タイ在住。訪れたタイのお寺は500寺以上・・・。 有名・無名のタイのお寺を紹介していきます。 タイ以外の国のお寺なども紹介します。
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
しぶぞう
性別:
男性
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[01/22 賀茂 左近]
[09/09 賀茂 左近]
[07/29 賀茂 左近]
[07/25 しぶぞう]
[07/24 賀茂左近]
[06/01 賀茂 左近]
[07/15 yuichironyjp ]
[06/27 Yuichironyjp]
[03/20 ドロスケ]
[02/25  Trip-Partner スカウトチーム]
カウンター
アクセス解析
バンコクの第2級王室寺院、ワット・パトゥム・ワナーラームの再訪です。
前回のはコチラコチラ
BTSサイヤーム駅から徒歩数分の所に在る、バンコク在住者には行きやすいお寺です。
前回は2011年ですから、8年ぶりの訪問です。

敷地入って手前の駐車場から本堂の方を見たところ。


駐車場の所に有る礼拝所。


前回も載せましたが、手前から本堂、チェディー、礼拝堂です。

向こうにサイアム・パラゴンが見えます。

本堂を正面から見たところ。

前回は工事中で閉まってましたが、今回は開いてました。

正面の装飾。

下の方のハスの花と葉が良いですね。

両脇に有るナーク(ナーガ)像。


正面の結界石。


周囲の柱にも結界石っぽいのが埋まってます。

数が多いからコレは結界石ではないのかな?

本堂の内部。

小さいお堂で中も狭いんですが、前面に壁画が描かれていてなかなか良い感じです。

ご本尊。

仏像も小さめです。
背後の緑・白・青のヤツが変わってますね。

ご本尊背後の壁画。

なんか楽し気です・・・。
よく見るとハヌマーンかな?サルっぽいヤツもいますね。
ラーマキエンかな?

ハスの花の上で舞い踊るテワダー?たち。

可愛らしくて良いです。

正面の壁画。

池に船が浮かんでいて、岸とか空に人?テワダー?かなんかがイッパイいます。

側面の壁画。


側面の壁画アップ。

人々の様子とかが生き生きと描かれてます。

本堂の周りに有った石像。

イカツイ顔のオッサンです・・・。
十八羅漢とかそういうのかな?

真ん中の純白のチェディー。


礼拝堂。


礼拝堂の前に有る石。

結界石っぽいですが礼拝堂なので違うと思います。
4面に女性の顔が彫られてます。
唇を抑えるポーズがカワイイです。

裏側の2面。

目を閉じてるのと頬を押さえてるの。
どなたなんでしょう?
ポーズに意味が有るんでしょうか?

2/2に続く・・・。

拍手[2回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.1091No.1090No.1089No.1088No.1087No.1086No.1085No.1084No.1083No.1082No.1081