タイ在住。訪れたタイのお寺は500寺以上・・・。 有名・無名のタイのお寺を紹介していきます。 タイ以外の国のお寺なども紹介します。
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
しぶぞう
性別:
男性
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[01/22 賀茂 左近]
[09/09 賀茂 左近]
[07/29 賀茂 左近]
[07/25 しぶぞう]
[07/24 賀茂左近]
[06/01 賀茂 左近]
[07/15 yuichironyjp ]
[06/27 Yuichironyjp]
[03/20 ドロスケ]
[02/25  Trip-Partner スカウトチーム]
カウンター
アクセス解析
バンコクの第2級王室寺院、ワット・スワンナーラームです。
トンブリー地区の北の方、バンコクノーイの辺りに在るお寺です。

お堂が有るエリアへ入る門。

屋根の装飾がなんか変わってますね。

門の手前両側のウシの像。

コレも割と珍しいかな?
何でウシなんでしょう?
なんか日本の天神様を思い出しました・・・。

右手に有る礼拝堂。

前後のテラス部の屋根がちょっと変わってます。
閉まってました。

礼拝堂の手前に有る純白のチェディー。


チェディーの前に有る石像。

中華風の、トンブリー辺りでたまに見かける石像です。

礼拝堂の裏側から見たところ。

裏側にもチェディーが有ります。

礼拝堂の上り口の石像。


礼拝堂の左手に並んで建ってる本堂。


本堂正面の装飾。

センターにクルッ(ガルーダ)に乗ったヴィシュヌ神が居て、周りに神様?テワダー?たちが居ます。
なかなか良いですね。

本堂正面の、衛兵?の石像。


本堂の内部。

小坊主たちが居ます。
ソンクラン中だったので、短期出家みたいなので来てるんでしょう。

ご本尊。

背後の壁画が良いですね。
こういうのたまに見かけますね。
ワット・サケットとか。

正面の壁画。

プラ・メートラニーのシーンですが、かなりの力作ですね・・・。

右の方のアップ。

ブッダを妨害しようとやって来たところですね。
描き込みがスゴいです。        

左側。

洪水に流されてる場面。
混乱っぷりが物凄いです・・・。

別の壁画。

何のシーンかよく解りませんが・・・。

本堂の左手に有る小さめのチェディー。


本堂の裏に有る、石製の家のミニチュア。

コレも中華風ですね。

2/2に続く・・・。

拍手[1回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.1093No.1092No.1091No.1090No.1089No.1088No.1087No.1086No.1085No.1084No.1083