タイ在住。訪れたタイのお寺は500寺以上・・・。 有名・無名のタイのお寺を紹介していきます。 タイ以外の国のお寺なども紹介します。
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
しぶぞう
性別:
男性
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
15 16 17 18 19
22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[01/22 賀茂 左近]
[09/09 賀茂 左近]
[07/29 賀茂 左近]
[07/25 しぶぞう]
[07/24 賀茂左近]
[06/01 賀茂 左近]
[07/15 yuichironyjp ]
[06/27 Yuichironyjp]
[03/20 ドロスケ]
[02/25  Trip-Partner スカウトチーム]
カウンター
アクセス解析
ランパーンの第3級王室寺院、ワット・プラ・ケーオ・ドン・タオ・スチャダーラームです。
市街地の東北部の方に在ります。
名前からして期待できそうなお寺ですね。

敷地入ってすぐの所に、馬車が居ました。

以前にお参りしたワット・プラタート・ランパーン・ルアンの周りにも居ましたね。
向こうの方に観音様の祠が有ります。

観音様の隣に有るお坊さんを祀った祠。


ルンポー・トーですね。


進んでいくと正面に有る祠。

手前に大砲とか有りますね。

どなたでしょう?ハデな服着てライフルを持っておられます。

軍人?英雄的なお方のようです。

さっきの祠の隣の祠。

お坊さんとお祈りする女性の像。

左右どちらにも敷地が続いてます。
まずは右に進んでみました。
小さめのお堂。

割と古そうなお堂です。

お堂の内部。

天井も低いですね・・・。
古いお堂を修復した感じです。
なかなか良いですね。
祭壇とか、タイ北部の古いお堂でよく見かけるスタイルです。

お堂の中になにやら展示してました。


奥に進むと、大きめのお堂とチェディーが有ります。

コレも古そうですね。

お堂を反対側から見たところ。

緻密な装飾が良い感じです。
シンハーの位置が高いですね・・・。

白いチェディー。

まあまあ立派です。

お堂の内部。

床は板敷です。
装飾が暗い色なので、厳かな雰囲気です。

3体の仏様。

堂内が暗いので、ライトアップされた仏像が映えます。

別角度から。


仏像の前辺りに有る、チューチョック像。

このシーンの像ってあまり見ない気がしますね・・・。
連れて行かれてる娘も居ます。
腕が取れて鉄芯むき出しになっちゃってますが・・・。

仏像側から見たお堂内部。

柱とかよく見るとキレイな装飾が入ってますね。

壁画。

戦のシーンでしょうか?

地獄図かな?

頭がゾウになっちゃってる人とか、頭にチャクラが刺さってる人とか居ます・・・。

同じく地獄図。

すごい体勢で張りつけられてる人がいます・・・。
装飾のこういう部分に絵が描かれてるのって、あまり無い気がしますが、どうでしょう?

さっきの祠の後ろ辺りに、古いチェディーの跡っぽいのが有りました。


2/2に続く・・・。

拍手[1回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.1007No.1006No.1005No.1004No.1003No.1002No.1001No.1000No.999No.998No.997