タイ在住。訪れたタイのお寺は500寺以上・・・。 有名・無名のタイのお寺を紹介していきます。 タイ以外の国のお寺なども紹介します。
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
しぶぞう
性別:
男性
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[01/22 賀茂 左近]
[09/09 賀茂 左近]
[07/29 賀茂 左近]
[07/25 しぶぞう]
[07/24 賀茂左近]
[06/01 賀茂 左近]
[07/15 yuichironyjp ]
[06/27 Yuichironyjp]
[03/20 ドロスケ]
[02/25  Trip-Partner スカウトチーム]
カウンター
アクセス解析
バンコク、トンブリーの第3級王室寺院、ワット・ボット・インタラサンペットです。
前回のワット・クハーサワンから真西に300mほど行った所に在ります。

正面の門。

向こうに本堂が見えます。
なんか白服の娘っ子たちがたくさん居ました。

門を入ってすぐ左に有る祠。

プラ・サンカチャイ、プラ・シバリー、お坊さん像とかが祀られてます。

本堂を正面から見たところ。

正面壁にデカい仏様のお顔が有ります。

斜めから見た本堂。

本堂が周りより少し高くなっていて、少し階段が有ります。

本堂正面の壁。

大きな仏様のお顔。
ちょっととぼけたお顔です・・・。
上に正面の結界石が有ります。
このパターンは割と珍しいかも?

本堂の内部。

さっきの娘っこたちがお坊さんの説法?を聞いてました。
こんな感じなんで、中には入れませんでした・・・。

ご本尊。

なかなか良い感じで特徴的な仏様です。
真っ黒で、丸顔でユーモラスなお顔をしておられます。

側面の窓から見たご本尊。


本堂の右手に有る小さいお堂。

結構古いお堂っぽいです。

さっきのお堂の正面の装飾。

金地で素朴な花が良い感じです。

お堂の内部。

中央に椅座仏がいらっしゃいます。
壁とかはあまり装飾が無く、シンプルです。
背後の壁、元々有った開口を塞いでるっぽいですね・・・。

この椅座仏もなかなか良い感じです。

目をつぶっておられる?

ちょっとだけ壁画が有ります。

なんでココだけ壁画が有るんだろう・・・?
何の絵かよく解らんし。

本堂の左にも同じサイズのお堂が有ります。


左側のお堂の内部。

コチラは涅槃仏がいらっしゃいます。
やはり壁画とか装飾の無いシンプルな内装です。
コッチも逆側の壁に塞いだ跡が有りますね。

この涅槃仏も良いですね。

等身大より少し小さいぐらいのサイズです。

ご本尊、左右のお堂の椅座仏と涅槃仏、どれも良い感じでした。
3つのお堂も割と古い感じで良かったかな?
小さいお寺ですが、結構好きなお寺です。
参拝者は、白服の娘たち以外には、数組見かける程度でした。

地図

拍手[2回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.1163No.1162No.1161No.1160No.1159No.1158No.1157No.1156No.1155No.1154No.1153