タイ在住。訪れたタイのお寺は500寺以上・・・。 有名・無名のタイのお寺を紹介していきます。 タイ以外の国のお寺なども紹介します。
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
しぶぞう
性別:
男性
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
15 16 17 18 19
22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[01/22 賀茂 左近]
[09/09 賀茂 左近]
[07/29 賀茂 左近]
[07/25 しぶぞう]
[07/24 賀茂左近]
[06/01 賀茂 左近]
[07/15 yuichironyjp ]
[06/27 Yuichironyjp]
[03/20 ドロスケ]
[02/25  Trip-Partner スカウトチーム]
カウンター
アクセス解析
ピサヌロークのお寺、ワット・マイ・アパイ・ヤーラームです。
ホテルの近くに有ったので行ってみました。

結構古そうな・・・というかボロいチェディー・・・。

下の方レンガむき出しです。
個人のお墓かな?

本堂。

そうとうシンプルなお堂です・・・。
閉まってました。

本堂の後ろにも小さめのチェディーが何基か有ります。


本堂を後ろ側から見たところ。

結界石は割と立派ですね・・・。

屋根の所の装飾。


お寺の建物。


まあ・・・、全くフツーのお寺です・・・。
敷地も狭いし・・・、特に何も無いし・・・。
こんな感じですので、参拝者は全くいませんでした。

地図

拍手[0回]

ピサヌロークのお寺、ワット・チェディーヨート・トーンです。
ワット・ヤイから東の方に進んで、住宅街の外れ辺りにあります。

お寺の門。

チェディーが乗ってます。
両側に龍がいて、中華っぽいです。

入ってすぐ右手にある祠。


シンハ・・・?

子犬みたいですが・・・。

反対側。

ビックリしたような顔してます。
子供がいるってことは、コレでも大人なんですね・・・?

祠に祀られている、プラ・サンカチャイ。


右に進んで行くと、いくつかコンクリ像が有ります。

豊穣の女神、ですね。

オナジミ、プラ・メートラニーです。

・・・、ビミョーなデキですね・・・。

このお方は誰なんでしょう?

合唱した手に蓮の花を持っておられます。

何体かお坊さん像があります。


左手の方に本堂があります。

閉まってました。

割と立派なチェディーが有ります。

古いチェディーっぽいです。
形もビミョーに変わってますね。

チェディーの前にある黒いお方の像。

どなたでしょう?
ラムカムヘン大王?

チェディー上の方のプラ・リーラー(遊行仏)。

首が落ちてしまってます。

椅座仏。


新しそうなお堂が有りました。

コレも閉まってました。

まあ、チェディーは割と良いですが、それだけですね・・・。
参拝者はゼロでした・・・。

地図

拍手[0回]

ピサヌロークの第1級王室寺院、ワット・プラ・シー・ラッタナ・マハータートの再々訪です。
前回のはコチラコチラ

前回載せなかったのを中心に紹介します。

プラ・プッタ・チンナラートがいらっしゃる礼拝堂を正面から見たところ。

中の仏様が見えます。
こういうアングルであまり撮ってこなかったですが、割と良いですね。

礼拝堂内部。

相変わらず参拝者が多いです・・・。
分かり易いアイスランド人も来てますね・・・。

前回も載せましたが、プラ・プッタ・チンナラート。

真正面から写しました。

礼拝堂の斜め前にあるお堂。

前回写真撮り忘れてました。

上のお堂の内部は前回も載せましたが、再度載せます。

箱入り?涅槃仏ですね。

足側から見たところ。

箱入り涅槃仏と言えば、トンブリーのワット・インターラーム
でも見ましたが、アッチは足の向きが仰向け、コッチのは右半身下です。

箱入り涅槃仏の後ろの仏様。

前のお坊さんはロウ人形?です。

前回本堂は載せましたが、その後ろにある小さいチェディーは見切れてました。

大きくもないし、コンクリむき出しで、大したことないんですが。
向こうにプラーン仏塔が見えます。

遺跡っぽい古いお堂跡と立仏。

前回、ちゃんと見なかったので。

立仏の背面に椅座仏がいらっしゃいます。


駐車場の近くにある観音様。


観音様の近くの祠。

コチラはどなたなんでしょうか?
どうやっても反射してしまい、よく見えませんね・・・。

駐車場に止まってたピックアップの荷台・・・。

丸焼き用のブタですね・・・。
こんな殺生丸出しの物体をお寺に持ち込むとか、タイ仏教的にはOKなんでしょうか・・・?

ピサヌロークに来た以上、このお寺にお参りしない訳にはいきませんね・・・。
礼拝堂は、相変わらず参拝者でごった返していました。

地図

拍手[0回]

ピサヌロークのお寺、ワット・ナーン・パヤーです。
ピサヌロークのお寺と言えば、ワット・プラシー・ラッタナ・マハータート(ワット・ヤイ)があまりにも有名ですが、コチラのお寺もタイ人にはそうとう有名じゃないかと思います。
プラ・クルアンの「ベンジャ・パキ」の1つ、プラ・ナーンパヤーのお寺ですね。
ワット・ヤイのすぐ近くにあります。

本堂を正面から見たところ。

ご本尊が見えます。

本堂の正面。


入り口脇の弥勒仏像。


反対側にはプラ・サンカチャイ像があります。


本堂内部。

こじんまりした本堂です。

ご本尊はプラ・プッタ・チンナラート風です。

良い感じにライトアップされているので、キレイです。

本堂の壁画。

ブッダの生涯とか、ラーマ・キエンとかじゃなく、どなたかの生涯かなんかそんな感じの絵です。

本堂の横にウドラカさん(ルー・シー)の像が有ります。


1体じゃなく、何体も・・・ってコレ、結界石代わりっぽいですね。


コチラ、額に第3の目が開いてます。

インドの神々の第3の目は縦向きなんですが、コチラの目は横向きですね。

全部ウドラカさんかと言うと、そうではなく、仏様もいらっしゃいます。


他にもラーマ5世も。

両脇に迷彩服の兵士が立ってます。
仏様や王様を結界石代わりにするというのは、アリなんでしょうか・・・?

本堂の裏に古いっぽいチェディーがあります。

ひょっとして、このチェディーの内部からプラ・ナーンパヤーが見つかったのか・・・?
違うか・・・?

チャオしたプラクルアン。

三角形の形がプラ・ナーンパヤーの特徴です。
コチラは金属製。

左はプラ・ポン、右は丸形のリヤンです。


裏面。

同じヤン?が絵がかれてます。

プラ・ポンをもう1点。


本堂の隣にある建物。

ワット・ナーンパヤーの一部なのかどうか、よく分かりません。

上の建物の内部。

仏像と、王様?お妃さま?の像が祀られてます。
左の方はナレースワン大王かな?と思ったんですが、右端にも同じ髪型のお方がいますね・・・。
よく解りません・・・。

有名なお寺で、ワット・ヤイからも近いんですが、今回初めてお参りしました。
お寺の敷地はかなり狭いです。
観光的な見どころは、ほとんど無いですね・・・。
ワット・ヤイのついでか、外国人も結構いました。
もちろんタイ人の参拝者も多いです。
プラ・ナーンパヤーは確か女性が持つと良いとかで、女性のさんぱいしゃが多かったような気がします。

地図

拍手[0回]

ピサヌロークのお寺、ワット・ラーチャ・ブラナの続き。

敷地奥の方にあるこのお堂が本堂のようです。


本堂の内部。

礼拝堂と同様、結構古いお堂のようです。

本堂の壁画。


ラーマキエンのシーンでしょうか?

真ん中にいるのがラーヴァナ?

キンナラ?の子供かな?

でも、なんか目が・・・怖い・・・。

新しそうなお堂?祠があります。


さっきのお堂の内部。

聖水、かな?

同じく、仏足跡。


礼拝所。


礼拝所の祭壇。

正月前だからか、なんかイッパイ吊り下げられてました。
20バーツ札を挟んだ飾り?です。

ワニのハクセイ。

口の中に賽銭が入れられてます。

チャオしたプラクルアン。

なんか古いっぽい感じです。
いまいちスポンジのサイズが合ってませんが・・・。

夜、通り掛かったら、チェディーがライトアップされてました。

なかなかキレイです。

古いお堂、壁画とチェディーが見どころでしょう。
なかなか良いお寺です。
近所には、有名なワット・ヤイとかワット・ナーンパヤーとかも有ります。
そこそこ参拝者も来てました。

地図

拍手[0回]

ピサヌロークのお寺、ワット・ラーチャ・ブラナです。

道からよく見える場所にこのチェディーが立っています。

なかなか良いですね。
安定感が有る感じだし、下のレンガの部分も良い感じです。

経蔵かな?

結構古い建物っぽいです。

チェディーの隣に建つ礼拝堂。


礼拝堂内部。

コレも結構古いお堂のようです。
良い雰囲気です。

礼拝堂の仏様。

ライトアップが効いてて荘厳な雰囲気です。

壁画も古そうです。

プラ・メートラニーのシーンです。

同じく、溺れる魔物たち。

カニに首ちょん切られてますね・・・。

礼拝堂の近くにあったチェディー?

上に壺が乗ってます。

同じく礼拝堂近くの建物に祀られている船。

何でしょうか・・・?参拝者が下をくぐってました。

シヴァ神とプラ・ピッカネー(ガネーシャ神)像。

左の笛吹いてるお方は誰だろ?クリシュナ?

ウマ・・・?

足が埋もれてる・・・?

仏様が彫られた木。


木に金銀の棒が立て掛けられてます。

前見たのは、棒の上がT字型になってましたが、コレはただの棒です。

2/2に続く・・・。

拍手[0回]

ワット・プラ・シー・ラッタナ・マハータートの続き。

タイのお寺ではお馴染みの(?)プラ・サンカチャイもおられます。


あと、これもお決まり(?)の観音様です。

中国風なので、女性の姿をしています。
タイ人は観音様は女性だと思っています。
日本のも女性っぽいですが。

今回、チャオしたプラクルアン。
その1。

プラ・プッタ・チンナラートですね。
何色か色があったですが、このオレンジ(自分の誕生日の色)と黒とをチャオしました。
黒は人にあげたので、写真無いですが。
なんか材質が、オレが今まで集めたプラクルアンと違う気がします。
柔らかい、というかなんというか。
匂いも独特です。

裏面。

このお寺のプラーンですね。
分かりづらいですが、ガラスかなんか黒っぽい、細かいのを埋め込んであります。

同じくプラ・プッタ・チンナラートの極小仏とプラ・リヤン。

仏像は高さ約2センチで、結構小さいです。
リヤンは銅製?で、キレイです。
結構高かったですが・・・。

裏。

リヤンは両面同じです。

タンブンした時いただいたヤン。


あと、ケース入りの仏像もチャオしました。

ケースの高さ約13.5センチと、結構大きいですが、割と安かったです。
本体プラスチックかな・・・?
前のお坊さんはどなたなんでしょうか・・・?

「ワット・ヤイ」という別名の通り、大きくて見どころも多いお寺でした。
前回来た時に見た記憶が無い物がいっぱいあって驚きました・・・。
前回は、プラ・プッタ・チンナラートとプラーン、あともう1体礼拝堂の仏像を見ただけ、という気がします。
まあ、当時あまり興味なかったので、あまりイロイロ歩き回ったりしなかったのかもしれませんが。
それより驚いたのは、参拝者の多さ。
前回、パラパラとしか参拝者がいなかったような記憶があり、人の多さに驚きました。
前回は平日で(日本の祝日に来た)、今回はソンクラン中だったと言うこともあるでしょうけど。

地図。

拍手[0回]

ピサヌロークの第1級王室寺院、ワット・プラ・シー・ラッタナ・マハータートです。
別名ワット・ヤイ。

このお寺に来るのは、実は2回目です。
2002年に旅行で来た時に訪れました。
でもまあ、スコータイ遺跡のついで、って感じでした。
当時はお寺とかほとんど興味なかったですから・・・。

この金色のプラーンは覚えていますが、右の立仏とか遺跡っぽい柱とかは、全く記憶にないですね・・・。


コレが有名な仏様、プラ・プッタ・チンナラート。
タイで最も美しいとされる仏像です。
さすがにコレは前回も見ました。

当時は確か、写真撮影禁止になっていたので、写真は残っていませんが。
今回、ソンクラーン中だったということもあり、ものすごい人でしたが、前回はそんなに人もいなかった気がします。

金色に輝くプラーン。
後で気付いたんですが、前回も同じ場所から写真を撮っていました・・・。


プラ・プッタ・チンナラートがあるウボソッの近くにあるお堂の仏像。
手前の四角いのは何でしょうか・・・?
左側に足首がニョキっと出ていて、周りにウ○コ座りで拝んでいる人がいます。
多分、入滅したブッダを表わしているんだと思うんですが・・・、何で四角いんでしょうか?


他にも何体も仏像があります。
コレは前回も見た・・・、ような気がします。


これが本堂。
コレも前回見ていません。
まあ、プラ・プッタ・チンナラートの周辺に比べて、人は少ないです。


ご本尊。
このお寺の仏像では、一番大きそうです。
我々以外、1組しか参拝者は居ませんでしたが・・・。


ちなみにコレが前回撮ったウボソッとプラーンの写真。
プラーンはかなり薄汚れています。
最近塗り直したんでしょう。
今回、この場所も人で埋め尽くされていましたが、前回は全然人がいませんでした。


(2)に続く・・・。

拍手[0回]