タイ在住。訪れたタイのお寺は500寺以上・・・。 有名・無名のタイのお寺を紹介していきます。 タイ以外の国のお寺なども紹介します。
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
しぶぞう
性別:
男性
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
15 16 17 18 19
22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[01/22 賀茂 左近]
[09/09 賀茂 左近]
[07/29 賀茂 左近]
[07/25 しぶぞう]
[07/24 賀茂左近]
[06/01 賀茂 左近]
[07/15 yuichironyjp ]
[06/27 Yuichironyjp]
[03/20 ドロスケ]
[02/25  Trip-Partner スカウトチーム]
カウンター
アクセス解析
サラブリーの第1級王室寺院、ワット・プラ・プッタバートの続き。
これで最終です。

モンドップのある丘から下りる階段は2ヶ所あって、コレは左側の階段。

青銅製?の立派なナーク。

丘の壁面にある祠のウドラカ・ラーマプートラ像。

「先生公」って書いてあります。
中国語の呼び方もなんかイロイロある気がします。
「呂氏」とか書いてある場合もありますし。
「南無阿弥陀仏」は意味不明ですが・・・。

モンドップの丘の左手にある本堂。

割と地味ですが、良い感じのお堂です。
閉まっていました。

礼拝堂?

最初に、モンドップの丘に登る前にスルーしていたので、戻ってきました。
結構古そうです。
良い感じのお堂です。

正面の装飾。

よく見ると仏足跡があります。
左の方、鳥が巣を作ってますね・・・。

入り口上にも仏足跡があります。


中にもモチロンあります。

モンドップの仏足跡のレプリカってわけでもなさそうです。
コレはこれでなかなか良い感じですね。

仏足跡の後ろの仏像と小さいチェディー。

これも古そうです。

持ち上げる(上がる)と願いが叶うゾウ。

女性は中指(だったかな?)、男性は小指で持ち上げます。

カメ・・・。

詳細不詳です・・・。

境内入り口のヤック。


カオパンサーのイベントで、ピンクのゾウや飾り付けた車などが出て、パレードをやってました。

他にも、9人のお坊さんの鉢に花を供えたり、とかやってました。

敷物のビニールを売るオバサン。

コレ、よく見るとスナック菓子のパッケージです。
工場に納入するヤツだと思うけど、どっから流れて来るんだろうか・・・。

さすがに最高位のお寺だけあって、見どころが多いです。
多すぎて・・・、正直疲れました・・・。
人もメッチャ多かったですし。
念願の仏足跡が見れて良かったです。

地図。

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.425No.424No.423No.422No.421No.420No.419No.418No.417No.416No.415