タイ在住。訪れたタイのお寺は500寺以上・・・。 有名・無名のタイのお寺を紹介していきます。 タイ以外の国のお寺なども紹介します。
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
しぶぞう
性別:
男性
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[01/22 賀茂 左近]
[09/09 賀茂 左近]
[07/29 賀茂 左近]
[07/25 しぶぞう]
[07/24 賀茂左近]
[06/01 賀茂 左近]
[07/15 yuichironyjp ]
[06/27 Yuichironyjp]
[03/20 ドロスケ]
[02/25  Trip-Partner スカウトチーム]
カウンター
アクセス解析
シンブリーのお寺、ワット・プラ・プラーン・ムニーの続き。

チェディーの内部、1階部分。

干支のチェディーの写真が祀られてます。
コレはプレー県ワット・プラタート・チョーへーの寅年チェディーです。

2階かな?ヒンドゥー神が祀られてます。

シヴァ・ファミリーですね。
右の方にシヴァ神の子供、ガネーシャ神とムルガン(スカンダ)神も見えます。
ちょっと像がショボイですが・・・。

ガンガー女神とダッタトーレーヤ聖仙。

タイではあまり見かけないですね。

左、太陽神スーリヤと右はガルーダとヴィシュヌ神かな?

ヴィシュヌ神の下、なぜか像はラーフなんですが・・・。
しかもちっちゃい・・・。

チェディーの上から見た涅槃仏。

結構大きいです。
30メートルはあるかな?

チェディーの奥にあるお堂?祠?


プラ・シバリー像と動物像。

一番左、ウシか・・・?
ヤギっぽいですが。

たまに見かける、二刀流の方です。

目つきがヤバいです・・・。
人を殺って来た目です・・・。

お堂?の内部。


このプラ・サンカチャイ像、素朴で良いですね。

ヘソがデカいですが。

お堂の外壁。

中国の仙人か何かでしょうか?

上の方、干支の神様、的なヤツ。

下の方、星座・・・?
仏教と関係無いし・・・。絵柄もなんか場違いです・・・。

お堂の隣にある池。

向こう岸に小さい小屋が並んでます。
お坊さんの住居?

お堂の裏にある木。


なんかY字型の棒がイッパイ立てかけてあります。

別のお寺でも見たこと有りますけど、どういう意味が有るんでしょうか?

う~ん、なんでしょう?

この中に向かって拝んでました。

チェディーに涅槃仏、大きめの像イロイロと、結構見どころ多いお寺です。
ビミョーなデキのモノも多いですが。
参拝者はチラホラ程度でした。
本堂無いな・・・と思ってたんですが、後でグー〇ルマップで見たら、ちょっと離れた所に有ったみたいです。
要再訪ですね・・・。涅槃仏も完成しただろうし。

地図

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.608No.607No.606No.605No.604No.603No.602No.601No.600No.599No.598