タイ在住。訪れたタイのお寺は500寺以上・・・。 有名・無名のタイのお寺を紹介していきます。 タイ以外の国のお寺なども紹介します。
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
しぶぞう
性別:
男性
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
15 16 17 18 19
22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[01/22 賀茂 左近]
[09/09 賀茂 左近]
[07/29 賀茂 左近]
[07/25 しぶぞう]
[07/24 賀茂左近]
[06/01 賀茂 左近]
[07/15 yuichironyjp ]
[06/27 Yuichironyjp]
[03/20 ドロスケ]
[02/25  Trip-Partner スカウトチーム]
カウンター
アクセス解析
(ワット・ラカンの続き)

本堂の向かって左の建物が、プラクルアンの売店でした。
このお寺は、何と言ってもプラ・ソムデット・ワット・ラカンで有名です。
タイの5大プラクルアン・ベンジャパキの中でも、最も有名なプラですね。

というわけで、このお寺のプラの売店は、他のお寺とちょっと雰囲気が違います・・・。
人の迷惑も顧みず、ショーケースの前に張り付いてお坊さんを質問責めしているヤツが何人もいます・・・。

売ってるプラも、年代モノが多く、高価です。

あと、プロの人(?)がいて、何十個も買い占めていたりしました。
中国語を話す一団でしたが。
他の国に持ち出して、売りさばくんでしょうか・・・?
金の匂いのするところには、必ず出没する人たちですね。

オレは基本的に骨董品には興味ない(くれるんならもらいますが)ので、そんなお高いものより、新しい(安い)のが欲しかったんですが、一番安いのでも他のお寺の3倍以上の値が付いていました。

チャオしたプラ。


右のは、2495年製だそうです。
59年前のですが、まあ手ごろな値段だったので。

左のは、たぶん新しいモノです。
一番安かったですが、表面のひび割れが良い感じで、かなり気に入ってます。
いままでこういうシンプルなプラには、魅力を感じなかったので、あまりチャオしてこなかったんですが。

裏面。


左のには鐘のマークがスタンプされています。

ルンポー・ソムデット・トーの像。
高さ約7センチ。
おなじみのポーズですね。


結構値段が高かったです・・・。
でも、レジン製かと思ったら、金属製でした。

坊さんのプラはチャオしませんが、像はたまにチャオします・・・。
支離滅裂ですが・・・。

後ろ姿。


境内の外の露店で売ってた、同じくルンポー・ソムデット・トーの像。
高さ約3センチ。
プラ・ソムデットと同じような材質(粉?)でしょうか?


後姿。


このお寺も、時間がなかったので、お経を上げてもらえませんでした。
線香とロウソクを供えて、お祈りしただけです。
カオパンサーだからか、4時半に閉まってしまいました。

魚のえさを買って、前のチャオプラヤ川でタンブンしました。
ライギョかナマズか、かなりデカイのがウジャウジャいました。


対岸にワット・プラケオが見えたり、同じ岸の遠くにワット・アルンの仏塔が見えたり、景色が良かったです。


ワット・アルンとかにもありましたが、「九ヶ寺巡り」のおススメコースでしょうか?


1~4番目のお寺は今回オレが行ったのと同じです。
5~8番目のお寺はどこにあるお寺なんでしょうか?

ワット・ラカンは早く参拝したかったお寺だったので、念願叶って良かったです。
気に入ったプラも入手できましたし。

今回の「九ヶ寺巡り in トンブリ」は、1寺以外はとても満足できました。
正に名刹巡りって感じでした。
たくさんプラクルアンもチャオできましたし。

次回はアユタヤ辺りで、九ヶ寺巡りをやりたいと思いました。

地図。

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.75No.71No.69No.68No.67No.66No.65No.64No.63No.62No.61