タイ在住。訪れたタイのお寺は500寺以上・・・。 有名・無名のタイのお寺を紹介していきます。 タイ以外の国のお寺なども紹介します。
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
しぶぞう
性別:
男性
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3
6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[01/22 賀茂 左近]
[09/09 賀茂 左近]
[07/29 賀茂 左近]
[07/25 しぶぞう]
[07/24 賀茂左近]
[06/01 賀茂 左近]
[07/15 yuichironyjp ]
[06/27 Yuichironyjp]
[03/20 ドロスケ]
[02/25  Trip-Partner スカウトチーム]
カウンター
アクセス解析
アユタヤのお寺、ワット・カイです。
表記は「カイ」ですが、日本語読みすると「ガイ」、ニワトリの事ですね。
アユタヤ島から北に2キロほど行った辺り、国道32号線からちょっと入った所に在るお寺です。

32号線沿いに有るサルとニワトリの像。

このお寺の案内です。
この像、ずっと前から気になってたんですよね。

お寺の広場の所に有る像。

ココにもニワトリとサルが居ます。
「見ザル言わザル聞かザル」を人間がやってます。

道沿いに有る像。

よく見かける、女ヤック、人魚、笛を吹く人とかの場面です。
水がちょっとしか無いです・・・。

人魚の左腕と尻尾が捥げてます・・・。

右の少年ヤックみたいなの、居ましたっけ?

お寺の敷地の道を挟んだ向かいに、サルの住処が有ります。

写真には写ってませんが、お寺の方にもサル(ホンモノ)がウロチョロしてました。

エサを売っていて、与えることができます。

子ザルがカワイイです。

岩山の上にサルがイッパイ居ます。


広場に面したトタン屋根のエリアに涅槃仏が有ります。

あまり目立たないんですが・・・。

ブッダと弟子たち?

ミャンマーでよくこういうの見かけますね。

ブッダとプラ・イン(インドラ神)。

苦行の後、悟りを開く場面、かな?

ラーフとか、プラ・サンカチャイとかの像。


本堂とかのエリア。

手前両側に祠が有ります。
右の祠の上には仏像が並んでおり、左の方は上にチェディーが乗ってます。

右の祠の中の仏様。


左の祠の入り口。

この白いヤツはハヌマーンかな?
ラーマキエンの1シーンですかね?

さっきの祠の内部。

イロイロな仏像が祀られてます。
ナークプロック仏のナーク(ナーガ)が結構迫力有ります。

祠内部の壁画。

なかなか良い感じの絵です。

奥に有るのが本堂です。

手前両側に大きめの座仏と椅座仏が有ります。

本堂。

ちょっと特徴的なお堂です。
なかなか良い感じです。
閉まってましたが。

イロイロとコンクリ像が並んでます。


ウサギ?に乗る女神と、トラに乗る女ヤック。

ウシ柄のウサギ・・・?
女神様、美人です。

ウマとかヤギとかサルとかに乗る女神、ヤック・・・。


2/2に続く・・・。

拍手[2回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.1139No.1138No.1137No.1136No.1135No.1134No.1133No.1132No.1131No.1130No.1129