タイ在住。訪れたタイのお寺は500寺以上・・・。 有名・無名のタイのお寺を紹介していきます。 タイ以外の国のお寺なども紹介します。
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
しぶぞう
性別:
男性
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
15 16 17 18 19
22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[01/22 賀茂 左近]
[09/09 賀茂 左近]
[07/29 賀茂 左近]
[07/25 しぶぞう]
[07/24 賀茂左近]
[06/01 賀茂 左近]
[07/15 yuichironyjp ]
[06/27 Yuichironyjp]
[03/20 ドロスケ]
[02/25  Trip-Partner スカウトチーム]
カウンター
アクセス解析
ワット・プラ・シー・ラッタナ・マハータートの続き。

タイのお寺ではお馴染みの(?)プラ・サンカチャイもおられます。


あと、これもお決まり(?)の観音様です。

中国風なので、女性の姿をしています。
タイ人は観音様は女性だと思っています。
日本のも女性っぽいですが。

今回、チャオしたプラクルアン。
その1。

プラ・プッタ・チンナラートですね。
何色か色があったですが、このオレンジ(自分の誕生日の色)と黒とをチャオしました。
黒は人にあげたので、写真無いですが。
なんか材質が、オレが今まで集めたプラクルアンと違う気がします。
柔らかい、というかなんというか。
匂いも独特です。

裏面。

このお寺のプラーンですね。
分かりづらいですが、ガラスかなんか黒っぽい、細かいのを埋め込んであります。

同じくプラ・プッタ・チンナラートの極小仏とプラ・リヤン。

仏像は高さ約2センチで、結構小さいです。
リヤンは銅製?で、キレイです。
結構高かったですが・・・。

裏。

リヤンは両面同じです。

タンブンした時いただいたヤン。


あと、ケース入りの仏像もチャオしました。

ケースの高さ約13.5センチと、結構大きいですが、割と安かったです。
本体プラスチックかな・・・?
前のお坊さんはどなたなんでしょうか・・・?

「ワット・ヤイ」という別名の通り、大きくて見どころも多いお寺でした。
前回来た時に見た記憶が無い物がいっぱいあって驚きました・・・。
前回は、プラ・プッタ・チンナラートとプラーン、あともう1体礼拝堂の仏像を見ただけ、という気がします。
まあ、当時あまり興味なかったので、あまりイロイロ歩き回ったりしなかったのかもしれませんが。
それより驚いたのは、参拝者の多さ。
前回、パラパラとしか参拝者がいなかったような記憶があり、人の多さに驚きました。
前回は平日で(日本の祝日に来た)、今回はソンクラン中だったと言うこともあるでしょうけど。

地図。

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.135No.134No.133No.132No.131No.126No.125No.122No.118No.117No.116