タイ在住。訪れたタイのお寺は500寺以上・・・。 有名・無名のタイのお寺を紹介していきます。 タイ以外の国のお寺なども紹介します。
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
しぶぞう
性別:
男性
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
15 16 17 18 19
22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[01/22 賀茂 左近]
[09/09 賀茂 左近]
[07/29 賀茂 左近]
[07/25 しぶぞう]
[07/24 賀茂左近]
[06/01 賀茂 左近]
[07/15 yuichironyjp ]
[06/27 Yuichironyjp]
[03/20 ドロスケ]
[02/25  Trip-Partner スカウトチーム]
カウンター
アクセス解析
サムットプラカンのお寺、ワット・バーン・モッ・ソーターラームの続き。

本堂を横から見たところ。

やはり全面陶片を埋め込んだ装飾です。
手が込んでますね。
なんか下の方にナークがウネってます。
あとゾウさんなんかもいますね・・・。

真ん中のゾウの両側に結界石が埋め込んであります。

壁に結界石が埋まってるお寺はたまにありますね。

装飾の陶片のアップ。


本堂の後ろ正面。

ナークが相当ウネってます・・・。

敷地手前の方にある中華ゾーンのサーラー(?)。

相当ハデです。

前の方には弥勒仏(布袋様)とかウドラカ・ラーマプートラ(呂氏?)とかの像があります。


後ろには千手観音像があります。

千も無いですけど。
左の方に棒を持ったサルっぽいのがいますが、やはり孫悟空でしょうか?
とするとその右のお坊さんは三蔵法師?
でもなんで「福禄寿」って書いてあるんでしょうか・・・。
福禄寿は無かったんですが。

千手観音の後姿。

完全に背中から手が生えてます・・・。

本堂の右側にガネーシャ神像があります。

右後ろにいるのはハヌマーンですね。
タイ風ではなくインド風のハヌマーンです。

ガネーシャの近くの建物にこんな張り紙がありました。

お坊さんのミイラでしょうか・・・?
どうもその建物の2階かなんかに有るみたいですが、夕方だったからか閉まっていました。
別に見たくはないから良いんですけど。

別に珍しくはないですが、タンブン用の牛さんです。


本堂を左側の壁の外から見たところ。


特徴的な装飾の本堂でした。
なかなか手が込んでいて良かったです。
他の見どころは、大きめのお坊さん像(円盤を持ったやつ)ぐらいです。
ああ、あとミイラも・・・。
興味ある方はどうぞ・・・。

地図。

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.474No.473No.472No.471No.468No.467No.465No.464No.463No.462No.461