タイ在住。訪れたタイのお寺は500寺以上・・・。 有名・無名のタイのお寺を紹介していきます。 タイ以外の国のお寺なども紹介します。
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
しぶぞう
性別:
男性
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
15 16 17 18 19
22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[01/22 賀茂 左近]
[09/09 賀茂 左近]
[07/29 賀茂 左近]
[07/25 しぶぞう]
[07/24 賀茂左近]
[06/01 賀茂 左近]
[07/15 yuichironyjp ]
[06/27 Yuichironyjp]
[03/20 ドロスケ]
[02/25  Trip-Partner スカウトチーム]
カウンター
アクセス解析
プレーのラク・ムアンの再訪です。
前回のはコチラ

ラク・ムアンの祠。

建物自体は前回とほぼ同じですが、ビミョーに違ってます。

新たにサインボードも出来てました。


1階入り口周辺のヤックとかナゾの生物も追加されてます。


タイ北部とかでよく見かける、居眠りヤックです。


反対側のヤック。

コッチは起きてます。

コッチも北部タイでお馴染み(?)、ナゾの動物?です。


頭部分。

頭の上とか口の中にビー玉が置かれてます。

ビー玉。


祠の別角度。


祠の屋根の上の部分。


装飾に描かれてるお方。

どなたでしょう?
手に渦巻き状の何かを持っておられます。

祠の内部。

ラクムアンの背後に小部屋が有ります。
前回来た時はこの扉は閉まってました。

小部屋に祀られてる剣を持ったお方。


久々に訪れましたが、前回と少し変わってました。
居眠りヤックとナゾの動物がなかなか良かったです。

地図

拍手[3回]

クラビのラク・ムアン(市の柱)です。

例によって、サーラー・ラク・ムアンの周りは公園の様になっています。

建物は普通のお堂のような感じです。

コチラがラク・ムアン。

まあ、フツーですね・・・。

根元のほう。


別角度のサーラー・ラク・ムアン。

向こうに有るのが、県庁舎のようです。

ラク・ムアン公園の近くに有ったロータリー内のゾウの像。


まあ、ごく一般的なラク・ムアンでしたね・・・。
お参りしてる人も見かけませんでしたし・・・。

地図

拍手[2回]

カンチャナブリーのラク・ムアンです。
市役所の隣に在るんですが・・・、道の真ん中に中州みたいな感じで在ります。

こんな感じ。両側道です。


祠の手前部分の様子。

結構人が来てますね。

祠の入り口両側にいるシンハー(?)。

鼻?がデカいです・・。

コチラがラク・ムアン本体。


何というか・・・、短いですね・・・。


焼却炉。


近くに有った魚の街灯。


横から見たところ。


ラク・ムアン廟の近くに有る門。

城壁っぽい感じです。
小さい大砲が置いてあります。

誰かの像・・・。

昔の領主?豪族?的なお方でしょうか?

まあ、ごくフツーのラク・ムアンですが、なんで道の真ん中に在るんでしょう・・・?
道の拡張でこうなってしまったんでしょうか?
結構お参りに来ている人は多く、にぎわってました。

地図

拍手[1回]

ランパーンのラク・ムアンです。
市場か何かの向かい、広場みたいなエリアの一角に有ります。

コチラがサーラー・ラク・ムアン・・・って、思いっきり工事中ですね・・・。


中に入れなかったので、外からラク・ムアンを写しました。

3本有りますね。
2本というのはバンコクも含めてたまに見ますが、3本というのは珍しい、かな?

同じ広場の反対側に有ったお堂。

閉まってました・・・。

工事中でお参りできませんでした・・・。

地図

拍手[0回]

ナコーン・ナヨックのラク・ムアンです。
蛇行してる川岸に在ります。

ラク・ムアンの在る公園。。
 

コチラがサーラー・ラク・ムアン。
 
まあ、よく有る感じの祠ですね・・・。

屋根の所の装飾。

ゾウが鼻で葉っぱ?を持ってます。

祠の中のラク・ムアン。

2本有るスタイル?です。
左の方傾いてます・・・。
意味が有るんでしょうか?

別角度。


神様?とかを祀ってる祭壇。

左の祠は中華な感じです。
孔子?よく分かりません・・・。

右の方、フクロウ?に乗ったお方が居ます。

バンコクのラク・ムアンの隣りの祠に祀られてる、5人の方々(精霊?)の1人っぽいです。

公園内に有るお堂。

閉まってました。

お堂の内部。

ガラス越しに写しました。
宝冠を被った仏様が祀られてます。

公園内の街灯。

ゾウの形をしています。

まあ、フツーのラク・ムアンでしたね・・・。
お参りに来てる人は、誰も居ませんでした・・・。

地図

拍手[0回]

パヤオのラク・ムアン(市の柱)です。
前回のワット・ラーチャ・クルッのすぐ隣に在ります。

サーラー・ラク・ムアン。

周りは公園になってます。

別角度。

真っ白な祠です。
建物自体はまあフツーですが。

外から見たラク・ムアン。


祠の内部とラク・ムアン。

まあ、ごく一般的なラク・ムアンですね・・・。

周りは公園として整備されてるし、サーラーもそこそこ立派ですが、全然人が居なかったです・・・。

地図

拍手[1回]

ナコンサワンのラク・ムアン(市の柱)です。
前回のワット・カオ・コップへの上り口から、少し西に行った所に在ります。

ラク・ムアンの祠。

上にプラーンっぽいのが乗っています。
ラク・ムアンの祠としては、割と一般的な感じです。

なんかイベント?をやってました。

山積みになってる袋にはお菓子とかが入っているみたい。
コレを配るみたいで、子供連れの人たちが大勢集まってました。

祠の内部。


ラク・ムアン。

上に玉みたいなのが乗ってます。

ラク・ムアンの後ろの祭壇。


なんだろ?精霊?テワダー(天使)?

バンコクのラク・ムアン近くに有る祠に祀られてる方々と多分同じですね(コチラ)。
アチラは5体ですが、コチラのは3体のみです。

ラク・ムアンの祠の左に在る祠。


右側、ヒンドゥー神やら王様、お坊さん、プラ・メートラニーと、ごっちゃに祀ってます。


真ん中部分は仏様です。


左は中華ゾーンです。

関帝(関羽)様かな?

コレも中華系かな?何かを祀ってます。


お坊さん・・・?


3体のテワダー?が良かったです。
他はまあ、一般的なラク・ムアンですね。

地図

拍手[1回]

プラチンブリーのラク・ムアン(市の柱)です。
川のほとりにサーラー・ラク・ムアン(ラク・ムアンの祠)が在ります。

コチラがサーラー・ラク・ムアン。

まあ、ごく一般的な祠ですね。

屋根の装飾。

プラ・イン(インドラ神)ですね。
台座にゾウがいます。

別の面。

黒い肌で台座に水牛がいます。
ヤマ(閻魔様)でしょうか?

また別の面。

う~ん、どなただろう・・・?
布団たたきみたいなの持っておられます。
台座には竜っぽいのがいます。
ヒザにハトが乗ってますね・・・。

最後の1面。

コチラもどなたか分かりません。
台座に拝んでる人?がいます。
眉毛が太いですね・・・。つながってるし。

サラーの内部。


コチラがラク・ムアン。

先っちょに4面が乗っているタイプです。

先っちょのアップ。

この4面ってたまに見ますが、プラ・プロム(ブラフマー神)なんでしょうか?

よく見えませんが、ガラスケースに入った仏様。


ラク・ムアンの周りのイロイロな像。

観音様とかプラ・ピッカネー(ガネーシャ神)とか見えます。

他にもクマントンとかも。

水子供養ですかね・・・。

まあ、割と一般的なラク・ムアンでした。
何人かお参りに来ている人もいました。

地図

拍手[1回]

ペッチャブリーのラク・ムアンです。

サーラー・ラク・ムアン。

周りはそこそこ大きい公園になっています。

ラク・ムアン。

まあ、一般的なラク・ムアンですね・・・。

公園に有った王様(?)の像。

どなたか分かりませんが・・・。

建物も本体もごく一般的なラク・ムアンでした。
何人かお参りに来ている人がいました。

地図

拍手[0回]

ナーンのラク・ムアンです。

サーラー・ラク・ムアン。

なかなか特徴的な祠です。
夜に訪れたので、あまりちゃんと写せてませんが・・・。

テッペンに4面の顔が付いてます。

プラ・プロム(ブラフマー神)ですかね?
下の方にもどなたかいらっしゃいますが、よく解りません。

ラク・ムアン。

コチラもテッペンに4面が付いてます。
コレはたぶん珍しいですね。
今までにこういうの見たことないです。
奥の方、ラーマ5世とかの像が立ってます。

ラク・ムアンの4面。

奥の柱の上部がエラワンになってます。

ヤック像。


ナレースワン大王、かな?


祠の階段部。

ハヌマーンかな?
いつもはナーク(ナーガ)に食い付いてるヤツ(ワニ?)に食い付かれてます・・・。

コッチはクルッ(ガルーダ)。

やっぱり食い付かれてます・・・。

このヤックも・・・。


リュートを奏でるこのお方も・・・。


石碑。

由緒書きか何かでしょうか?

なかなか特徴的なラク・ムアンでした。
夜でも開いてるんですね。
お参りに来てるのは数組でしたが。

地図

拍手[0回]

ピサヌロークのラク・ムアンです。
ワット・ヤイの、川を挟んだ対岸にあります。

割と広いエリアが塀に囲まれた公園みたいになってます。

なぜか正面の扉は閉まってました。
側面のは開いていたので、そちらから入りました。

ラク・ムアンのサーラー(祠)。


同じく。


コチラがラク・ムアン・


朝早かったからか、1人ぐらいしかお参りに来てる人はいませんでした。
まあ、典型的なラク・ムアンて感じですね・・・。

地図

拍手[0回]

ラヨーンのラク・ムアンです。

ラク’・ムアンを祀った祠。

まあ、よくある感じです。

ラク・ムアン。


同じ敷地に中華風の廟?があります。

「本頭公廟」って書いてます。
本頭公って誰だろ?

屋根の装飾。

龍と鳳凰。

ヤギ?

なんでヤギなんでしょう・・・?
逆側にはニワトリがいました。

廟の内部。


赤いお顔のオジサン?が祀られてます。

関羽さんっぽいですが、違うのかな?
しかし、建物に対して像が小っちゃくないか・・・?
もう少し立派なのにすれば良いのに。

線香とか(の残り)を燃やす炉。

赤ヒョウタンが多い気がしますが、ココのは塔みたいな形です。
って、上に赤ヒョウタンが乗ってますね。

ラク・ムアン自体、標準的なスタイルですね。
中華廟が併設されてるのは、いままで有りそうで無かったかな?

地図

拍手[0回]

バンコクのラク・ムアンの再訪です。
前回のはコチラ

入り口の看板。

中国語で「曼国城隍神廟」と書かれてます。
ビミョーな訳ですね・・・。なんか違う気がします・・・。

前回撮り忘れた、5体の神様?の祠。


で、コチラがその5体の神様(?)。

前回のはイマイチ不鮮明だったので。

お供えセット。

ピンクの布は、ラク・ムアン(レプリカ?)に巻き付けるモノです。

伝統的っぽい劇をやってました。

ちょっとコメディータッチです。
「狂言」とかそういうノリでしょうか?

ラク・ムアンがアクリルの中に入ったのをチャオ(?)しました。


相変わらず人でイッパイでした。
前回、お参りの順番を間違えましたが、今回はちゃんと出来ました。

地図

拍手[0回]

ウタイタニーのラク・ムアンです。

川沿いの公園みたいなところの一画にあります。


手前の祠の内部。

ココにも柱が有りますが、コレは布巻き付け用でしょうか?
バンコクのラク・ムアンにもこういうの有りますね。
それも何本も。

コッチがメイン?のお堂(祠?)。

まあまあ立派です。

お堂の中の柱。

コッチも布だらけですね・・・。

まあ・・・、フツーですね・・・。

地図

拍手[0回]

バンコクのラク・ムアン(市の柱)です。
ワット・プラケオのすぐ隣にあります。
今年(2014年)のお正月に初めてお参りして来ました。

コチラがラク・ムアンの建物。

さすがに首都のラク・ムアンだけあって、立派です。

お参りの順序があるらしく、まずコチラの礼拝所に向かいます。


礼拝所の中。

正月ということもあってか、人が多いです。

まずはコチラの仏様にお参りします。


次に柱に布を巻きつけます。

ラク・ムアンのレプリカ?でしょうか?

それから、礼拝所の奥のお堂に向かいます。


ココでまた仏様にお参りです。


で、やっとラク・ムアンとご対面です。

って・・・、2本有るんですね・・・。
何でだろう?首都だから?
今まで見た他の都市のは、1本しかなかった気がします

ラク・ムアンの隣のお堂にあった、5体の像。

なんでしょう?神様?
かわいらしくてなかなか良いですね。
真ん中の方、フクロウ?みたいな鳥に乗ってます。
建物の写真を撮り忘れて、無いです・・・。

最後、曜日の仏様に油を掛けます。


以上の参拝順序を書いた張り紙。

あれ、ビミョーに順番間違ってましたね・・・。

プラクルアンの売店があったので、チャオしました。

プラ・リヤンが2点。
左の方、キレイです。

裏面。

右の方、さっきの5体の神様です。

あと、カードサイズのお守り?みたいなの。

ラク・ムアンのお堂と5体の神様です。
中国のお寺でよくこういうの見かけますね。
ココのは薄くてペラペラで、ラミネートしてありますが。

出入口近くに聖水?が置いてあって、参拝者が頭に付けたりしてました。

右の人、袋に入れて持ち帰ろうとしてますね。

夕方だったので、ワット・プラケオがライトアップされてキレイでした。


今回初めてバンコクのラク・ムアンを訪れました。
さすが首都だけに他の都市のよりは立派でした。
といってもまあ、最終的にはそのものは柱、なんですが。
5体の神様が気に入りました。

地図。

拍手[0回]

チャンタブリーのラク・ムアン(市の柱)です。
先ほどのタークシン王廟の隣にあります。

ラク・ムアンの建物。

割と立派ですが、まあフツーといえばフツーです。

コチラがラク・ムアン。


背後に祀られてるのは誰なんでしょう?

中国人っぽいですね。
ラク・ムアンってバラモン教の思想から来てるとかガイドブックに書いてあるんだけど、結構中華風の所も多いですね。
風水とか道教とかの思想も入ってるんでしょうか?

ラク・ムアンの斜め前にある祠。

なんかスゴイことになってますが・・・。
完全に中華風です。

中にツボかなんかがあります。


ラク・ムアンの裏にある祠。


「衆神」って書いてあります。

タイ語は「色んな神様」って書いてあるらしいです。

というわけで、こんな感じです・・・。

観音様に孔子?に関羽、ヴィシュワ・ルーパー(ヴィシュヌ神)、アルダナーリー・シュヴァラ(シヴァ神+パールヴァティー女神)、ハリ・ハラ?、ナーンクワックにプラ・プロム・・・。
中華・インド・タイの神々がごちゃ混ぜになってます・・・。
「インドシナ」ならではですね。

特に中華色の強いラク・ムアンでした。

地図。

拍手[0回]

アユタヤの市の柱、ラク・ムアンです。
ゾウのショーとか乗せてもらったりできる所(場所名知りません)の近くにあります。

プラーン型の2階建ての建物です。


1階の真ん中にあるのがラク・ムアンのようです。

先っちょが見えませんが、2階床に突き刺さってます。

もう1本、小さめの柱があります。

たまに2本有るんですが、なんなんでしょう?
コッチは別のモノなんでしょうか?
県の柱・・・?

2階部分。

多分、1階から2階の床を貫通して来てるんでしょう。
扉は閉まってますが、ガラス戸なのでよく見えます。

隣に何やら遺跡があります。

昔のラク・ムアン跡っぽい気がしますが、よく分かりません。

まあ、たいていラク・ムアンって、外国人にとって、言ってみればどうでも良いし、たいして見どころもないものですよね・・・。
まあ、ココのはまだマシな方でしょうか?

地図。

拍手[0回]

プレーのラク・ムアンです。

ラク・ムアンを祀るお堂。


ラク・ムアン。


なんか後ろに結界石みたいなのが有ります。


以上です・・・。
基本的に、「ラク・ムアンは必ず行ってみる」、ってのはない、というかあまり興味無いので、こんな感じです。
たまたまココの隣のメシ屋でセンレック食ったので、ついでに行ってみました。

地図。

拍手[0回]

コラートのラク・ムアン(市の柱)です。
先のワット・プラ・ナライのすぐ隣に有ったので、行ってみました。

ラク・ムアンの祠。

バンコクのとかは、もっと立派な建物ですが、まあ地方都市だったらこんなものなんでしょう。

ラク・ムアン。

一杯布が巻いてあります。
これって、バラモンの教えだとガイドブックには書いてありますが、なんか中国語でイロイロ書かれていて、中国っぽいですね。
というか、インドっぽい要素はぜんぜん無い・・・。
風水の思想とかも入っている?

実はラク・ムアンを見るのはコレが初めてです。
バンコクのとかも外から建物を見ただけですし・・・。

地図。

拍手[0回]