タイ在住。訪れたタイのお寺は500寺以上・・・。 有名・無名のタイのお寺を紹介していきます。 タイ以外の国のお寺なども紹介します。
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
しぶぞう
性別:
男性
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
15 16 17 18 19
22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[01/22 賀茂 左近]
[09/09 賀茂 左近]
[07/29 賀茂 左近]
[07/25 しぶぞう]
[07/24 賀茂左近]
[06/01 賀茂 左近]
[07/15 yuichironyjp ]
[06/27 Yuichironyjp]
[03/20 ドロスケ]
[02/25  Trip-Partner スカウトチーム]
カウンター
アクセス解析
「九ヶ寺巡り in トンブリ」 
7番目のお寺は、第3級王室寺院、ワット・クルアワンです。

が、境内に入ってまず目に飛び込んできたのは、大規模な改装工事中の本堂らしき建物。
「また空振りか・・・?」と思った。

これが本堂。


駐車場にいたオッチャンとヨメさんたちが何か話していたが、車を降りてオッチャンについて行った。
なんでも、本堂を改修中で、お寺自体閉めているんだとか。
タンブンの場所も無いので、やっていないんだけど、特別?に別の場所でやってもらえるようにする、とのことでした。
で、普段お葬式とかに使うステージみたいになった所で、タンブンしてお坊さんにお経を上げてもらった。
せっかく参拝してくれたんだから、ってことだと思う。

それから、本堂の中も見せてもらった。
工事中だから埃っぽかったけど。
オッチャン曰く、ここのご本尊は珍しく立仏なんだとか。
タイでご本尊が立仏のお寺は、ここを含めて3寺しかないんだとか。

これがそのご本尊。
確かに立っておられます。


あと、本堂の壁画も結構貴重なようです。
もちろん、仏陀の生涯の絵です。
工事中なので、一部分しか歩けず、じっくり見れませんでしたが。


こちらは3基のチェディーと礼拝堂。
礼拝堂は閉まっていました。
そこそこ大きくてキレイなチェディーです。


残念ながら、プラクルアンはチャオできませんでした。
結構見所も多くて、良いお寺なのではないでしょうか?
改修が終わったら、またお参りしたいです。

地図。

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.68No.67No.66No.65No.64No.63No.62No.61No.60No.59No.58