タイ在住。訪れたタイのお寺は500寺以上・・・。 有名・無名のタイのお寺を紹介していきます。 タイ以外の国のお寺なども紹介します。
2024.03│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
しぶぞう
性別:
男性
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8
11 12 13 14 15
17 18 19 20 21 22 23
25 27 28 29 30
31
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[01/22 賀茂 左近]
[09/09 賀茂 左近]
[07/29 賀茂 左近]
[07/25 しぶぞう]
[07/24 賀茂左近]
[06/01 賀茂 左近]
[07/15 yuichironyjp ]
[06/27 Yuichironyjp]
[03/20 ドロスケ]
[02/25  Trip-Partner スカウトチーム]
カウンター
アクセス解析
バンコク、トンブリー地区の第3級王室寺院、ワット・インターラームの再訪です。
前回のはコチラコチラ
なんで今回再訪したかと言うと、前回閉まっていて見れなかった仏像が有ったからです。
前回閉まっていて、今回は開いている確証は無かったんですが、ソンクランなので、開いているんではないかと思って再訪しました。

本堂の右手にある礼拝堂。

コレも前回閉まっていましたが、今回は開いていました。
ちなみに、本堂は今回も閉まってました。

礼拝堂の内部。

頭上の空間に白糸が張られてるのは、ソンクラン中だからでしょうか?
壁画は無く、ブッダの生涯の絵が柱に掛けられてます。

礼拝堂の仏様。

まあ、フツーですね。

壁に窪みがあり、それぞれ仏様が収められてます。


3基のチェディーと4つの祠。

前回閉まっていて見れなかった仏像というのは、この中にあります。
実は、前回お参りした後、別の方のブログでその仏像の存在を知ったんですが。

コチラは一番左の祠。

狙い通り(?)、今回、4つの祠全て開いていました。

一番右の祠の仏様。

涅槃仏です。
小さ目ですし、フツーですね。
壁画も含めて、結構古いモノのようではあります。

上半身部分。


壁画は中華風の絵柄です。

結構傷んでますが、キレイな壁画です。

2つ目の祠の仏様。

箱入り(?)涅槃仏です。
ピサヌロークのワット・プラ・シー・ラッタナ・マハータートに続いて、見るのは2度目です。
アチラのは足の向きが横向きの体勢でしたが、コチラのは仰向けです。

仏様の足側で3人の仏弟子?が拝んでいます。


この祠の壁画。

仏弟子達、でしょうか?
一番右のお方、すごい笑顔?ですね・・・。

2/2 に続く・・・。

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.713No.712No.711No.710No.709No.708No.707No.706No.705No.704No.703