タイ在住。訪れたタイのお寺は500寺以上・・・。 有名・無名のタイのお寺を紹介していきます。 タイ以外の国のお寺なども紹介します。
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
しぶぞう
性別:
男性
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[01/22 賀茂 左近]
[09/09 賀茂 左近]
[07/29 賀茂 左近]
[07/25 しぶぞう]
[07/24 賀茂左近]
[06/01 賀茂 左近]
[07/15 yuichironyjp ]
[06/27 Yuichironyjp]
[03/20 ドロスケ]
[02/25  Trip-Partner スカウトチーム]
カウンター
アクセス解析
シンブリーのお寺、ワット・プラ・プラーン・ムニーです。
このお寺、以前からかなり気になってました。
前を通った時に、かなり目立つチェディーが見えたので。
今回、ウタイタニーからの帰りに寄ってみました。

敷地入ってすぐ、涅槃仏を建造中でした。

結構大きいですね。
コレ1年ぐらい前ですから、もう完成してるかな?

巻きウン〇ではなく、涅槃仏の螺髪ですね。


で、コレが道路から見えるチェディー。

プラーン型ですが、上のトウモロコシ状の部分が異様に長いです。
周りにも何やらイロイロ有りますね。

まずコチラ、観音様です。

まあまあ大きいですが、ちょっと雑かな・・・?

ヤック像。


ピンクのゾウさんとラーフ像。


このラーフ、大きさ的に、太陽(月)を飲み込めなさそうです・・・。

コレもイマイチ雑ですね・・・。

ラーフのお供えと言えば、黒いバラに黒い食品です。

黒マメ、黒ゴマ、黒米、チャオクルァイ・・・、上の方にピンクの卵が有りますが、コレはピータンですね。
中は黒、ってことで・・・。

プラ・サンカチャイ像。

どれもビミョーなデキですね・・・。

椅座仏。

なんか頭の大きさが・・・、バランス的にどうなんでしょう?

鉢が開いてます。

お金を投げ入れなさい、って事みたいです・・・。

チェディーの周りの四方に、同じくプラーンが乗った祠があります。


正面の祠。


仏足跡が祀られてます。

なんかビーズ?が振りかけてあります。

別の祠。

プラ・ピッカネー(ガネーシャ神)です。

また別の祠。

ナーン・クワック(招き女)です。
この方、こういうところにあまり登場しない気がします。
あと1つの祠は、写真撮ってないし、何だったか覚えてません・・・。

2/2 に続く・・・。

拍手[1回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.607No.606No.605No.604No.603No.602No.601No.600No.599No.598No.597