タイ在住。訪れたタイのお寺は500寺以上・・・。 有名・無名のタイのお寺を紹介していきます。 タイ以外の国のお寺なども紹介します。
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
しぶぞう
性別:
男性
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
15 16 17 18 19
22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[01/22 賀茂 左近]
[09/09 賀茂 左近]
[07/29 賀茂 左近]
[07/25 しぶぞう]
[07/24 賀茂左近]
[06/01 賀茂 左近]
[07/15 yuichironyjp ]
[06/27 Yuichironyjp]
[03/20 ドロスケ]
[02/25  Trip-Partner スカウトチーム]
カウンター
アクセス解析
パトゥムターニー県ランシット?のお寺、ワット・ムン・ジンダラームにお参りして来ました。


高速から見えるこの立仏が、前から気になってました。
てっぺんまで20メートルぐらいあるでしょうか?


こちらが本堂。
閉まっていました。
結界石の代わりに、各曜日の仏像が周りに配置されています。


金箔貼り付け用の仏様。
参拝者は結構多かったです。


隣にはプラ・シバリーや布袋様、いやプラ・サンカチャイの像がありました。


なぜかカメの像も。
タイ人はこれにもお祈りしていましたが、なんなんでしょうか・・・?


占いマシーン。
普通は曜日で占うけど、これは干支で占うタイプ。
前の鉢にお金を入れると、運勢かなんかを言ってくれる、らしい。
タイ語オンリーなんで、やったことないですが。
しかし、自分の運勢を周りの人に聞かれるってのはどうなんだろ?

タイ(北部?)では、各干支にそれぞれ有名なチェディーが決められていて、自分の干支のチェディーにお参りすると良い、とされている。

ちなみに寅年は、プレー県のワット・プラタート・チョーヘーだそうです。
ヨメさんの実家がプレーなので、なんどかお参りしたお寺です。
息子が寅年なのでちょうど良いです。
未年なんかインドのブッダガヤの仏塔だから、参拝するのが大変だと思う・・・。


ガネーシャ神(プラ・ピカネー)像もありました。
近くにカゴがあって、ウサギが飼われていたけど、なんでだろう?
ガネーシャの乗り物はネズミなんだが、ウサギと勘違いしている?




他のお寺にもよくあるけど、こういう動物のオブジェってどういうつもりなんだろうか・・・。
あんまりデキが良くないし・・・。
なんか憎たらしい顔だな・・・。

境内にプラの売店があったのでもちろん物色しました。
なんかどっかで見たことあるようなプラが多かったので、ヨメさんに、このお寺オリジナルのプラはどれか、訊いてもらった。
このお寺のお坊さんのプラだ、というのを2つチャオしました。

裏面。


あと、プラ・ピカネー像も。

裏面。


参拝者も多く、活気があってなかなか良いお寺でした。

地図。

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
初めまして
 古い記事へのコメントで申し訳ありません。

 ガネーシャ(ピカネート)が奉られているお寺を探してたどり着きました。
 バンコクからも近いので、一度行ってみようと思うのですが、場所はどの辺になるのでしょうか。
 地図で探してみましたが、Wat Mungkol Chantri、Wat Mun Lekなんて言うのは見つかったのですが、Wat Mun Jindaramは見つけられませんでした。
 よろしくご教示いただければ幸いです。

 ブログ村でお世話になっています。今後とも、よろしくお願いいたします。
あみん (hgn) URL 2014/11/24(Mon)13:47:42 編集
あみんさん
こんばんは。
このお寺はモーターウェイ(外環)をバンナーからアユタヤ方面に北上して行くと、右手に見えます。割と大きい立仏が目印です。国道305号との交差点にあります。
・・・車で行かれます?
そうじゃないなら、結構難しいかも・・・。

でも、ココのプラ・ピッカネーはそんなに大したことないですよ。ピッカネー像が見たいなら、わざわざココまで行かなくても、いくらでも見れますよ。
このブログで「ブログ内検索」してもらうと、イッパイ出てきますので、ご参考に。

また何か有りましたらどうぞ。
しぶぞう 2014/11/24(Mon)22:14:55 編集
早速ありがとうございます
 R.305ですか。タンヤブリの方へ延びていく道ですね。なんとなく分かります^^
 早速検索もさせていただきました。結構あるんですね、ピカネート^^

 スパンのパイロンウアなんか、結構好きなんです。あのシュールなところなんか^^
 また、寄らせていただきます。
 どうもありがとうございました。

 どうぞ、弊ブログにも足をお運びください^^
あみん (hgn) URL 2014/11/26(Wed)00:52:50 編集
←No.42No.38No.37No.32No.30No.28No.23No.17No.15No.12No.8