タイ在住。訪れたタイのお寺は500寺以上・・・。 有名・無名のタイのお寺を紹介していきます。 タイ以外の国のお寺なども紹介します。
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
しぶぞう
性別:
男性
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[01/22 賀茂 左近]
[09/09 賀茂 左近]
[07/29 賀茂 左近]
[07/25 しぶぞう]
[07/24 賀茂左近]
[06/01 賀茂 左近]
[07/15 yuichironyjp ]
[06/27 Yuichironyjp]
[03/20 ドロスケ]
[02/25  Trip-Partner スカウトチーム]
カウンター
アクセス解析
ロッブリーの遺跡、ワット・プラシー・ラッタナ・マハータートです。
ロッブリーの遺跡の中で一番規模が大きいモノです、多分。
鉄道のロッブリー駅の真正面に在ります。

ライトアップされた正面部分。

この時は夕方だったので、もう閉まってました。
この遺跡は有料なんですが、周りの塀が低いので、外からでもよく見えます・・・。

翌日、再度訪れた際の写真。

正面の建物が本堂跡なんでしょうか?

本堂跡別角度。

向こうの方にプラーン仏塔が見えます。

本堂跡の内部。

壁と柱の基部が残っているだけです。

2基のチェディー。

先っちょが無いですね。

本堂裏のプラーン仏塔。

結構ずんぐりとしたスタイルです。

プラーンの装飾。


プラーンの左手にもう1基、小さ目のプラーン仏塔と、いくつかチェディー等が有ります。


別角度。


さらに左の方に、プラーンとチェディーが並んで建っています。

このプラーンはスラッとしたスタイルです。
チェディーも大きめで、ほぼ完全な形ですね。
この部分は、時代的に後から造られた部分なのかもしれません。

本堂の左に有る小さ目のお堂の内部。

礼拝堂かな?

本堂右手のチェディーと壁。

チェディーはちょっと変わった形をしてますね。
ハスの蕾型というヤツでしょうか?
コレも先っちょが無いですが。

大きいプラーンの右手に有るお堂。

コレだけ新しいですね。
閉まってました。
出土品とかを保管しているんでしょうか?

ココも久々に訪れました。
前回来た17年前もそうでしたが、あまり人が居ないですね・・・。
数人しか見かけませんでした。
プラ・プラーン・サム・ヨートとかより、ずっと遺跡としての見応えは有ると思うんですが・・・。
サルが居ないからかな・・・?

地図

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.925No.924No.923No.922No.921No.920No.919No.918No.917No.916No.915