タイ在住。訪れたタイのお寺は500寺以上・・・。 有名・無名のタイのお寺を紹介していきます。 タイ以外の国のお寺なども紹介します。
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
しぶぞう
性別:
男性
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
15 16 17 18 19
22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[01/22 賀茂 左近]
[09/09 賀茂 左近]
[07/29 賀茂 左近]
[07/25 しぶぞう]
[07/24 賀茂左近]
[06/01 賀茂 左近]
[07/15 yuichironyjp ]
[06/27 Yuichironyjp]
[03/20 ドロスケ]
[02/25  Trip-Partner スカウトチーム]
カウンター
アクセス解析
バンコク、トンブリー地区の第3級王室寺院、ワット・ナーン・チー・チョッティッカーラームの再訪です。
前回のはコチラコチラ

礼拝堂とプラーンチェディー。

前回、赤い仏像が有ったお堂ですが、今回閉まってました。
チェディーはお色直しをしてキレイになってますね。

本堂。

前回は補修工事中でしたが、終ってキレイになってました。

本堂正面の装飾。

前回は足場が掛かってちゃんと見えませんでした。

礼拝堂の仏様。

コチラは前回と変わってません。
両脇の仏様がそれぞれ完全に左右を向いている、変わった配置の仏様です。
後ろ側に涅槃仏もいらっしゃいます。

・・・て、よく見ると、右側面の仏様の右肩が割れちゃってます・・・。

痛々しいですね・・・。

2つのお堂の間に有る祠も補修されてキレイになってました。


祠の斜めってる椅座仏もキレイになってました。


前回気付かなかったですが、なんか石柱が立ってます。

反対にもう1本同じのが立ってます。
見えづらいですが、テッペンにカエル?鳥?かなんかの像が乗ってます。

石柱に龍が彫られてます。

ちょっとコミカルで良い感じですね。

龍の下には、やはりコミカルなトラが彫られてます。

なんかカワイイです。

2つのお堂の周りの塀の前に立つ4基のチェディー。


チェディー越しに見たお堂。


ちょっと離れた所に有る建物とプラーン仏塔。

このプラーンも前回補修作業中でした。

本堂とかの裏手に在るお寺の建物。


さっきの建物の前に置いてある像。

何だろう?前に見たことある吸血鬼的なヤツかな・・・?
目が5つ、耳が4つ有ります。
子供?
手足が無いですが、まだ製作途中なんでしょうか?

前回補修中でしたが、もう終わっていてキレイになってました。
前回気付かなかった石柱の龍虎とかに気付けて良かったです。
参拝者は全く見かけませんでした・・・。結構良いお寺だと思うんですが。

地図

拍手[1回]

バンコク、トンブリー地区の第3級王室寺院、ワット・パクナムの再々訪です。
最初のはコチラで、前回のはコチラ
前回が2018年12月だったので、役3年ぶりの参拝です。

建物越しに巨大仏のお顔が見えてます。

前回は建造途中で、骨組みの状態でした。

巨大仏を正面から見たところ。

相当デカいです・・・。
アーントーンのワット・ムアンの巨大仏と、どっちが大きいんでしょうか?

下から見上げたところ。


斜め後ろから見たところ。


本堂の近く有るお堂。

礼拝堂かな?
閉まってました。

こんなところにお堂が有るって今まで気付きませんでした。

地味なお堂ですが・・・。

前回も上った巨大チェディー。


日本人観光客の間で有名?な最上階のヒスイのチェディー。


チェディーから見た巨大仏。


コチラは隣のワット・クンチャンの大仏。

足場を組んで補修工事をしてます。

コチラは裏手に在るワット・アブソーンサワンのお堂とチェディー。

前はすぐ裏なのに、ぐるっと迂回しないと行けなかった気がしますが、今は最短距離で行けるようになってます。

ワット・クンチャンに向かう橋から見た巨大チェディーと巨大仏。


もうずっと前に巨大仏が完成してるのは知っていたんですが、なかなかお参り出来てませんでした。
めっちゃデカかったです。
巨大チェディーといい、金持ってんな・・・って感じです。
このお寺は瞑想系の宗派のようですが、この系統の宗派って、宗徒からお布施を大量に集めるようで、基本金を持ってるようです。
相変わらず参拝者でごった返してました。

地図

拍手[3回]

バンコク、トンブリーの第3級王室寺院、ワット・ブーンヤプラディットです。
前回のワット・ニムマーノラディーから、北西の方に6キロほど行った所に在るお寺です。

2つのお堂が並んで建ってます。


左手に有る礼拝堂。


礼拝堂の正面の装飾。

上の方、木の板を彫ってある感じです。

礼拝堂正面。


正面の「まあまあ」仏。

この仏様、なかなかユーモラスな感じで良いです。

礼拝堂の内部。

壁の装飾がほとんど無いシンプルな内部です。
壁の下の方は大理石?の石板です。

祭壇の仏様。


手前の金箔だらけの仏様が結構良いですね。

お顔がハッキリ見えませんが・・・。

礼拝堂の窓周りの装飾。


礼拝堂と裏手に有るプラーン型のチェディー。


チェディーの別角度。

まあ、フツーですかね・・・。

本堂。

まあ、ごくフツーのお堂です。
閉まってました。

正面の仏様。

頭のテッペンがタイ風のとちょっと違う感じですかね?

側面の木窓。


木窓の装飾。

ブッダの生涯が描かれてます。
鳥よけ?の網が掛けられてます。

同じく木窓の装飾。


礼拝堂の内部はなかなか良かった気がしますが、割とフツーのお寺でした。
参拝者は全然見かけませんでしたね・・・。

地図

拍手[1回]

バンコク、トンブリーの第3級王室寺院、ワット・ニムマーノラディーの続き。

本堂の周りに有る礼拝所の仏像など。


同じく、お坊さん像。


プラ・サンカチャイ像とお坊さん像。


真ん中の仏像が変わってます。


本堂の横に有るチェディー。


チェディーの前に有る「まあまあ」仏。


敷地奥の方に有る中華ゾーン。


「観音亭」と書いてあります。

手前に布袋様(弥勒仏)、アーラーダさん?、奥に観音様が祀られてます。
布袋様のお顔、ちょっとコワいです・・・。

観音様。


右の方に関羽様?と孔子?の像が有ります。


仏様と地蔵菩薩像。


龍が巻き付いた柱。


魚にエサをあげるタンブンエリア。

「ハトにエサをやるな」と書いてます。

お寺の裏の川の対岸にすごく長い長屋?が有ります。

メシ屋とかお店が何軒も有って、橋を渡って行くことが出来ます。

チラホラと特徴的でオモシロいモノとかは有りますが、割とフツーのお寺って感じですかね。
対岸の長屋が結構良かったです。
参拝者は数組見かけました。

地図

拍手[1回]

バンコク、トンブリーの第3級王室寺院、ワット・ニムマーノラディーです。
MRTバーンケーから南東の方に1キロほど行った所に在るお寺です。

コチラが本堂。

結構キレイなお堂です。
屋根の色とか壁とかがちょっと変わってます。

この木になんかイロイロ吊ってあります。

四角とか六角形の的みたいなのとか、コメを炊く(蒸す?)カゴとかが有ります。
なんかよく解りませんが、キレイです。

お馴染み(?)ガイコツ君。


本堂を斜め後ろから見たところ。


正面の装飾。

中央の装飾が独特ですね。
文字?何なんでしょうか?

本堂の正面。

両側にお坊さんの像が有ります。

お坊さん像の後ろに有るシン像。

ユーモラスな顔をしています。

正面の仏像と結界石。


黒に金の模様が入った結界石がカッコ良いです。


後ろ正面の仏像。


本堂の内部。

壁一面同じ柄で、他の装飾は全然無いですね。

ご本尊。


木窓。

ココだけちょっと古いっぽいです。
古いお堂のモノを流用しているのかな?

2/2に続く・・・。

拍手[1回]

バンコク、トンブリーの第3級王室寺院、ワット・ボット・インタラサンペットです。
前回のワット・クハーサワンから真西に300mほど行った所に在ります。

正面の門。

向こうに本堂が見えます。
なんか白服の娘っ子たちがたくさん居ました。

門を入ってすぐ左に有る祠。

プラ・サンカチャイ、プラ・シバリー、お坊さん像とかが祀られてます。

本堂を正面から見たところ。

正面壁にデカい仏様のお顔が有ります。

斜めから見た本堂。

本堂が周りより少し高くなっていて、少し階段が有ります。

本堂正面の壁。

大きな仏様のお顔。
ちょっととぼけたお顔です・・・。
上に正面の結界石が有ります。
このパターンは割と珍しいかも?

本堂の内部。

さっきの娘っこたちがお坊さんの説法?を聞いてました。
こんな感じなんで、中には入れませんでした・・・。

ご本尊。

なかなか良い感じで特徴的な仏様です。
真っ黒で、丸顔でユーモラスなお顔をしておられます。

側面の窓から見たご本尊。


本堂の右手に有る小さいお堂。

結構古いお堂っぽいです。

さっきのお堂の正面の装飾。

金地で素朴な花が良い感じです。

お堂の内部。

中央に椅座仏がいらっしゃいます。
壁とかはあまり装飾が無く、シンプルです。
背後の壁、元々有った開口を塞いでるっぽいですね・・・。

この椅座仏もなかなか良い感じです。

目をつぶっておられる?

ちょっとだけ壁画が有ります。

なんでココだけ壁画が有るんだろう・・・?
何の絵かよく解らんし。

本堂の左にも同じサイズのお堂が有ります。


左側のお堂の内部。

コチラは涅槃仏がいらっしゃいます。
やはり壁画とか装飾の無いシンプルな内装です。
コッチも逆側の壁に塞いだ跡が有りますね。

この涅槃仏も良いですね。

等身大より少し小さいぐらいのサイズです。

ご本尊、左右のお堂の椅座仏と涅槃仏、どれも良い感じでした。
3つのお堂も割と古い感じで良かったかな?
小さいお寺ですが、結構好きなお寺です。
参拝者は、白服の娘たち以外には、数組見かける程度でした。

地図

拍手[2回]

バンコク、トンブリー地区の第3級王室寺院、ワット・クハーサワンの続き。

本堂の裏に有る礼拝所の内部。


中央の仏様。


右手の方の仏様。


本堂の右手に有るチェディー(?)。


本堂の裏手の方に有る3基のチェディー。


3基のチェディーの並びに有るちょっと変わったチェディー。


チェディーの中段、ニワトリとかサルの像が有ります。

上の方のサル、「見ザル・言わザル・聞かザル」です。

チェディーの別角度。

コッチにはトラとかシマウマとか色んな動物像が有ります。

鐘楼。


お寺の建物の塀の上にも「見ザル」が居ます。


お寺の前の道を挟んだ向かいもお寺の敷地のようで、ガイコツ君とかが有ります。


ガイコツ君の裏辺りの礼拝所。


さっきの礼拝所の前に駐車場が有って、そこの奥に有る白い観音像。


お堂が開いていなかったので残念です。
ところどころオモシロいモノは有りますが、まあ割とフツーのお寺ですかね?
本堂の内部はなかなか良い感じでしたが。
参拝者は全く見かけませんでしたね・・・。

地図

拍手[1回]

バンコク、トンブリー地区の第3級王室寺院、ワット・クハーサワンです。
前回のワット・カンペーン・バーンチャックの北、350mほどの所に在るお寺です。

お寺の入り口の門の上の装飾。

プラ・メートラニーのシーンが描かれてます。
溺れてる魔物たちが、水浴びしてるみたいに落ち着いてますね・・・。
前に電線の束が有ってちょっと見えにくいですが。

さっきの裏側の装飾。

コレ、何のシーンなんでしょうか?
よく分かりません。

入ってすぐ左手に有る経蔵。

結構キレイな建物です。

経蔵の隣に有るチェディー。


更に隣に有る祠。


祠に祀られてるお坊さん像。


経蔵の近くに有る建物の装飾。

ウサギと旭日?が描かれてます。

本堂の周りの塀の門の上に赤い「見ザル・言わザル・聞かザル」像が有ります。


コチラが本堂。

まあ、フツーですね・・・。

本堂を正面から見たところ。


本堂正面の結界石の祠だけ、上にプラーンが乗ってます。


結界石の隣のプラ・ウパクッ像。

ハスの葉を被って鉢を持ったお馴染みの姿ですが、右手のポーズがちょっと変わってます。

本堂の内部。

ドアは閉まってましたが、ガラス越しに撮りました。
なかなか立派な壁画で、よく見たかったです・・・。

本堂裏の椅座仏。


2/2に続く・・・。


拍手[1回]

バンコク、トンブリー地区の第3級王室寺院、ワット・ラーチャダー・ティサタンです。
前回のワット・カーンチャナ・シンハートのすぐ南、数百メートルの所に在るお寺です。

2つのお堂が縦に並んで建ってます。

手前はトンブリーに多いタイプのシンプルなお堂、奥の方はタイで一般的なお堂です。
どちらも閉まってました・・・。

塀の門の上の装飾。

コレ、前回のワット・ラーチャダーの装飾とよく似てますね。

2つのお堂の右手の方に有る建物。

池の上に建ってます。
結構大きめの建物ですが、経蔵かな?

池の近くに有ったプラ・プロム(ブラフマー神)の祠。

肌の色が黒いです。

池の隣に有る祠。

コレも閉まってました。

祠の隣の鐘楼。


鐘楼の階段のトコに有るナゾの動物?の像。

うーん、何でしょうか、コイツ等は・・・。
なんかカワイイです。

奥のお堂。

コチラが本堂のようです。
結構立派なお堂です。
周囲に小さめのチェディーが並んでます。

本堂を正面から見たところ。


屋根の装飾。


本堂と礼拝堂、別の角度から見たところ。


本堂の木窓のところ。


なんだろ?何かの台座?


もう一つ祠が有りました。

コレも閉まってました・・・。

礼拝堂。


お堂も祠も、何も開いてませんでした・・・。残念。
そんな感じなんで、参拝者は全然居ませんでした。
なんかやたらと車が停まってましたね・・・。

地図

拍手[2回]

バンコク、トンブリー地区の第3級王室寺院、ワット・カンチャナ・シンハートです。

本堂。

トンブリーでよく見るシンプルなタイプのお堂です。
閉まってました。

本堂を正面から見たところ。


門の上の装飾。

ちょっと西洋っぽい感じの装飾です。

屋根の装飾。

エレガントな感じです。

本堂正面の結界石と左右に並ぶ神々(?)。

結構立派な結界石です。

向かって左の2体の神々(?)。

棒を持ったお方とチャクラを持ったお方。

右の2体の神々(?)。

剣と棍棒を持っておられます。

本堂の左手に有る礼拝堂。

コチラは更にシンプルなお堂です。
コッチも閉まってました。
右手にプラーンタイプのチェディーが立ってます。

正面の扉。

金の装飾の扉の外にガラスの戸が付いています。
上の方、漆喰が結構ハゲてますね・・・。
補修とかしてました。

ちょっと離れたところに有る緑の建物。

上に大きめの仏像が乗ってます。

さっきの建物の内部。


中央の祭壇。

銀の小さめの9体の仏像が良い感じです。

屋上の仏像。

手前左右にプラ・シバリー像とプラ・サンカチャイ像が有ります。

プラ・サンカチャイ像。

腹パンパンですね・・・。

お堂とかはキレイで格式ある感じで良かったですが、閉まっていたのが残念です。
緑の建物だけ開いてました。
他には特に見どころも無かったです・・・。
参拝者もほぼ居なかったですね。

地図

拍手[1回]

バンコク、トンブリー地区の第3級王室寺院、ワット・ヌアンノラディットです。
MRTバーンパイ駅のすぐ近くに在るお寺です。


※すみません。再訪でした。
前回のはコチラ
すっかり忘れてました。



本堂と礼拝堂が縦に並んでいて、間にチェディーが立ってます。


手前に有る本堂を門の外、正面から見たところ。


門の前に有る獅子像。

中華風の獅子です。

本堂。

閉まってました。
新し目でキレイなお堂です。

正面の装飾。

結界石が描かれてます。

本堂正面の仏像と結界石。


本堂手前右手に有る祠。


祠に祀られてるお坊さん像。


奥に有る礼拝堂。

シンプルですがコチラもなかなか良い感じのお堂です。
閉まってました。

正面装飾の水色がキレイです。


正面の仏像。


2つのお堂の間に有るチェディー。


礼拝堂の近くに有る小さいお堂?


さっきの小さいお堂。

結構古そうなお堂です。
古いというか、ボロいというか・・・。
閉まってました。
経蔵かな?

お坊さんの祠は開いてましたが、お堂はどれも閉まってました。
お堂は割と良い感じなので、ちょっと残念でした。

地図

拍手[1回]

バンコクの第3級王室寺院、ワット・ダーオ・ドゥンサーラームです。
前回のワット・バーン・イー・カンから、南東の方に400mほど行ったところに在るお寺です。

本堂を囲む塀の外から見た本堂。

塀の四隅の上に小さいチェディーが乗ってます。

本堂を裏側から見たところ。

キレイなお堂ですが、まあフツーかな?
閉まってました。

正面から見たところ。


本堂の側面。


正面の扉。

扉廻りの装飾がなかなか良いですね。
階段両脇のゾウがカワイイです。

結界石。


本堂の近くに有る祠。


屋根の所の装飾。

プラ・イン(インドラ神)がいらっしゃいます。

祠の内部。

壁が一面銀ピカです。
手前に中華風?ミャンマー風?の玉製の仏像が有ります。

左のこの像はカメーン(クメール)風でしょうか?


右側のコチラ、ブサイク過ぎません・・・?


奥の方に有った建物。


プラ・シバリーとプラ・サンカチャイの像。


イロイロな仏像・・・。


各曜日の仏像。


入り口の門。


本堂はキレイでしたが、閉まってましたし、他もあまり見どころは無かったですね・・・。
立地も路地を入って行った置くという感じで目立たないですし、参拝者も全く居ませんでした・・・。

地図

拍手[2回]

バンコクの第3級王室寺院、ワット・ドゥシダーラームです。
前回のワット・プマリン・ラーチャパクシーのすぐ近くに在ります。

駐車場の方から見た本堂とそれを囲む回廊。


駐車場の隅に有る小さめのチェディー。

個人のお墓かも。

本堂。

まあ、フツーのお堂ですね。
閉まってました。

本堂正面の装飾。


正面の結界石。

両側に白ゾウが居ます。

正面の立仏。


階段脇のシンハ。


中華風の石像。


後ろ正面の扉。

扉の装飾が結構キレイです。

本堂の周り4方向にチェディーが立ってます。


別のチェディー。

コチラはプラーンタイプです。

回廊の壁画と仏像。


ガラスケースに入った仏像。

各曜日の仏様ですね。

同じく、曜日の仏様。


回廊の外、右手に何基かチェディーが有ります。


鐘楼。


どこも開いてなかったので残念です。
お寺自体も小さく、お堂は本堂しか無かったです。
参拝者は誰もいなかったですね・・・。

地図

拍手[2回]

バンコクの第3級王室寺院、ワット・カルハボーディーです。
前回のワット・ボウォン・モンコンから南に400mほど行った所に在ります。

本堂と礼拝堂のエリアがフェンスに囲われていて、その外に祠?お堂?が建ってます。


祠の内部。

仏像とお坊さん像が祀られてます。
イヌが寛いでます・・・。
ヒンヤリして気持ち良いんでしょう・・・。

本堂と礼拝堂が並んで建っていて、左側が本堂です。

トンブリー辺りでよく見るタイプのお堂です。

本堂の内部。

壁画は無く、模様の入った壁紙のみですね。
頭上に白糸が張り巡らされてます。

ご本尊。

祭壇が大きく、ご本尊は小さめですね。
こういうのも特徴的で良いですね。

右側の礼拝堂。

コッチは閉まってました。

礼拝堂の別角度。

扉廻りの装飾が特徴的ですね。

屋根正面の装飾。

一面植物が描かれてます。

礼拝堂正面の像。

剣を持った女性の像です。
たまに見かけるんですが、どなたなのかよく解ってません・・・。

ゾウの石像。


右側はナゼか馬です。


お堂エリアの前に有る広場のチェディーとお坊さん像。

ルンポー・トーですね。

このチェディー、シンプルですが割と良い感じです。


お坊さん像の前に建物を造ってる途中のようでした。


向こうの方に見えるコイツは何なんでしょうか?

お寺のモノなのかどうかよく分かりません。

もう1基小さめのチェディーが有ります。


目立った見どころは少ないですが、なかなかキレイで整ったお寺ではないでしょうか?
参拝者は1組だけ見かけました。

地図

拍手[1回]

バンコクの第3級王室寺院、ワット・ボウォン・モンコンです。
前回のワット・トーンから東南に700mほど行った所に在ります。

本堂。

割と立派ですが、まあフツーですね・・・。
閉まってました。

正面の扉。


ココも本堂の周囲4方向にチェディーが建ってます。


本堂の周りは回廊で囲まれてます。


回廊に並ぶ仏像。


結界石。


回廊の門の所の装飾。

なかなか良い感じですね。
5人のお方はどなたでしょうか?
8つの杯?にイロイロ載ってます。
動物っぽいのとか、鎌とか、ちょっと変わってますね。

回廊の外に有る仏像。


法輪、かな?


鐘楼。


祠。

前に赤・緑のヤックが立ってます。

ヤックの横に有る像。

左のお方はどなたでしょうか?
四臂なのでヴィシュヌ神っぽいですが、白いチョビ髭とか有るし、よく解りません・・・。
右手に杖みたいなの持っておられますね。

祠の内部。

仏様と仏足跡が祀られてます。

祠の仏様。


さっきの祠の前辺りに林みたいなのが有り、その真ん中にチェディーが建ってます。

このチェディーなかなか良いですね。
センターのチェディーの周りに4基のチェディーが有り、その外にも更に4基のチェディーが有ります。

お寺関係の建物だと思うんですが、なんか西洋風っぽいですね。


ペガサスが居る噴水。

コレも西洋風です。

お堂が閉まっていて、祠しか開いてませんでした。
参拝者も全く見かけませんでした。
チェディーは結構良かったと思います。

地図

拍手[0回]

バンコクの第3級王室寺院、ワット・パキニナートです。
バンコクの北西にあるバーンプラット区?のチャオプラヤー川沿いにあるお寺です。

本堂の周りが塀で囲まれてます。
正面から見たところ。


門のところのシンハー・・・というか獅子。

右前足で押さえてるのは何なんでしょう?
野菜?

本堂。

割とフツーですかね。
閉まってました・・・。

本堂の4方向にチェディーが立ってます。

コレは左手前のヤツ。

右手前のチェディー。

前にお坊さんを祀った祠が有ります。

正面の装飾。


本堂正面の4体の立仏。

「まあまあ」のポーズ?です。
この像がなかなか良いですね。

本堂の右手に建ってる建物。


本堂の周りの塀。


本堂の左手に有るお堂。

礼拝堂かな?
結構古そうなお堂です。

正面の装飾。

中華風の陶器をそのまま使った装飾です。

礼拝堂の内部。

壁には全く装飾が有りません。
仏像も古そうです。

礼拝堂の仏様。

縦に一列に6体並んでます。
左右にそれぞれ2体配置されてるのも良い感じです。

厨子って言うんでしょうか?装飾がキレイです。


本堂の方は閉まってましたが、礼拝堂の方は開いていて、なかなか良かったです。
参拝者は何組か居ましたが、閑散としてました・・・。

地図

拍手[1回]

バンコクの第3級王室寺院、ワット・シースーダーラームの続き。

前回載せた小さめのお堂の左手の方に、デカいお坊さん像が有ります。

ルンポー・トーですね。

大ルンポー・トー像を下から見上げたところ。


大ルンポー・トー像の前に有る像イロイロ。


同じく、プラ・プロム(ブラフマー神)像。


大ルンポー・トー像の背後に有る像。

両側に有るのは、プラ・メートラニーと豊穣の女神?の像です。

豊穣の女神。

手にイネ?かなんかを持ってます。

コチラはどなたなんでしょうか?

頭に有るお団子は何でしょう?
手にノートと筆記用具みたいなの持ってます。

コチラは中華ゾーンです。

八角形の東屋が2つ並んでます。

奥の方、「富貴佛亭」と書いてます。


布袋様(=弥勒仏)の事のようです。

手前の獅子の方がデカいんですが・・・。

手前は「観音娘娘亭」です。

「娘娘」がよく解りませんが・・・。

まあ、フツーに観音菩薩像です。

屋根の内側に描かれてるのは「八仙」かな?

手前に有るこの像は何なんでしょうか?

チベット風の観音菩薩なのかな?
完全に女性なんですが・・・。

お坊さんを祀った祠。


アーラーダ・カーラーマかな?


石製の立仏。

なんか体のバランスおかしいですが・・・。

ボーボージー・・・かな?

ポーズは良いですが、なんか衣装とかヒゲとか、別人っぽい気もします。

お寺付属の学校の門。

両側によく見かける昔話?のキャラが立ってます。
左が笛を吹く少年(?)。

右が女ヤック(?)。

相変わらず?巨乳です・・・。

王室寺院らしく、見どころも多くて立派でした。
中でも、本堂の壁画が良かったです。
参拝者は全然居ませんでしたが・・・。

地図

拍手[1回]

バンコクの第3級王室、ワット・シースーダーラームです。
前回のワット・マイ・ヤイ・ペーンの数百メートル北に在ります。

本堂の周りの壁と門。


門の絵。

中華風の衛兵?でしょうか。
右の人、左利きかな?刀を右に差してます。
色合いが独特ですね・・・。

本堂。

まあ、フツーですかね。

本堂の手前に有る小さいチェディー5基。


本堂の裏に有る小さいお堂。

閉まってました。

本堂正面の王様?の像。

どなたでしょうか?

本堂内部。

壁画が良いですね。

ご本尊。


正面の壁画。

チェディーが描かれてます。

チェディーの下に描かれてる緑のお方。

プラ・イン(インドラ神)かな?

側面壁画の上の方は人々の生活とかそういうのですが、下の方は独特ですね。


こんな感じで、イロイロな動物とか神々とか人が描かれてます。

ナークに乗ってる女性、カワイイです・・・。

別の絵。

上の方にニワトリがいます。
ニワトリに乗ってるヤック?がオモシロいです。

本堂のエリアの手前に有る祠と小さいお堂。

左のお堂が礼拝堂かな?

右の祠に祀られてる女性?


左のお堂の内部。

コチラの壁画もなかなか良いですね。

正面の壁画。

プラ・メートラニーが笑ってるっぽくてオモシロいです。

駐車場の所に在る建物。

2階の壁が金色に塗られてます。

2階の木窓の絵。


別の建物の装飾。

プラ・プロム(ブラフマー神)。

2/2に続く・・・。

拍手[2回]

バンコクの第3級王室寺院、ワット・パトゥム・ワナーラーム再訪の続き。

礼拝堂の仏様。

前回も載せてますが、今回は多少アップで。

側面の壁画。

ボートレース?の絵が描かれてます。

別の壁画。

下の方、ライフル?を持った兵士っぽいのが描かれてます。

礼拝堂の裏側に有る建物。


真ん中に木が有って、周りが回廊になってます。

菩提樹?よく分かりませんが、タイではこういう感じに木を祀っていることが多々有ります。

木の周りの回廊の仏様。


礼拝堂の横に有る建物。

なんかキリスト教会っぽい造りですね・・・。

本堂の手前左右に祠が有ります。


コッチがもう片方の祠。


祠に祀られてる仏様。


同じく、お坊さんの像。


もう片方の祠に祀られてるお坊さん像。


同じく。

ズラッと並んでます。
このお寺の歴代の僧侶とかでしょうか?

本堂とかが有るエリアの奥、林の中のエリア。


前回も載せた建物の外観。


建物の中、手前の方に有る祭壇。


同じく、聖水か何かを祀った祭壇。


前回もそうですが、お参りに来てる人がたくさんいます。


さっきの建物の横らへん。

前回はイロイロ仏像とか神像が並んでいたんですが、無くなってますね・・・。

前回工事中で見れなかった本堂の内部が見れて良かったです。
奥のエリアはなんかスッキリしてましたね・・・。

地図

拍手[2回]

バンコクの第2級王室寺院、ワット・パトゥム・ワナーラームの再訪です。
前回のはコチラコチラ
BTSサイヤーム駅から徒歩数分の所に在る、バンコク在住者には行きやすいお寺です。
前回は2011年ですから、8年ぶりの訪問です。

敷地入って手前の駐車場から本堂の方を見たところ。


駐車場の所に有る礼拝所。


前回も載せましたが、手前から本堂、チェディー、礼拝堂です。

向こうにサイアム・パラゴンが見えます。

本堂を正面から見たところ。

前回は工事中で閉まってましたが、今回は開いてました。

正面の装飾。

下の方のハスの花と葉が良いですね。

両脇に有るナーク(ナーガ)像。


正面の結界石。


周囲の柱にも結界石っぽいのが埋まってます。

数が多いからコレは結界石ではないのかな?

本堂の内部。

小さいお堂で中も狭いんですが、前面に壁画が描かれていてなかなか良い感じです。

ご本尊。

仏像も小さめです。
背後の緑・白・青のヤツが変わってますね。

ご本尊背後の壁画。

なんか楽し気です・・・。
よく見るとハヌマーンかな?サルっぽいヤツもいますね。
ラーマキエンかな?

ハスの花の上で舞い踊るテワダー?たち。

可愛らしくて良いです。

正面の壁画。

池に船が浮かんでいて、岸とか空に人?テワダー?かなんかがイッパイいます。

側面の壁画。


側面の壁画アップ。

人々の様子とかが生き生きと描かれてます。

本堂の周りに有った石像。

イカツイ顔のオッサンです・・・。
十八羅漢とかそういうのかな?

真ん中の純白のチェディー。


礼拝堂。


礼拝堂の前に有る石。

結界石っぽいですが礼拝堂なので違うと思います。
4面に女性の顔が彫られてます。
唇を抑えるポーズがカワイイです。

裏側の2面。

目を閉じてるのと頬を押さえてるの。
どなたなんでしょう?
ポーズに意味が有るんでしょうか?

2/2に続く・・・。

拍手[2回]

1 2 3 4 5  →Next