タイ在住。訪れたタイのお寺は500寺以上・・・。 有名・無名のタイのお寺を紹介していきます。 タイ以外の国のお寺なども紹介します。
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
しぶぞう
性別:
男性
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
15 16 17 18 19
22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[01/22 賀茂 左近]
[09/09 賀茂 左近]
[07/29 賀茂 左近]
[07/25 しぶぞう]
[07/24 賀茂左近]
[06/01 賀茂 左近]
[07/15 yuichironyjp ]
[06/27 Yuichironyjp]
[03/20 ドロスケ]
[02/25  Trip-Partner スカウトチーム]
カウンター
アクセス解析
ミャンマーのパゴダ、ヤンゴンのチャウターヂー・パヤーの続き。

大涅槃仏の全身。

ペディキュアまでしておられます・・・。

足の側から見たところ。

足の裏には模様?ヤントラ?か何かが描かれてます。
タイの涅槃仏は、足の裏が平らな事が多いですが、ミャンマーのはリアルな感じです。
足裏だけでなく、全体的にリアルで、そして艶めかしい?感じですね。

ココから先、本当にチャウッターヂー・パヤーの一部かどうかよく分からないんですが、すぐ隣に有った場所に入ってみました。
お堂、というか、仏塔が乗った祠っぽいのがいくつも建ってました。


どれか忘れましたが、祠内部の仏様。


別の仏塔内部の仏様。


階段で屋上に上れるようになっていました。
上に乗っている仏塔的なモノ。


仏塔の前に有る像。

なんかよく解りません・・・。

屋上から見た他の建物。

仏塔が乗っているというか、仏塔そのものですかね。

別の仏塔(?)。


コレは最初の、パゴダ入り口の門の屋根ですね。


2番目の仏塔のミニチュア、かな?


普通の仏塔っぽいのも有ります。


立仏とナーガの像。


何だろう、この女性は・・・?

頭にナーガ?コブラ?が乗ってます。
ナッ神とかいうヤツでしょうか?

ウパクダ(プラ・ウパクッ)像。

コレは普通に右上を見ておられます。

タイで言う所のプラ・シバリーでしょうか?

ミャンマーでは何と呼ぶんでしょうか?
傘ではなくウチワを持っておられます。

他でも見かけた、白ターバンのお方、でしょうか?

ちっちゃいですが、後ろにオールバックの濃いオジサンもいらっしゃいます。

奥の方の祠の中の仏様。

メガネを掛けておられます。
ミャンマーのどっかに有名なメガネの大仏が有るような事を聞いたことあります。
コレはそのレプリカかもしれません。

踊るオッサン・・・。

ミャンマーでよく見ます。

別の時に行った時に、ミヤゲモノ屋で購入した木彫りのボーボージー像(右)。

左は別の所で買ったものです。
右のは約5.5センチとかなり小さいです。
他の所でこのサイズのは見ていないです。
香木ではなさそうですが、小さくてカワイイです・・・。

何と言っても大涅槃仏ですね。
すごい迫力です。
シュエダゴンの次ぐらいに有名なパゴダだと思うんですが、それほど外国人観光客は見かけない気がします。
この時は夜だからかと思いましたが、昼に行った時も多くなかったですね。
それほど敷地は広くないので、割と短時間で全て見れます。
あと、入場料の徴収も無かったですね・・・。

地図

拍手[1回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おめでとうございます
 新春のお慶びを申し上げます。

 ご無沙汰しまして申し訳ありません。年末にバンコクから戻り、現在雪に囲まれています^^;
 弊ブログでもいくつかお寺をご紹介すべくネタを仕入れてきました。
 本年もよろしくお願い致しますm(_ _)m
あみん (hgn) URL 2019/01/02(Wed)23:01:23 編集
←No.878No.877No.876No.875No.874No.873No.872No.871No.870No.869No.868