タイ在住。訪れたタイのお寺は500寺以上・・・。 有名・無名のタイのお寺を紹介していきます。 タイ以外の国のお寺なども紹介します。
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
しぶぞう
性別:
男性
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[01/22 賀茂 左近]
[09/09 賀茂 左近]
[07/29 賀茂 左近]
[07/25 しぶぞう]
[07/24 賀茂左近]
[06/01 賀茂 左近]
[07/15 yuichironyjp ]
[06/27 Yuichironyjp]
[03/20 ドロスケ]
[02/25  Trip-Partner スカウトチーム]
カウンター
アクセス解析
サムットプラカンのお寺、ワット・バーン・ヤー・プレークです。

境内入ってすぐ、造りかけのヤック像が有ります。

その向こうにやはり造りかけの回廊があり、中にお堂が見えます。

廻廊の中のお堂。

結構特徴的なお堂です。
割と古そうです。
礼拝堂かな?

礼拝堂?内部。

仏像も結構古そう。
なかなか良い感じです。

礼拝堂?の右手にあるお堂。

コッチは新しそうです。
黄色の仏像が目につきます。

何だコリャ・・・?

噴水?水は入ってないですが。
デカい手のひらに乗ってます。
仏様の手、ですかね?

お堂内の仏様。

背後の壁画が良いです。

他にもお坊さん像やプラ・サンカチャイ像があります。


立仏2体と仏足跡。


さっきのお堂の近くにある祠。

前のテントになんか見えますね。

ピンクのプラ・ピッカネー(ガネーシャ神)です。

ネズミに乗ってます。

祠の中は仏像とお坊さん像です。


祠の右側、ネズミの像が4体並んでます。

ネズミの耳に願い事を囁くと、プラ・ピッカネーに伝えてくれる、というタイローカル?の設定です。
ピンクの2匹、スマホとタブレットを持ってますね・・・。

背中には見覚えのあるマークが・・・。

最近のネズミはこういうのでプラ・ピッカネーとコンタクトを取ってるんでしょうか・・・?

コチラが本堂。

なかなか立派で、かなりのキンキラ度合いです。
閉まってましたが・・・。

門の装飾。

なかなか緻密で良いデキですね。

本堂屋根の装飾。

ゴージャスです・・・。
真ん中辺り、2羽のウサギがいるんですが、なんなんでしょう?

本堂正面の立仏。

壁もキンキラです・・・。

階段手摺のナーク。

細かく造り込んであって、カッコイイです。

本堂側面には仏像とお坊さん像が並んでます。


2/2 に続く・・・。

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.611No.610No.609No.608No.607No.606No.605No.604No.603No.602No.601