タイ在住。訪れたタイのお寺は500寺以上・・・。 有名・無名のタイのお寺を紹介していきます。 タイ以外の国のお寺なども紹介します。
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
しぶぞう
性別:
男性
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[01/22 賀茂 左近]
[09/09 賀茂 左近]
[07/29 賀茂 左近]
[07/25 しぶぞう]
[07/24 賀茂左近]
[06/01 賀茂 左近]
[07/15 yuichironyjp ]
[06/27 Yuichironyjp]
[03/20 ドロスケ]
[02/25  Trip-Partner スカウトチーム]
カウンター
アクセス解析
サラブリーのお寺、ワット・ベンジャ・キーリー・ナコーンです。
ロッブリーからサラブリーに入ってすぐのお寺です。
県境にある山の中に有ります。

道路から大仏様が見えたので寄ってみました。

右から2番目のナーク・プロック像が大仏様です。
この写真だと大きく見えませんが・・・。
ナーク・プロックの大仏って、以外と見ない気がします。

近くで見たところ。

20メートルぐらいはあるでしょうか?
ちょっと造形的にはイマイチな気もしますけど・・・。

大仏様の前のシヴァ神にガネーシャ神、それに聖仙?行者?

シマウマの意味は分かりませんが・・・、まあタイのお寺ではよくあることですので。

あとこの方もよく判りません。

女性のようですが、始めて見た気がします。
なんでサル?

お決まりの観音堂です。

だからなんでシマウマ・・・?

プラ・リーラーにウドラカ・ラーマプートラ、ルンポー・トー。


礼拝所。

このお寺、見たところ本堂とかは無いようです。
参拝者はそこそこいますね。

礼拝所の仏像。

すりガラスではなく、ホコリで曇ってるだけですね、多分・・・。

礼拝所の奥の方の祭壇。

そうとう雑然としてますが、こういう感じ、結構好きです・・・。

敷地内にあった建物。

僧坊だったのかな・・・?
もう使ってないみたいです。

棺が置かれた祠。

お坊さんのご遺体でしょうか・・・?

チャオしたプラクルアン。

例の大仏様なんでしょうけど、微妙に違いますね・・・。
こういう感じに造るつもりだったんでしょう。
コレ、30年前(だったっけ?)のプラなんだとか、お坊さんが言っておられました。
30年前に作って、まだ売れ残ってるってだけなんでしょうけど・・・。
でも、こういうオリジナル感があるプラは好きです。

裏面。


まあ、大仏様が全てと言っても良いです。
大仏様を造ったために、本堂とか造るカネが無いのでは・・・。

地図。

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.421No.420No.419No.418No.417No.416No.415No.414No.413No.412No.411