょっとマヌケな顔でオモシロいです。

仏塔の周りの祠の仏様。

4つとも、多少ポーズは違いますが、だいたい同じような感じでした。

お決まり?のポールです。


鐘を運ぶ男たち、の像。

なんでみんなチョビ髭なんでしょうか・・・?
太ももの模様は入れ墨?

小さいほうの仏塔の近くに有る祠。


祠の内部。

なんかイロイロ並んでます・・・。
なんか赤褐色のが多いですね。

真ん中の円卓の近くに有る仏足跡。


例の胴体が2つあるヤツ、の後ろ姿です。

ケツ穴まで作ってます・・・。
内臓どうなってるんでしょうか・・・?
途中で分岐してる?

反対側にも、もう1体いました。


前から見たところ。

コッチはフツーです。

反対側ののヤツ。

ツタンカーメン・・・?
なんで・・・?

仏塔の有るエリアの端の方に有る2つの祠。


ナッ神が祀られてます。

緑の女性とか、どこかで見た面々ですが・・・、なんかリアルタッチですね・・・。

左側の祠。

コッチはそれほどリアルタッチではないです。
右の黒服のお方、指パッチンしながら踊ってる女の人っぽいです・・・。

小さめの祠に祀られてるお方。


大仏に立派な仏塔と、割と見どころが多く、参拝者も多いパゴダでした。
そこそこ有名なパゴダなのかもしれません。
YMBAも気になりました・・・。

地図

拍手[1回]

ミャンマーのパゴダ、チャウタンのチャイクパーダジー・パヤーです。
例によって、読み方テキトーです・・・。
前回のパゴダから数百メートルほど南下した辺りに在ります。

道から少し入っていった所にパゴダの建物が有ります。

結構参拝者が居ますね。

こんなのが貼ってありました。

「YMBA」ですか・・・。
YMCAの仏教徒版て感じでしょうか・・・?
タイでは(日本でも)見たこと無いですね。
ミャンマーにしかない?

さっきのお堂の内部に祀られている大仏様。

なかなか立派です。

左手から見たところ。


お堂の奥の方に有った仏足跡。

大理石?でしょうか?

壁際に並んでる像。

なにやら楽し気です・・・。
右の方に居るの、いつもの踊るオッサンっぽいですね。

一転して、あまり楽しくなさげな方々・・・。


「生老病死」の図ですね・・・。


グロいです・・・。

目玉とか出てるし・・・。
犬とかハゲタカ?とかに食われちゃってます・・・。

お堂の奥の方に下りる階段が有りました。
階段の脇の剣を持ったお方。

上下ピンクの服です・・・。

階段を下りた所に有る祠に祀られてるナッ神。

いつもの?緑の女性です。

コチラもお馴染みの、黒装束に水牛の被り物の方たち、です。

なかなかカワイイ?ですね・・・。

入って来たのとは別の入り口のシンハーとお堂。


ちょっと離れた所に仏塔が建ってます。


仏塔に続く道の手前に有るお堂。

閉まってました。

結界石っぽいのが有ります。

本堂なんでしょう。
ミャンマーのパゴダの本堂はだいたい閉まってますね。
本堂はあくまでも、お坊さんがお祈りする時に使う、って感じなんでしょうか?

コチラがさっきの仏塔。

なかなか立派ですが、かなりスタンダードな形です・・・。

2/2に続く・・・。

拍手[0回]

ミャンマーのパゴダ、チャウタンのチェックダイヨーン・パヤーの続き。

仏塔の向かって右手の方に有る祠。

格子状のシャッターが閉まってますね・・・。

格子状なので中は見えます。

お坊さん像が3体。
真ん中はウパクダー、左はシバリーですね。

右には白ターバンのお方と濃い顔のお方が祀られてます。


右にもう1部屋有って、弁財天(サラスバティー)が祀られてます。

本を持ってますね。
インドとか日本では楽器を持っているんですが、学問の女神という要素もあるので、ミャンマーではそちらの性格が強いんでしょうか?

なんか古い祠?仏塔?っぽいのが有ります。


パゴダの外、門のすぐ右辺りに祠が有ります。

結構人気のようで、お参りに来る人が割といました。
右に有る木の幹がすごいことになってます・・・。

祠の内部。

ナッ神みたいです。
ナゾの帽子を被った夫婦が祀られてます。
バナナがお好きなんでしょうか・・・?

左右にも小さめの祠が有ります。

左側の3つの祠。

左の祠。

なんか細かいのがイッパイ並んでます・・・。

真ん中の祠。

黒服のお方。
水牛の被り物のお方もよく見かけますね。

右側の祠。

コチラは今まであまり見た記憶無いです。

右側にも3つの祠が有ります。
 

真ん中の白馬に乗ったお方。


右側の祠

黒服で金のお顔の双子?です。

そんなに有名なパゴダではないみたいで、参拝者は数組といったところでした。
でも、大仏も有るし、仏塔もそこそこ立派です。
パゴダの前のナッ神の祠は結構人気みたいで、結構車を停めてお参りしている人がいました。

地図

拍手[0回]

ミャンマーのパゴダ、チャウタンのチェックダイヨーン・パヤーです。
読み方テキトーです・・・。
タンリン地区の奥の方、ティラワ工業団地からチャウタンの方へ行く途中に有るパゴダです。

入ってすぐ左手に大きいお堂が有ります。


お堂を正面から見たところ。

結構大きめのお堂ですが・・・、あまり金掛かってなさそうな感じです・・・。

お堂に祀られてる仏様。

ギリ大仏と呼んで良いかな?ぐらいの大きさです・・・。
まだ工事中のようです。

ミャンマーのパゴダには、よくこういう石板が置いてあります。

仏教の教えとかを書いてあるみたいです。
ミャンマー語と英語も併記されてます。

敷地奥の方に有る仏塔。

結構立派だし、ちょっと特徴的な形をしてます。

正面から見たところ。

中段まで上る階段が有ります。
中に仏像が見えます。

コチラが仏塔内部の仏様。

眉毛が特徴的ですね・・・。

裏側に有る涅槃仏。


仏塔の上から大仏のお堂を見たところ。


仏塔の脇に有る小さめの仏塔。


仏塔もう1基。

右に小さい祠が有り、どなたか祀られてます。

大きい仏塔の右手奥に有る祠。


祠に祀られてる立仏。

なんか・・・、ヒョロっとしておられますね・・・。

コチラはどこに有ったんだっけ・・・?

別の祠かな?

2/2につづく・・・。

拍手[1回]

ミャンマーのパゴダ、チャウタンのミャッソーニーナウン(?)・パヤーの続き。

境内入ってすぐ左に有る祠。

お馴染みのボーボージーが祀られてます。

ボーボージーの奥にはウパクダーさんの祠が有ります。


その更に奥に有る祠。

扉は閉まってますが、格子なので中は見えます。

手前側の祠の内部。

左から、白ターバンのお方、濃い顔のお方、弁天様、布袋様に観音様です。

観音様と布袋様(弥勒仏)。

ミャンマーでも、タイほどではないですが、中華系の仏様が祀られてる事が有ります。

奥の祠の内部。

ナッ神かな?
左と真ん中は、たまに見かける黒服の方々です。
右は竪琴を持ったお方。
コチラも以前見たことあります。

コッチにも布袋様が祀られてました。


入り口のすぐ右に有る祠。


祠の奥にもう1基の仏塔が有ります。


階段を上って行った所に有るテラス。


仏塔の周りに祀られてる仏様。


テラスから見たもう1基の仏塔。

そんなに広くないので、ゴチャゴチャしてますね・・・。

ちょっと離れた所に有る本堂(?)。

手前のお坊さんの行列は、入り口の門の右に有ったブッダとそれに続く仏弟子像の続きです・・・。

1人お参りに来てる人とデート中のカップルを見かけましたが、ココもあまり人は居ませんでしたね・・・。
まあ、ちょっとゴチャゴチャした感じが面白いかな、と思いました。

地図

拍手[1回]

ミャンマーのパゴダ、チャウタンのミャッソーニーナウン(?)・パヤーです。
前回のパゴダのすぐ南に在ります。

正面の様子。

仏塔が2基見えます。

正面の門。

両脇の拝んでるお方の服がピンクです・・・。

門の右側。

ブッダとそれに続く弟子たちの行列・・・。

境内入って左手に有る仏塔。


仏塔の下部分は祠になってます。


祠の内部。

中央に柱が有り、周りに仏様を祀った穴がいくつも開いてます。

柱を正面から見たところ。


仏塔の周りに有る祠。

ナッ神ですね。
左はいつもの?緑のお方、右も緑の小さいお方です。

白ターバンのお方。


杖を持ったお方。

デキはイマイチですが、素朴で良いですね・・・。

仏塔の周りの庇の下の地獄絵図。


境内入って正面に有るお堂。


お堂の内部。

最初の5人の弟子たちに説法するブッダ、かな?
リアルタッチの像です・・・。

右手に祀られてるプラ・シバリー。

コチラもリアルタッチで、やけに二枚目ですね・・・。

左の方に有る仏様。


2/2に続く・・・。

拍手[1回]

ミャンマーのパゴダ、チャウタンのミンチャウン・パヤーです。
河岸から600mほど北上したところに在ります。

ココも丘の上に建っていて、ふもとに入り口が有ります。


参道入り口両側のシンハーの顔。

ユーモラスな顔です・・・。

参道を上り切ったところに仏塔が立っています。

まあ、よくある形ですが、割と立派です。

参道(左)とミニチュア版の仏塔。


ミニ仏塔の隣に有る祠の内部。

ボーボージー・・・だと思うんですが・・・、今まで見たのとビミョーに違いますね・・・。
指さすてが結構上向きです。

よく見ると、右の方にもう1人いらっしゃいます。

なんでこんな所にもう1体居られるんでしょうか・・・?

ボーボージーの隣の祠。

お馴染み?、濃い顔のお方です。

本堂的なお堂、かな?

ミャンマーのお堂では、こういう風に一部屋根が高くなってる構造のをよく見かけます。

お堂の内部。

5体の仏像が祀られてます。
それぞれ大きさがバラバラで、しかも並びもよく解りませんね・・・。

センターの仏様は、女性的な雰囲気です。


ウパクダーの祠。


別のお堂(?)。


お堂の内部。


祠。


祠に祀られてる5人の方たち。

白ターバンのお方が2人いますね・・・。

別の祠のプラ・シバリー。

ミョーに二枚目です・・・。

ボーボージー?別のお方?


弁財天(サラスバティー)。


境内に停まっていた車。

ミャンマーではこういう作業車をよく見かけます。
タイでも田舎の方に行くと、同じような感じの作業車を見かけますね。

仏塔は立派だし、お堂や祠も多いパゴダです。
数人しかお参りに来てる人は居ませんでしたが・・・。

地図

拍手[1回]

ミャンマーのパゴダ、ヤンゴンのチャウタン・パヤーの続き。

島の一番上流側に階段が有ります。

魚のエサを売っていて、ココでタンブンします。

エサを投げ込んでますが・・・、イマイチ魚が少ないですかね・・・?

タイだと、グワーって感じで集まってくるんですが・・・。

対岸に見えるのは、この前の回でお参りしたパゴダの仏塔です。

どっしりした感じのスタイルの仏塔ですね。

タンブン場所の横に、張り出した部分が有ります。


張り出しの先には、ウパクダーさんが祀られてます。


車座になって食事をする人たち・・・。

ミャンマーではこういう光景をよく見かけますね。
家族連れとかで弁当持参で来て、座り込んで食事をするという・・・。

島の下流側に有る2つの建物。


右の方の建物の祭壇。


左の方。

休憩場所?

下流側にも張り出しが有って、そこに掛かってた絵。

右の方、地獄絵図ですね。
ちょっとタイのと雰囲気が違います・・・。
責めてる人(?)の肌が肌色なのが、違和感感じます・・・。
角みたいなの生えてますね・・・。

別の絵。

タイでもよく見かける、例の木(?)が描かれてます。

張り出しの先に祀られてる方々。


左は、いつもの?緑の方たちです。

ガラスになんか飛び散ってて、見えにくいですが。

真ん中のお方。

トラを従えてます。

足元にはワニがいます。

前回のパゴダにも居られたお方ですね。
ヤンゴンとかのパゴダでは見た記憶がないのですが、この辺りに縁のあるお方なんでしょうか?

右のお方。

褐色のお肌の女性です。
コチラもナッ神でしょうか?

パゴダの配置図です。

今行った張り出し部分は、一番左です。

どうも結構有名なパゴダらしく、参拝者がたくさんいました。
日本のガイドブックにも、サラッとですが載ってましたね。
タイ人のグループもたくさん見かけました。
センターの仏塔と、その隣のお堂のキレイな仏様が良かったです。

地図

拍手[1回]

Prev11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21  →Next