タイ在住。訪れたタイのお寺は500寺以上・・・。 有名・無名のタイのお寺を紹介していきます。 タイ以外の国のお寺なども紹介します。
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
しぶぞう
性別:
男性
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
15 16 17 18 19
22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[01/22 賀茂 左近]
[09/09 賀茂 左近]
[07/29 賀茂 左近]
[07/25 しぶぞう]
[07/24 賀茂左近]
[06/01 賀茂 左近]
[07/15 yuichironyjp ]
[06/27 Yuichironyjp]
[03/20 ドロスケ]
[02/25  Trip-Partner スカウトチーム]
カウンター
アクセス解析
ウタイタニーの第3級王室寺院、ワット・マニー・サティット・カピッターラームです。
この県で唯一の王室寺院です。

礼拝堂かな?

新しいし、そんな大したことないですね・・・。

礼拝堂?の内部。

お堂の割に?仏像はそこそこ大きいです。

仏像正面の壁画。

いつもの?プラ・メートラニーのシーンです。
下の方、洪水で流されてるのが魔物っぽくなく、タダの人っぽいですね。
怪魚?に食われてます。

ブッダの生涯の絵。

プラ・メートラニーがさっきのとカブってますが・・・。

窓の戸板の装飾。

若いムスメ?を連れていくチューチョックのシーンですね。
このシーンもよく見ますが、いまいちシチュエーションが分からないです・・・。

チャオしたプラクルアン。
その1、プラ・リヤン。

裏のヤンがブッダの形してますね。
なかなかオモシロいです。

その2、緑のポン。

コッチもリヤンと同じヤンが描かれてます。

コチラ、本堂のようです。

ハデではないですが、良い感じのお堂です。
残念ながら閉まってました。

正面の装飾が特徴的ですね。

水色ってあまり無い気がします。

本堂の隣のお堂。

コレが礼拝堂だったのかな?
相当ジミなお堂ですね・・・。
コレも閉まってました。

本堂の前辺りに並ぶ小さめのチェディー。


コッチがメインのチェディーです。

プラーン型ですね。
なかなか立派です。
上半分の金色が良いですね。

この県唯一の王室寺院でしたが、あまり人気が無いようで、参拝者は数人しかいませんでした・・・。
一応お堂がひとつ開いていて、お坊さんもいましたけど、本堂も開けておいてくれれば良いのに・・・。
その本堂とチェディーはなかなか良かったです。

地図

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.604No.603No.602No.601No.600No.599No.598No.597No.596No.595No.594