タイ在住。訪れたタイのお寺は500寺以上・・・。 有名・無名のタイのお寺を紹介していきます。 タイ以外の国のお寺なども紹介します。
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
しぶぞう
性別:
男性
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
15 16 17 18 19
22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[01/22 賀茂 左近]
[09/09 賀茂 左近]
[07/29 賀茂 左近]
[07/25 しぶぞう]
[07/24 賀茂左近]
[06/01 賀茂 左近]
[07/15 yuichironyjp ]
[06/27 Yuichironyjp]
[03/20 ドロスケ]
[02/25  Trip-Partner スカウトチーム]
カウンター
アクセス解析
ナコンパトムの第3級王室寺院、ワット・ライ・キン・ウィッタヤーです。
かなり人気のあるお寺のようです。

まず裏側から本堂に向かいます。

こんな感じで参拝者がイッパイいます。

本堂の裏にある門?の雨水の排水がラーフになっています。


門をくぐって中に入ると、本堂の後ろ正面です。

ココも参拝者でごった返してます。

礼拝所の仏様。


プラ・サンカチャイと結界石。

金箔貼られまくってます・・・。
なんかツルっとした?サンカチャイですね。

お坊さんの像。

あまり見かけないポーズです。
このお寺の高僧でしょうか?

観音様。

真珠(っぽい)ネックレスが掛けられてます。

本堂。

周りに屋根が掛けられているので、全貌は見えません。

本堂裏側正面の椅座仏。


で、本堂に入ろうと思ったら・・・この行列・・・。

なんか尋常じゃないですね・・・。
本堂入るのに並ぶのって、ワット・プラケオ以来です。

列の最後尾は本堂正面なので、そちらに回ることにします。

誰だろ?孔子?

中国人なのは確かです。

仏足跡。

あまり人気無いですね・・・。
これだけ参拝者いるのに。

本堂の前にあるチェディー。

先端が屋根で見えないんですけど・・・。

本堂正面の立仏。

なんというか、ブサイクな特徴的なお顔の仏様ですね・・・。

列に並んでやっと本堂に入れました。
コチラが内部の様子。

ご本尊の周りに足場が組んであって、参拝者が上って金箔を貼っています。
1列になっているので、入った人はほぼ強制的に上らされます。
仮設足場なので怖いです・・・。

ご本尊のお顔。

近すぎて全身は撮れませんでした。

本堂の壁画。

幻想的ですね。
地上と天上界?なんでしょうか?
下の方にラーフがいます。

ワット・プラ・パトム・チェディーの大チェディーの絵ですね、たぶん。

中のチェディーまで描かれています。

(2) に続く・・・。

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.475No.474No.473No.472No.471No.468No.467No.465No.464No.463No.462