タイ在住。訪れたタイのお寺は500寺以上・・・。 有名・無名のタイのお寺を紹介していきます。 タイ以外の国のお寺なども紹介します。
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
しぶぞう
性別:
男性
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3
6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[01/22 賀茂 左近]
[09/09 賀茂 左近]
[07/29 賀茂 左近]
[07/25 しぶぞう]
[07/24 賀茂左近]
[06/01 賀茂 左近]
[07/15 yuichironyjp ]
[06/27 Yuichironyjp]
[03/20 ドロスケ]
[02/25  Trip-Partner スカウトチーム]
カウンター
アクセス解析
ロッブリーのお寺、ワット・プロム・ランシーです。
再び南下してサラブリーに向かう途中にあったお寺です。
かなり目立ってたので、寄ってみました。

境内の様子。

手前が本堂、その向こうが礼拝堂、奥にチェディーがあります。

本堂の手前にある小さいお堂の絵。

ルンポー・トーですね。
何か関わりあるお寺なんでしょうか?

別角度から見た本堂。

十字型なので、さっきの写真とあまり変わりませんけど。
そうとう立派なお堂です。
色自体は茶色でジミっぽいんですが、装飾がかなりハデですね。

装飾に大プラ・ソムデットが入ってます。

やはりルンポー・トーとの関わりが感じられます。
よく知りませんが・・・。

入り口脇のナーク。

とぐろを巻いて自立してます。
ちょっと変わってますね。

本堂内部。

ご本尊は普通ですが、壁画が幻想的?です。

反対側の壁画。

お馴染み、メートラニーの場面です。
普通、扉の上で完結してますが、ココのは全面使ってます。
なかなか良いですね。
扉の上のヤツはなんでしょう?
ラーフっぽいけど、玉(月&太陽)を食ってないですし・・・。

礼拝堂とチェディー。

礼拝堂は閉まってました。
チェディーはなんとなくスリランカスタイルっぽいですね。
釣鐘型って言うんでしょうか?
なかなか立派です。
礼拝堂の装飾も凝ってますね。

チェディーの周りにあったシンハ?

シンハの顔したヤック・・・、いや、人獅子(ナラシンハ)ですかね。
コレも変わってて良いですね。

鐘楼も本堂とお揃いです。


チェディーの近くに檻があって、クジャクとホロホロ鳥と、あとニワトリが飼われてました。

ホロホロ鳥ってなんかオモロイんだよな・・・。

塀沿いにデカイひまわりが・・・。

この辺り、ひまわりの大生産地らしいです。
この時(7月)は全く有りませんでしたけど・・・。
花が咲く頃に行くと、すごくキレイなんだとか。

そうとう立派で見どころあるお寺でした。
参拝者はチラホラって感じでしたが。

地図。

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.420No.419No.418No.417No.416No.415No.414No.413No.412No.411No.410