タイ在住。訪れたタイのお寺は500寺以上・・・。 有名・無名のタイのお寺を紹介していきます。 タイ以外の国のお寺なども紹介します。
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
しぶぞう
性別:
男性
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
15 16 17 18 19
22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[01/22 賀茂 左近]
[09/09 賀茂 左近]
[07/29 賀茂 左近]
[07/25 しぶぞう]
[07/24 賀茂左近]
[06/01 賀茂 左近]
[07/15 yuichironyjp ]
[06/27 Yuichironyjp]
[03/20 ドロスケ]
[02/25  Trip-Partner スカウトチーム]
カウンター
アクセス解析
ランパーンの第3級王室寺院、ワット・プラ・ケーオ・ドン・タオ・スチャダーラームの続き。
前回はT字路の右側に行きましたが、今回は左側の方です。

立派なチェディーと尖った建物が見えます。


チェディーと建物の別角度。

ビルマのパゴダで仏塔の周辺とかにある建物とよく似てますね。
装飾の感じとかもビルマスタイルです。

屋根のところの装飾の人・・・。

踊ってるんでしょうか?

同じく装飾。

馬に乗った人と飛んでる人・・・?
よく解りませんが、ミャンマーのパゴダで同じシーンの絵を見た気がします。

祠?の内部。

この仏像もビルマスタイル・・・かな?
タイの仏像とはちょっと違いますね。
ミャンマーにこういう感じの仏像も有りました。
装飾が細かくてキレイです。

天井の装飾。

よく見ると円状の模様の中心に天使?赤ん坊?みたいな像がくっついてます。

立派なチェディー。

上の方だけ金で、下の方は白です。

チェディーを中心として、周りにイロイロなモノが有ります。

正面から見て左手に有るお堂、布袋様(弥勒仏)、立仏、小さめのチェディー。

さっきのお堂の装飾。

緻密でキレイです。
真ん中にいらっしゃるのはプラ・イン(インドラ神)かな?
上の方に2匹のサル、下の方にハヌマーン?、真下にニワトリが居ます。

両側部分装飾の人魚。

顔が怖い・・・?

お堂の中には涅槃仏が祀られてます。


入って来たのと反対側の入り口。

堀が有り、そこに橋が架かっていて、欄干に立派なナーク(ナーガ)が居ます。

通常ナークは、別のヤツに食いつかれてるんですが、ココのは何匹も後ろから食いついてます・・・。

脱皮してる説も有るんですが、どうなんでしょう?

シッポにも顔が有ります・・・。


ゾウの像・・・。


壁が無いタイプのお堂が有ります。

北部の方の古いお寺でたまにこういうスタイルのが有ります。
ココのも割と古そうです。

お堂の内部。

メインの仏像はガラスケースに入ってます。
やはり埃がすごいんでしょうか・・・?

右側に有る女性の像。


古い装飾が展示されてます。

こういうのもビルマスタイルですね。
タイ北部で結構見掛けます。

チェディーの向かって右側に有る本堂。

結構大きいお堂です。

結界石は壁埋め込みタイプです。

お寺の規模・格式から行くとちょっと貧弱な気もします・・・。

本堂の内部。

ご本尊は結構大きめの仏像です。
結構広々して、大勢人が収容できそうなお堂です。
新しい割に豪勢でもないので、ビミョーですが・・・。

チャオしたプラクルアン2点。

リアンの方の形が独特です。
この仏様は、壁が無いお堂の仏像かな?
極小仏の方はお顔が大きくてカワイイ?です。

裏面。

リヤンに女性が描かれてます。
ボーリングの玉みたいなのは何なんでしょうか・・・・?

そうとう立派なお寺でした。
参拝者も多かったです。
以前にお参りしたワット・プラタート・ランパーン・ルアンに劣らず、見どころ多いお寺だと思います。
最初に行った右側の方は、別のお寺なのかも?
あるいは旧本堂とかそんな感じかな?

地図

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.1008No.1007No.1006No.1005No.1004No.1003No.1002No.1001No.1000No.999No.998