タイ在住。訪れたタイのお寺は500寺以上・・・。 有名・無名のタイのお寺を紹介していきます。 タイ以外の国のお寺なども紹介します。
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
しぶぞう
性別:
男性
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
15 16 17 18 19
22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[01/22 賀茂 左近]
[09/09 賀茂 左近]
[07/29 賀茂 左近]
[07/25 しぶぞう]
[07/24 賀茂左近]
[06/01 賀茂 左近]
[07/15 yuichironyjp ]
[06/27 Yuichironyjp]
[03/20 ドロスケ]
[02/25  Trip-Partner スカウトチーム]
カウンター
アクセス解析
バンコクのラク・ムアン(市の柱)です。
ワット・プラケオのすぐ隣にあります。
今年(2014年)のお正月に初めてお参りして来ました。

コチラがラク・ムアンの建物。

さすがに首都のラク・ムアンだけあって、立派です。

お参りの順序があるらしく、まずコチラの礼拝所に向かいます。


礼拝所の中。

正月ということもあってか、人が多いです。

まずはコチラの仏様にお参りします。


次に柱に布を巻きつけます。

ラク・ムアンのレプリカ?でしょうか?

それから、礼拝所の奥のお堂に向かいます。


ココでまた仏様にお参りです。


で、やっとラク・ムアンとご対面です。

って・・・、2本有るんですね・・・。
何でだろう?首都だから?
今まで見た他の都市のは、1本しかなかった気がします

ラク・ムアンの隣のお堂にあった、5体の像。

なんでしょう?神様?
かわいらしくてなかなか良いですね。
真ん中の方、フクロウ?みたいな鳥に乗ってます。
建物の写真を撮り忘れて、無いです・・・。

最後、曜日の仏様に油を掛けます。


以上の参拝順序を書いた張り紙。

あれ、ビミョーに順番間違ってましたね・・・。

プラクルアンの売店があったので、チャオしました。

プラ・リヤンが2点。
左の方、キレイです。

裏面。

右の方、さっきの5体の神様です。

あと、カードサイズのお守り?みたいなの。

ラク・ムアンのお堂と5体の神様です。
中国のお寺でよくこういうの見かけますね。
ココのは薄くてペラペラで、ラミネートしてありますが。

出入口近くに聖水?が置いてあって、参拝者が頭に付けたりしてました。

右の人、袋に入れて持ち帰ろうとしてますね。

夕方だったので、ワット・プラケオがライトアップされてキレイでした。


今回初めてバンコクのラク・ムアンを訪れました。
さすが首都だけに他の都市のよりは立派でした。
といってもまあ、最終的にはそのものは柱、なんですが。
5体の神様が気に入りました。

地図。

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.470No.527No.526No.525No.524No.523No.522No.521No.520No.519No.518