タイ在住。訪れたタイのお寺は500寺以上・・・。 有名・無名のタイのお寺を紹介していきます。 タイ以外の国のお寺なども紹介します。
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
しぶぞう
性別:
男性
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
15 16 17 18 19
22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[01/22 賀茂 左近]
[09/09 賀茂 左近]
[07/29 賀茂 左近]
[07/25 しぶぞう]
[07/24 賀茂左近]
[06/01 賀茂 左近]
[07/15 yuichironyjp ]
[06/27 Yuichironyjp]
[03/20 ドロスケ]
[02/25  Trip-Partner スカウトチーム]
カウンター
アクセス解析
アユタヤのお寺、ワット・ナコン・ルアンです。
前回のワット・マイ・チュムポンのすぐ南、100㍍ぐらいの所に在ります。
お寺というか、遺跡かなと思って行ってみましたが、現役のお寺でもあるようです。

遺跡の入り口部分。

手前に露店用の小屋?が並んでますが、あまりお店は入居していないですね・・・。
奥の方に遺跡の一部が見えてます。

何件か営業してるお店も有りますが、閑散としてます。

あまり参拝者も観光客も居ないですね・・・。

遺跡の全景。

なかなか規模の大きい遺跡です。
上に建物が建ってます。

遺跡の周囲にレンガむき出しの回廊が有ります。


遺跡の上に建つ建物。

レンガもピッチリ組まれてますから、修復されたモノなんでしょう。

別角度。

モンドップ?っぽい屋根ですね。

回廊の何ヵ所かに祠?が有ります。


回廊の祠。


祠に祀られてる仏様。

穏やかな笑みを浮かべておられます。

かつては回廊に石仏が並んでいたみたいですが、下半身とか台座とかしか残ってないのが多いです。


コチラが遺跡の上に建つ建物。

ちょっと特徴的な祠?ですね。
上から見ると十字型になっていて、上のモンドップ部分は45度斜めを向いてます。

上部分の周りにも回廊が有り、所々に塔のような祠が建ってます。


回廊の祠に祀られている仏様。


回廊の仏様。

古いモノなんでしょうか?

同じく回廊の仏様。


回廊の祠に祀られていたプラ・サンカチャイ像。


中央の祠の側に建つプラ・ピッカネー(ガネーシャ神)像。

足元に使い(乗り物)であるネズミが居ます。

よく見るとガイコツの上に座っておられますね・・・。

あまりこういうのは見たこと無い気がします。

トラの像。

なんかユーモラスですね・・・。

2/2に続く・・・。

拍手[1回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.1137No.1136No.1135No.1134No.1133No.1132No.1131No.1130No.1129No.1128No.1127