タイ在住。訪れたタイのお寺は500寺以上・・・。 有名・無名のタイのお寺を紹介していきます。 タイ以外の国のお寺なども紹介します。
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
しぶぞう
性別:
男性
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[01/22 賀茂 左近]
[09/09 賀茂 左近]
[07/29 賀茂 左近]
[07/25 しぶぞう]
[07/24 賀茂左近]
[06/01 賀茂 左近]
[07/15 yuichironyjp ]
[06/27 Yuichironyjp]
[03/20 ドロスケ]
[02/25  Trip-Partner スカウトチーム]
カウンター
アクセス解析
ナーンのお寺、ワット・スアン・ドークです。
前回のワット・プーケットから北西に1キロほど行った所に在るお寺です。

本堂。

小さめですが、新しくてキレイなお堂です。

正面階段の側面の装飾。

短いナーク(ナーガ)が5匹、連なってます。
ナークの口から水?が吐き出されてますね。

反対側。

うーん、何だろうか・・・?
体はナークっぽいけど、顔は鳥っぽいですね・・・。
初めて見ます・・・。
コイツも口から何か出してますね。

さっきの壁の裏側。

羽が生えたシンハー、かな?

反対側。

鳳凰っぽいですが・・・、顔がゾウです・・・。
このお寺、変な動物?聖獣?が多いですね・・・。

本堂正面入り口の装飾。


プラ・ウパクッかな?


正面入り口の両側に居るお方。

背後の緑のキラキラがキレイです。

本堂の内部。

まあ、フツーですが、天井の木目がキレイです。

ご本尊。


ご本尊の後ろの壁画。

プラ・プロム(ブラフマー神)、プラ・イン(インドラ神)他、神様たちが浮かんで?おられます。

壁画。

農村の生活を描いてるようです。
なかなか良い感じです。

別の壁画。

コチラも同じく農村の生活ですね。

別の壁画。

手前左右にナゾの聖獣?が居ます。
奥に、いつもの(?)女性が生る木が有りますね。

本堂側面の壁にいらっしゃるお方。

背後の模様がキレイです。

側面にも2ヵ所入り口が有ります。

右側の入り口。
銀のナークと、壁にはまたナゾの聖獣が居ます。

左側の入り口。

コッチは褐色のナークです。

頭がゾウの魚・・・。

コレは前にどっかで見た気がします。

お坊さんを祀った祠。


こじんまりしたお寺で、ほぼ本堂しか見どころは無いですが、結構良い感じでした。
朝早かったからか、参拝者は全く居ませんでした・・・。

地図

拍手[2回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.1090No.1089No.1088No.1087No.1086No.1085No.1084No.1083No.1082No.1081No.1080